No.351「釣り師の登竜門」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド釣り
 
No.351「釣り師の登竜門」

No.351「釣り師の登竜門」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.1 体験版やや困難
このクエストは無料体験版でも受注できますが、他のキャラクターからの装備やアイテム提供がないとクリアが困難なクエストです。
受注/クリア条件 No.286「その者 釣り老師」をクリア済み
釣りレベル19以上
シリーズ名 はるかなる釣り道
依頼NPC 港町レンドア南 D4「釣り老師ハルモス」さん
所要時間 10~15分程度
初回報酬 釣りレベルの上限が25になる
経験値: 0 / 名声値: 28
クエスト実装日 2014年 2月27日 (Ver.2.1)
シリーズ「はるかなる釣り道」

  • その者 釣り老師
  • 釣り師の登竜門
  • 釣り道に 王道なし
  • 釣り道の 高みを目指して
  • 幻の色違いを釣りあげろ!
  • 世界への架け橋
  • 人食い怪魚を釣りあげろ
  • チカラ自慢をねじ伏せろ!

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

港町レンドア南 D4 にいる「釣り老師ハルモス」さんより受注

  1. アロワナ」を釣り上げる
  2. 港町レンドア南 D4 にいる「釣り老師ハルモス」さんに報告するとクリア

アロワナ」は、5大陸では次のエリアの川、湖、池にいます。

  • オーグリード大陸
    ギルザッド地方、オルセコ高地
  • プクランド大陸
    リンクル地方、ポポリアきのこ山、ミュルエルの森、風車の丘、メギストリス領、エピステーサ丘陵
  • ウェナ諸島
    ラーディス王島、ヴェリナード領北、ブーナー熱帯雨林、ケラコーナ原生林、詩歌の遺跡
  • エルトナ大陸
    落陽の草原
  • ドワチャッカ大陸
    サーマリ高原、エゼソル峡谷、ダラリア砂岩遺跡

ラーディス王島の「地流輪の舞台」は、釣れるさかなが3種類しかいないため、確率的にアロワナが出現する可能性が高いです。ただし、マッドルーパーてっこうまじんが、うろついているため、低めのレベルで行くときは絡まれないように気を付けましょう。

舞台はふたつありますが、東側(F6)です

舞台はふたつありますが、東側(F6)です

 

おでかけ超便利ツールで釣る場合(クリックで表示)
クエスト対象のさかなを「おでかけ超便利ツール」で釣りたい場合、「スペシャル釣り場」に現れるのを待ちます。なお、クエストを受注する前に釣っていても無効になるため、必ずクエストを受注してから釣ります。

スペシャル釣り場」に現れるさかなは日替わりなので、いない場合は、1日1回だけクリックできる「さかなを入れかえる」ボタンを押して、対象のさかなが現れることに期待します。現れなかった場合は翌日また同じことをします。これは完全に運頼みですので、いつまで経っても現れないこともあります。

対象のさかなが現れたときは、なんとしても釣り上げます。1日にジェムを消費せずに釣ることができるのは10回のため、もし釣れなかった場合、100ジェムを消費して「のぞみのチカラ」を回復させてでも、必ずその日(朝6時まで)に釣り上げます。そうしないと、次いつ現れるかわかりませんので…

Lv45解放の「プラー・ブック」の例

Lv45解放の「プラー・ブック」の例

クエスト対象のさかなが釣れると、このように表示されます

クエスト対象のさかなが釣れると、このように表示されます

Lv35解放クエストまでの対象のさかなは、5大陸のどこかで釣れますが、Lv40解放クエスト以降は、レンダーシア大陸へ行かないと釣れません。うちにはレンダーシア大陸へ行けないサブキャラも多いため、その場合は超便利ツールを利用してクリアしています。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありませんが、釣りバトルがあります。

今回、釣り老師から指定されたのは アロワナ です。このさかなを、じょうぶな釣りざお、きれいな釣りざおといった釣り道具で釣るのは至難の業で、炎、氷、闇といった属性釣りざお、できればそれらの「」に、天使、トゲトゲといった特殊な効果のついたルアーがないと、かなり厳しいです。

ドラクエ10における釣りでは、どの釣りざお、ルアーがいいかという点は、本当にプレイヤーの好みに左右されます。わたし自身は、炎の釣りざお改+トゲトゲルアーの組み合わせで、これ以上のレベル上限解放クエストを含めて、すべてクリアしてきました。決して、この組み合わせが最適解というわけではないので、ご自分にとって最も使い勝手のいい釣りざお+ルアーで挑むことをおすすめします。この記事では、あくまでわたしが釣ったときのやり方を解説していますので、あらかじめご了承ください。

今回は、ラーディス王島地流輪の舞台に行きました。少し強めの敵が出る地域なのですが、サポート仲間を連れて行くのを忘れたため、敵に見つからないように隠れて釣っていますw

アロワナ は、じたばた暴れてくいつき度を減少させたり、必死に泳いで12~18メートル程度離れるといった行動パターンをとります。トゲトゲルアーは2回まで、確実に「くいつき度減少」を防げるので、それに期待しながらさおを引き、くいつき度が減ったらさおをゆるめ、100メートル圏内に入ったら「炎の力で引く」を使います。30メートル程度まで近づいたところで「全力で引く」を使って釣り上げます。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

釣りの上限レベル解放クエストです。釣りでは、釣ったさかなの種類に応じた報酬がもらえますが、ビッグサイズのさかなを釣った種類数でもらえる報酬を受け取るには、このクエストのクリアが条件となります。報酬には黄金の花びらなども含まれるため、金策として釣りをする場合も必ずクリアしておきましょう。

今回は、無料体験版キャラルナックルで挑戦しました。無料体験版では、旅人バザーを利用できないという制限があるため、自力だけでこのクエストをクリアするのは困難です。ただ、他のキャラクターにアイテムを渡せないという制限はあるものの、他のキャラクターからアイテムを受け取ることに制限はありません。そのため、わたし(ルナクル)が釣りざおとルアーを購入して、ルナックルに郵送しました。

この点さえクリアできれば、無料体験版で釣りレベル上限解放をクリアすることは可能なので、釣りに関しては、事実上、制限がないといえます。将来的に製品版を購入するという前提であれば、体験版キャラが便利ツールを使い、釣りを毎日やって、釣り老師報酬の黄金の花びらを集めるという金策も、あるにはあります。もっとも、釣り道具も決して安くはないので、トータルでマイナスになっては意味がありませんがw

今回のクエスト「釣り師の登竜門」のクリアは、釣りLv30が解放される、クエストNo.437「釣り道に 王道なし」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド釣り

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました