Ver.7.2の見どころ紹介

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記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
DQ10アストルティア雑記
Ver.7.2の見どころ紹介

Ver.7.2の見どころ紹介

ドラクエ10 Ver.7.2アップデートが、10月23日(水)に決定しました。

今回の記事では、発表されたアップデート内容を一部紹介しつつ、わたし(ルナクル)の個人的感想を書いてみます。このブログでは今までと同様、わたしにとって関心が強いものを中心に取り上げていきますので、内容によっては、本記事内で紹介していないものもありますが、ご了承ください。

今回の記事では、直接的なネタバレ表現は避けているものの、Ver.7.1までのストーリーに関わる部分もありますので、プレイ状況によってはご注意ください。
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メインストーリー「天雷の断罪者」

まずは、メインストーリーの続きから!

新しいストーリーを進めるためには、Ver.7.1メインストーリー続・ウォルドの聖簾のおはなし」のクリアと、「アストルティアキャラクターズファイル」のクエストシリーズ「吼えろ トビアス!全3話をクリアしておく必要があります。

また、アップデート情報では特に言及されていませんが、クエストNo.788「ごはんいこーよ!」も、Ver.7.1のメインストーリー扱いとなっているため、クリアが必要だと思われます。

アストルティアキャラクターズファイル「吼えろ トビアス!」
  • クエストNo.508「召集! 五領界会談
    依頼者 ナドラガ教団 大神殿 総主教の部屋「トビアス」さん
  • クエストNo.509「招かれざる者たち
    依頼者 ナドラガ教団 大神殿 総主教の部屋「トビアス」さん
  • クエストNo.510「竜神の遺産
    依頼者 ナドラガ教団 大神殿 トビアスの部屋「ルビー」さん
その他の必須クエスト

上記「吼えろ トビアス!」の第1話「召集! 五領界会談」の受注条件は、Lv90以上の職業があり、なおかつ以下4クエストのクリアとなっていますので、これらのクエストもクリア必須です。

  • クエストNo.419「闇照らす花ほころびて
    依頼者 カーラモーラ村「ミルテ」ちゃん
  • クエストNo.421「もうひとつの楽園
    依頼者 カーラモーラ村「カイラム村長」
  • クエストNo.441「水底の声なき貝
    依頼者 カシャル海底神殿「テト」さん
  • クエストNo.451「そこに眠りし者たちは
    依頼者 ムストの町「イルギ町長」

ストーリーの続きが気になりますね!
眠ったままのアンルシア姫はどうなるのか!?

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「物語スキップ」実装

これは長く実装が待ち望まれていた機能ですね!
実装されたとしても課金だろうと思っていましたが、無料なのはありがたい!

これまで、新たなキャラで冒険を始める際に使える「バージョン○からはじめる」という機能はありましたが、今回実装されるのは、すでにストーリーを途中まで進めているキャラクターを、Ver.7.0の開始時点までスキップできるというものです。この機能を使用するには、まずVer.7のプレイ権利が必要です。そして「クエストを1件も受けていない状態」にする必要があります。

Ver.7.2での実装時点ではVer.7.0までのスキップしかできません。超DQXTVでの安西崇ディレクターの説明では、Ver.2~6の各バージョン開始時点へスキップする機能も今後実装する可能性がありそうな口ぶりに、わたしは聞こえましたが、技術的な可否はともかく需要があるのかといえば微妙な気もします。Ver.6から遊びたい!という人は、新キャラで「バージョン6からはじめる」を選ぶ方が手っ取り早いからです。

Ver.7.1で実装された「クエストスキップ」を利用するには課金が必要ですが、「物語スキップ」は無料というのも良いですね。ただ、一度スキップしてしまったストーリーは、そのキャラクターでは二度とプレイできないという点は、十分に留意した上で利用しましょう。

ストーリーだけは最新バージョンまでスキップできますが、主人公のレベルなどが自動的に上がるわけではありませんし、ストーリーを進行する上で必須のクエスト以外はクリア済みになりません。さらに、ストーリー報酬、クエスト報酬としてもらえるはずの経験値やゴールド一切受け取ることができませんし、ヒスイのカギやスキルブックなど、入手手段が限られる一部を除き報酬アイテムももらえません

たとえば複数アカウントでプレイしている場合、サブアカウントのキャラクターもVer.7を進められるようにして、新マップのキラキラを一緒に拾うといったことには有効ですが、新マップで死なないようにするためのレベル上げなどは、あくまで自力でする必要があります

キャラが多いうちの一家には悩ましい機能なんですが、やっぱりどの子にもきちんとストーリーを経験させてあげたいという親心もあったりするので……悩み中ですねw

現実問題としてうちの場合、すでにVer.4~6あたりまで進んでいるキャラについては、そのまま自力で進めたいと思っていますが、いまだVer.1~3で冥王なども倒していないキャラは、思い切って最新バージョンまですっ飛ばしてしまってもいいかなーという気もしています。

2024年現在、複数キャラで遊んでいる方も多く、すでに何度もメインストーリーをプレイしているでしょうから、そういうプレイスタイルの人には需要がありそうですね。ストーリーを確認したければ「おもいで映写機」もありますし、ゲーム配信動画を観るなんて方法もあります。

もっとも、まだ冒険を始めたばかりで1キャラしかいないという方には、メインストーリーはスキップせず、一度はご自身で楽しんで頂きたいところではあります。なかなか面倒に感じる部分もあるでしょうが、お話を追うだけではなくゲームですから、自力でクリアした方が達成感は大きいと思います。

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ウィンドウパターン設定

これは、ありそうでなかった設定ですね。

ドラクエ10のインターフェースは、とても見やすいし、近年はかなり複雑化してきたとはいえ、基本的にはどこに何があるかわかりやすいデザインになっています。ただ、メニューの並びや状態アイコンの表示位置は変えられるものの、見た目自体をカスタマイズする機能はありませんでした

今回実装されるのは、ウィンドウの見た目を自分好みにアレンジできるというもので、まあ非常に地味な内容ではありますが、長く見つめ続けることになるメニューのデザインをカスタマイズできるようになるのは、いいことではないでしょうか。

デザインを一斉に変えられてしまうと、どうしても不満は出るでしょうから、「変えたい人だけ変えれば良い」ようにした点はいいですね。

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攻撃呪文の強化

わたしはあまり攻撃呪文中心の職業をやっていませんが、うちのあかり姉は魔法職を中心に強化していて、攻撃魔力をできるだけ盛りたいタイプなので、1600程度までは上げています。

だけど現状1500が、いわゆる「攻魔キャップ」なので、1500以上に上げてるのは、ほとんど自己満足なんだけどねw

そんなおねーちゃんに!な・な・なんと!
攻撃呪文が大幅強化されるのだ!

攻撃魔力がダメージ量に与える影響は1500で頭打ちだったのですが、それが1999までに強化される上に、基礎ダメージ自体も引き上げると発表されています。また、通常時、限界突破時、それぞれのダメージ上限も大幅に引き上げられるので、ものすごい呪文ダメージを見ることができそうです!

これらは「じゅもん」ではなく「必殺技」の「メドローア」も対象です!

ほとんどの攻撃呪文は強化されますが、「イオマータ」のみ、ダメージ上限が通常時で9999→2999、限界突破時で19999→3999に引き下げられるそうです。プレイヤーキャラクターのイオマータはともかく、仲間モンスターのものが非常に強力なので、そこを調整する意図だと思われます。

その他、スーパースター鎌スキルに「魔力かくせい」、魔法使い竜術士両手杖スキルに「行動時20%で早詠みの杖」、賢者両手杖スキルに「行動時20%で魔力覚醒」が追加されます。さらに「暴走魔法陣」系を使用した際、動けるようになるまでの時間が短縮されたり、「やまびこの陣」に乗っているときチャージタイムのあるじゅもん(メラガイアー、ドルマドンなど)も2回撃てる、「ヴェレノーマ」毒ダメージを250→500にアップするなど、攻撃呪文を使用する職業がより活躍できる調整が施されるようです。

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異界アスタルジア関連

率直にいって「異界アスタルジア」は、あまりにもワンパターンすぎるコンテンツなので、個人的には改修すべき余地は多く残されていると思っています。

  • フィールドモンスターと戦う層を3回も繰り返す必要ある?心層の迷宮みたいに1層で良くない?
  • 異界のなかまのレベルカンスト、親密度カンストが早すぎない?
  • なんでボスが1種類しかいないの? しかも親密度さえカンストしてしまえば、中ボスに至っては倒す意味すらない存在に…
  • 「こころの結晶」と「アスタルジアの欠片」を毎週集めるだけになってしまうし、それらを貯められる上限があるので、しばらく通えばやらなくていいコンテンツになってしまう

これらはほんの一例ですが、鳴り物入りで始まったわりに、毎週もくもくと惰性でやるコンテンツになってしまっているようには感じています。しかもソロ限定というw

そのアスタルジアに改修が入るというのですが…

え?そこ?
武器はともかく結局課金

あくまで個人的な感想だとお断りしておきますが、NPCのみなさんの着せ替えにはそれほど興味がないんですよね。アンルシア姫ですらデフォルトの衣装か、せいぜいストーリーに出てくる「疾風の装束」か「大勇者の天衣」にしか着替えさせたことがありませんし…

実際の改修はこれだけではなかったのですが、課金着せ替え要素あたかも目玉のように最初に出してこなくても…とは思いましたね。繰り返しますが個人の感想ですw

ゲームとしては、こちらが本当の目玉ということになるはずです。これはどうも月課コンテンツのようで、毎月1日に出される「調査課題」をクリアすると、新アイテム「天啓の石」などをもらえるそうです。

その「天啓の石」で何ができるかというと、以下のような内容です。

  • 異界のなかまのレベル上限解放(通常レベル、親密レベル、「こころ」のレベル)
  • 異界のなかまのスキルライン変化
  • 異界のなかまのスキルポイント獲得

まあ、そうだろうねーという感想ですw

このコンテンツは、NPC本人ではなく、そのNPCの幻影?クローン?コピーロボット?w とにかく本人ではない謎の存在と一緒に戦い、彼らを強化していくゲームです。これまでも王家の迷宮心層の迷宮という、重要NPCを強化させるソロコンテンツはありましたが、あれは一応、(いなくなったり寝てたりで本人の霊体のような存在を連れて行くことも多いにせよ)本人を鍛えるという大義名分はあります。

アスタルジアでは、いくら強化したところで彼らは幻影にすぎないわけで、例えばファラザードのカレーを熱く語ったユシュカさんといえども、本物のユシュカさんにその話をしたとしても、「は?カレー?俺そんなこと言ったか?」と返されるのがオチだという、おぼろげな友情関係なのです。

このアスタルジアのストーリー上の着地点といいますか、これがメインストーリーのどこかと繋がって、おお!と思わせてくれる胸アツな展開はこの先あるのかどうか、いささか心もとない気もしてきます。

そのように、わたしはどこかモヤモヤしてしまう「異界アスタルジア」なのですが、コンテンツそのものがファンサービスだと言えなくもありませんし、今後もコツコツやっていくことになるのでしょう。

なお、約3ヶ月出遅れてVer.7.0をスタートしたわたしは、アスタルジアも1ヶ月ほど遅れての開始となりましたが、すでに異界のなかまのレベル、親密度、こころのレベル、ともに全員カンストしています。別にがっつりやってはいません。毎週コツコツやっていただけです。これをがっつりやっている人なら、さらに早く全カンストしてしまい、すぐにやることがなくなる気がするのですが、それでいいのでしょうかw

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経験値の通帳

うちの一家は、キャラ数だけは多いものの、決してガチ勢というわけではないので、すべての職業のレベルや特訓をカンストしているキャラは存在しませんが、世の中にはそういう方も結構おられるようで、そうなると敵を倒しても経験値をもらえず、次のレベル上限解放まで、なんだかもったいない気分を引きずることになります。なお、Ver.7.2では、レベル上限解放はありません

そういう方に向けた新たな課金サービスが「経験値の通帳」です。

このサービスを利用して「積み立てモード」をオンにしていると、バトルや酒場登録で得られる経験値が、そのまま通帳に貯まっていくことになります。エンゼルスライム帽などの装備で増加した分は、通帳には入らずその場で受け取ることになるという説明がありましたが、そもそもエンゼルスライム帽が有効なレベルの職業がある方には、あまりこのサービス自体の必要性はないでしょうw

特訓までカンストしてしまっている方には有用なサービスだと思います。ただ、貯められる上限がわずか500万Pというのは少し疑問で、Lv130→133の上限解放のときにも、わずか1~2日で全職業カンストしてしまった方もちらほらいた現状を考えると、あっという間に達してしまう気がします。500万Pというのは、せいぜい1職を3レベル上げる程度の量です。(Lv130→133の場合、1レベル上げるのに約159万P必要)

レベル上限解放と同時に一気に全職上げてしまうことがないように、という意味での上限設定だとしても、実際に解放から1~2日でカンストさせてしまう人は存在するわけですし、その場で稼いでも、通帳に貯めても、いずれもプレイヤー自身が努力して経験値を稼いだことに違いはないので、ここで上限制限を低くする意味はあるのかな?という点は少し疑問に感じました。上限5000万Pくらいでも良かったのではないでしょうか。

今後、経験値の通帳+1~5くらいまで、オプションで追加課金できるようにするという、よからぬことを考えている可能性も否定できませんけどねw

なお、月額220円ですが、仮に500万Pまで貯めた後に利用停止しても、貯まった経験値は維持されます停止中は経験値を受け取ることはできませんので、レベル上限解放がくる月にのみ課金して受け取って、また500万Pまで貯めてから利用停止するなどすれば、経済的に利用できます

ちなみに、この仕組みは追加マイコーデなども同じで、ふだんはマイコーデ+1だけ契約して、衣替えの時期だけマイコーデ+4まで利用し、コーデの位置を入れ替える、というテクニックで節約していますw

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Lv128武器、盾

今回のアップデートでは、Lv128装備の武器と盾が実装されます。

各武器、盾の詳細は未発表なので、現時点で性能はわかりません。またきっと、ぽって部!さんあたりで解説してくれるのではないかと、他力本願でお待ちしています←

なお、Lv128装備の錬金強化アイテムとして、新たに赤の上錬金石が実装されます。各種コンテンツの報酬にも、青の上錬金石と入れ替わる形で追加されますが、日替わり討伐、週替わり討伐は、アップデート後の受注分から赤の上錬金石になるので、欲しい方は注意しましょう。

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新髪型

他種族の髪型が、全種族男女に1種類ずつ追加されます。

プク子におだんご実装されてなかったのは意外でした!(確かに見たことないw)

そして、課金髪型とでもいうべき「プレミアムかみがた」が実装されます。

なんと4色に染色できるそうですが、今回実装されるのは、上のポストで紹介されている1種類のみですが、今後も追加していくとのことです。1回1,000PG(プレミアムゴールド)と、なかなかのお値段ですので、お財布と相談したいところです。個人的に今回のは見送りかな…w

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おわりに

今回は、7.2アップデート内容でわたしが気になった部分をご紹介してみました。

この他にも錬金釜で複数個まとめて作れるようになるとか、マイタウンに「花園の町」が追加されるなど、数多くのアップデート内容が公開されていますので、冒険者の広場でご確認ください。

Ver.7.2期間のスケジュールは、以下のポストなどで確認できます。

Ver.7のスタートから半年ちょっと経過しましたが、まだ始まったばかりという感覚がどこかにあり、もう年末年始という現実をなかなか直視できません←

そして、次のVer.7.3はおそらく1~2月で、もうすぐVer.7も真ん中なのかと思うと、本当に早いなぁと思ってしまいますね。Ver.8がどんなストーリーになるのか見当もつきませんが、発売されるなら、そろそろVer.7と並行して準備に入っていたりもするのでしょうね。MMOの運営って本当に大変ですねw

最近ずっとクエストガイドの記事ばかり更新していましたが、アップデートについても何か書けという声を聞いたような気がしたので、今回は珍しくそういう内容にしてみました。たぶん空耳ですけどもw

Ver.7.2まであと3日!楽しみに待ちましょう♪

Ver.7.2まであと3日!楽しみに待ちましょう♪

     
DQ10アストルティア雑記

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