No.096「風車塔のほほえみ」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドサブストーリーしぐさをもらえるスタンプカード対象プクランド
 
No.096「風車塔のほほえみ」

No.096「風車塔のほほえみ」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル42以上
依頼NPC メギストリスの都 B2「ポポーペ」ちゃん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 しぐさ「サイクロンダンス」
経験値: 8160 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年 10月 9日 (Ver.1.1)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

メギストリスの都へのアクセス(クリックで表示)
まだ「メギストリスの都」へ行ったことがなければ、「オルフェアの町」の西 A5 から「オルフェア地方西」へ出て、A6 から「風車の丘」へ行き、E7 から「メギストリス領」に出ます。さらに B4 から「メギストリスの都」へ行きましょう。

メギストリスの都 B2 にいる「ポポーペ」ちゃんより受注

  1. キラキラ大風車塔 で「ヒルピー」さんと話す
  2. リンクル地方 にある「ソーダの泉」周辺で「バアルゼブブ」を倒して「さわやかソーダ」を入手
  3. キラキラ大風車塔 の最上階へ行き「プロペラ草」を調べて「さわやかソーダ」をあげる
  4. メギストリスの都 B2 にいる「ポポーペ」ちゃんに報告するとクリア

キラキラ大風車塔」のある「風車の丘」は「メギストリスの都」へ来るまでに必ず通っています。バシっ娘で、「キラキラ大風車塔」に入ったことがあれば、そのまま「キラキラ大風車塔」で敷地内へ、入ったことがなくても「風車の丘・大風車塔前」へ移動すると入口の前まで飛べます。

リンクル地方」へ初めて行く場合、「オルフェアの町」を西から出て「オルフェア地方西」へ進み、町からまっすぐ南にある D5 から行けます。「リンクル地方」の F5 にある「ソーダの泉」周辺でのみ「バアルゼブブ」が出現します。

キラキラ大風車塔」の中に入ったら、エレベーターに乗って最上階へ行きます。ドルボードも使用できますし、途中でモンスターは出現しませんので、まっすぐ道なりに進んでいくだけでOKです。「プロペラ草」は一番奥にあります。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

バアルゼブブと戦うことになります。マヒャドでの呪文攻撃に加えて、こちらの呪文耐性を下げるディバインスペル、こちらをマヒ状態にさせるかなしばりを使用してきます。Lv70程度まで格下にならないため、このクエストを受注できるLv42程度のレベルでは少し手ごわいです。念のためLv60~のサポート仲間を連れて行くと安定するでしょう。数回戦わないと「さわやかソーダ」を落とさないことがあるため、リンクル地方ソーダの泉周辺を探して戦いましょう。

さわやかソーダ」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回目の戦闘で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回の解説には、ストーリーの詳しい内容、謎解きなどのネタバレを含む表現が含まれます。ネタバレを好まない方はご注意ください

キラキラ大風車塔」は、一見テーマパークのような雰囲気の明るいスポットになっています。ただ、この塔は、そんな楽しい理由で建てられたものではありません。そのあたりはメインストーリーの「メギストリスのおはなし」を進めると明らかになりますが、このクエスト自体は「メギストリスのおはなし」の進行状況に関係なくクリアできますので、動画でのかぐやちゃんも、実際にメインストーリーを進める前にクリアしました。ここでの解説も、メインストーリーの内容には触れずに書いておきます。

この「キラキラ大風車塔」は、当時の国王の命により「忌まわしき儀式の塔」として、王宮建築家プロッペさんが作ったものです。塔の最上階にある造り物の「プロペラ草」に「さわやかソーダ」をあげると、聞こえてくるプロッペさんの声が「儀式の塔 建築の真実」を語ってくれます。

この塔は「忌まわしき儀式」を行う役割を与えられているのですが、プロッペさんは、せめて塔を見た人々が「いつも笑顔を浮かべられるように」という願いをこめて、「最愛の娘に似せた笑顔」をこの塔に描いたといいます。陰鬱な儀式を行う塔なのに、外観が明るいのはそのためだったのです。

プクリポは元来、お笑いを愛する種族なのですが、ストーリーやクエストのエピソードは、他の種族と比べても、あまりにも陰惨なものが多いのが特徴です。プロッペさんにとって「気の進まない仕事」でありながら、王宮建築家としては国王の命令に従って作らざるを得ない。そのせめてものせっちゅうとして、こういう楽しげな外観になったのだと考えると、なかなか泣けてくるエピソードです。

このクエストをクリアすると、報酬として、しぐさ「サイクロンダンス」を覚えることができます。このダンスはEXILEが「Choo Choo Train」のイントロで踊るロールダンスに似ていて、人気ですw

※動画は配信元の都合により非公開化または削除されることがあります。

ポポーペちゃんは「キラキラ笑顔を ふりまけるよう」と、サイクロンダンスを踊り、主人公にも教えてくれるのですが、このダンスって笑顔をふりまくどころか「超真顔」なんですけど…w

なお、このクエストは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドサブストーリーしぐさをもらえるスタンプカード対象プクランド

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました