No.095「ビッグホルンの復活」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドしぐさをもらえるスタンプカード対象プクランド機能・コンテンツ解放
 
No.095「ビッグホルンの復活」

No.095「ビッグホルンの復活」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル28以上
依頼NPC オルフェアの町 民家内 F4「フッフプ」さん
所要時間 10~15分程度
初回報酬 ビッグホルンが使えるようになる
しぐさ「おねだり」
経験値: 8160 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年 10月 9日 (Ver.1.1)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

オルフェアの町 民家内 F4 の「フッフプ」さんより受注

  1. 地底湖の洞くつ」で「ポムポムボム」を倒して「ポムポムオイル」を入手
  2. オルフェアの町 にある「ビッグホルン」を調べる
  3. 再度「ビッグホルン」を調べて、使う
  4. オルフェアの町 民家内 F4 の「フッフプ」さんに報告するとクリア

地底湖の洞くつ」には、すでに「レーナム緑野」へ行ったことがあれば、バシっ娘などで「祈りの宿」へ移動して東へ進み、H3 から入れます。「レーナム緑野」には、「ジュレットの町C7 から「ミューズ海岸」へ出て、D4 から「ジュレー島下層」へ行き、大空洞を抜けて H4 で「渡し守マルーノ」さんと話すと行けます。

あるいは「レーンの村」から「コルット地方」へ出て北へ進み、D4 から「地底湖の洞くつ」に入ることもできます。バシっ娘で「地底湖の洞くつ」へ移動すると、こちらに着きます。(動画ではこちらから洞くつに入っています)

地底湖の洞くつ」に入ったら、B3 の分岐を東へ進んでいくと「ポムポムボム」などがいるエリアが奥にあります。細い通路で待ち構えている「あらくれチャッピー」など、Lv40程度でないと手ごわいモンスターがいますので、装備やサポート仲間を整えてから行きましょう。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ポムポムボムと戦うことになります。メラミでの呪文攻撃に加えて、爆弾を設置するポムボム、こちらを混乱させるメダパニダンス、自らの命と引き換えに仲間を蘇生するメガザルダンスを使用してきます。それほど強くはありませんが、Lv40程度のサポート仲間がいると安心です。数回戦わないと「ポムポムオイル」を落とさないことがあるため、地底湖の洞くつ の北東部を探して戦いましょう。

ポムポムオイル」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、3回目の戦闘(4~5匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

オルフェアの町に「ビッグホルン」という大きな楽器型のオブジェがあります。これは単なるオブジェではなく、オルフェアの町の西入口前にあるタンバリンの上まで飛ぶことのできる機能もありました。中が詰まってしまっていたので、フッフプさんの依頼で掃除するというのが、このクエストです。

このクエストをクリアすると、報酬として、しぐさ「おねだり」を覚えることができます。また「ビッグホルン」を掃除することで、これを使用できるようになります。

今はオルフェアの町を含めて、色々な町に旅の扉が設置されているので、移動は便利になりましたが、Ver.1.1でこのクエストが実装された時点では、町の中でのショートカット的なものは、この「ビッグホルン」だけでした。その当時、オルフェアの町と同じようなショートカット手段がほしいという要望が多く、各地に「旅の扉」が設置されるきっかけとなったのだそうです。「旅の扉」がないと、ヴェリナード城下町なんて特に、移動がとんでもなく大変ですもんね…w

この「ビッグホルン」ですが、どういうメカニズムで動いているのかよくわかりません。ただ、この「ビッグホルン」は単に町の中を移動するだけでなく、とんでもないところまで飛ばしてしまうというクエストが、ずっと後に実装されることになります。それがクエストNo.290「大盗賊登場」から始まるクエストシリーズ「大盗賊の伝説」です。

そんなわけで、クエストNo.290「大盗賊登場」を受注するためには、このクエストを含めて、いくつかのクエストをクリアしておく必要があります。また、このクエストは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドしぐさをもらえるスタンプカード対象プクランド機能・コンテンツ解放

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました