ドラクエ10の音楽

このページは約7分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
このページは 全6ページ中 2ページ目です

最初から

次のページ

DQ10アストルティア雑記
スポンサーリンク(広告)

ドラクエ10のために作られた楽曲

交響組曲「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」のCDに収録されている曲は次の通りです。曲名だけではピンと来ない方もいるでしょうから、曲名から連想しづらいものは、使用シーンなど簡単な説明も書いておきます。

  1. 序曲X
  2. アンルシアの恵み
    初期村ストーリー終了後、オープニングムービーなど
  3. ざわめく心
    ムービーで緊迫したシーンなど
  4. 王宮への招待
  5. 街の息吹~まどろむ街並~夢のマイルーム~村人たちのおしゃべり~街の息吹
  6. 空飛ぶ小舟~迫る脅威~高なる鼓動
    「空飛ぶ小舟」冥王の心臓へ向かう際に使用
    「迫る脅威」ボス戦前などのムービーなど
    「高なる鼓動」冥王の心臓からの脱出時など
  7. 刃の旋律~渾身の力を込めて
    「刃の旋律」通常戦闘BGM
    「渾身の力を込めて」ボス戦BGM
  8. 天空の世界(※)
    種族選択のシーンなど
  9. 花の民プクリポ~地の民ドワーフ~トンテンカン~あの丘を越えたら
    「花の民プクリポ」プクランド大陸フィールドBGM
    「地の民ドワーフ」ドワチャッカ大陸フィールドBGM
    「トンテンカン」錬金以外の職人作業BGM
    「あの丘を越えたら」エテーネの島フィールドBGMなど
  10. 風雅の都~五重魔塔
    「風雅の都」王都カミハルムイ、アズラン住宅村BGMなど
    「五重魔塔」スイの塔などのBGM
  11. 水の民ウェディ~風の民エルフ~炎の民オーガ
    「水の民ウェディ」ウェナ諸島フィールドBGM
    「風の民エルフ」エルトナ大陸フィールドBGM
    「炎の民オーガ」オーグリード大陸フィールドBGM
  12. 暗闇をさまよう~終焉の迷宮
    「暗闇をさまよう」ダンジョンBGM
    「終焉の迷宮」冥王の心臓などのBGM
  13. 死の世界より来たる者~死へのいざない~冥府の王
    「死の世界より来たる者」Ver.1ラスボス関連ムービーなど
    「死へのいざない」冥王ネルゲル戦BGM
    「冥府の王」Ver.1ラスボス戦BGM
  14. 更なる未来へ
    エンディング曲(前半)
  15. 目覚めし五つの種族
    エンディング曲(後半)
(※)「天空の世界」の初出は「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵」です。当初は「氷の世界」という曲名だったそうです。決してリンゴ売りが出てきたり、テレビが寒さで画期的な色になったりはしませんが(伝わるかしら…w)(ドラクエ10初代ディレクター・藤澤仁さんの「追悼 すぎやまこういち先生との思い出」より)
交響組曲は、ゲーム内で聴くのとはまた異なる魅力があります♪

交響組曲は、ゲーム内で聴くのとはまた異なる魅力があります♪

ドラクエ10はMMORPGですから、過去作と比較すると、ストーリーも登場する場所も桁違いに膨大です。そのため、ドラクエ10用に書かれた新曲のみではなく、過去作の音楽も非常に数多く使われていますが、それだけではなく、Ver.2~5の拡張パッケージが発売される都度、ドラクエ10のために書き下ろされた新曲も提供されています。

それでは、Ver.2期間中(2013~2015年)の使用を想定して作られた楽曲をご紹介します。

  • アンルシアの願い
    「アンルシアの恵み」のアレンジ、ムービーなど
  • 追憶のオルゴール
    「アンルシアの恵み」のオルゴールアレンジ、2.0終盤など
  • 勇者アンルシア
    「アンルシアの恵み」アレンジ、アンルシアが関連する戦闘など
  • 晴れわたる世界
    真レンダーシア大陸フィールドBGM
  • 砂漠の王国
    アラハギーロ王国BGM
  • 飛竜は空高く
    飛竜に乗る際のBGM
  • 神に挑みし者
    Ver.2ラスボス戦BGM

※上記7曲は、CD「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オリジナルサウンドトラック」にシンセサイザー音源で収録

続いて、Ver.3期間中(2015~2017年)の使用を想定して作られた楽曲をご紹介します。

  • 聖鳥のアルペジオ
    ムービーなどで使用
  • 竜族の不穏
    ムービー、神墟ナドラグラムBGM
  • いにしえの竜の怒り
    Ver.3ラスボス戦BGM

※上記3曲は、CD「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オリジナルサウンドトラック」にシンセサイザー音源で収録

この記事は、2022年3月時点で判明していた内容に基づいて書きました。その後2022年10月に発売された書籍「ドラゴンクエストX オンライン 10th Anniversary Memorial Book アストルティア十年史」で、不明だった曲名なども明らかになっていますが、記事内容は特に修正していません。またいずれ、別記事でまとめたいと考えていますので、以下の内容をお読みになる際には、その点をあらかじめご了承ください。

そして、Ver.4期間中(2017~2019年)の使用を想定して作られた楽曲をご紹介します。

  • エテーネ王国フィールド曲(曲名不明)
  • 歪んだ時の牢獄(★)
    魔人王ドミネウス戦など(推定)
  • 黒猫と王女のワルツ(★)
    メレアーデのお部屋で流れる曲(推定)
  • 未来のために戦う
    Ver.4ラスボス戦BGM=2018年コンサートにて曲名発表済み

最後に、Ver.5期間中(2019~2021年)の使用を想定して作られた楽曲をご紹介します。

  • 魔界のフィールド曲(★)
  • 魔王ユシュカのテーマ曲(★)
  • ジャゴヌバのテーマ曲(★)
2022/5/12追記
★印の曲名は、JASRACが提供する「J-WID 作品データベース検索サービス」の検索結果によって判明したものです。ただし、Ver.4の曲に関しては、ゲーム内のどこで使用されている曲かという点について、楽曲のCDが未発売である以上、2022年5月12日時点での「推定」となります。またエテーネ王国フィールド曲に相当すると思われる楽曲のタイトルは不明です。Ver.5の曲は「仮タイトル」のまま登録されているようですので、使用シーンが明確となっています。J-WID登録曲からの曲名の特定、ならびに使用シーンの推定については「DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki」における「音楽」の記事を参考とさせて頂きました。この件を最初に発見された編集者の方に感謝申し上げます。

このように、ドラクエ10のために書かれた音楽は、交響組曲に収録された曲(サービス開始前に用意されていたもの)のみならず、拡張パッケージ発売ごとに追加されたものを合わせると、決して少なくはないことがわかります。

しかしながら、登場するマップ、ムービー、戦闘など、音楽が使用されるシチュエーションも膨大に存在するので、過去作の楽曲の中からもそれぞれに合うものがセレクトされ、使用されています。そのため「ドラクエ10では過去作の曲ばかり使われている」という誤解もよく耳にします。使用されていることに間違いはないですが、決して「過去作の曲ばかり」ではないのです。

そして、Ver.3まではサントラが発売され、そのバージョン(または次期バージョン)で使用される過去作の楽曲とともに収録されたのですが、Ver.4以降のサントラは発売されることなく、現在に至っています。

ドラクエ10は、2022年3月現在、Ver.6「天星の英雄たち」のストーリーが進行していますが、少なくともVer.6.0の時点では、ストーリーやクエストで「新曲」らしきものが使われることはありませんでした。新曲がある場合は、各バージョンとも、わりと最初の方で登場してきましたので、残念ながら、おそらくVer.6用に書かれた楽曲はないものと考えられます。(エンディングなど終盤での使用を想定して秘匿されている可能性もありますが)

最晩年のすぎやま先生は、ドラクエ12の楽曲制作に全身全霊を傾けておられたのでしょう。いまだ発売時期すら発表されていない同作ですが、すぎやま先生が最後まで全力で紡ぎあげられた、新たな音楽を聴ける日を楽しみにしています。

     
DQ10アストルティア雑記

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました