ドラクエ10オフラインついに発売!

このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
このページは 全6ページ中 5ページ目です

最初から

前のページ

次のページ

DQ10オフライン
スポンサーリンク(広告)

オンラインとの連動についても疑問

オフライン版をクリアした後は「ふっかつのじゅもん」を聞くことができて、それをオンライン版で入力すると、ある程度のステータスでオンライン版をスタートできる、とのことです。

そのオンライン版ですが、どうもソフトは別途購入しなければならないみたいなんですよね。

これは個人的な意見ですが、オンラインゲームでどういう収益が最重要かといえば、それは間違いなく月額課金です。オフライン版は8,580円ですが、これを購入したプレイヤーは、どれだけ長時間このゲームを遊んでも、拡張コンテンツの購入を除き、これ以上の課金が発生することはありません。現時点ではその拡張コンテンツの価格はわかりませんが、それも一度買えばそれっきりです。でも、オンライン版をプレイし続ける場合、ブラウザ版/PS4版を除けば、最低ラインが月額1,000円ですが、それを1年継続してくれれば、年間12,000円になります。10年継続課金し続けたプレイヤーなら、累計12万円を支払っていることになります。

この記事に記載している月額料金は、記事執筆時点のものです。2024年 3月 21日以降、月額料金は1,200円~に変更となります。詳細は冒険者の広場「利用券の販売価格変更のおしらせ」をお読みください。

10月に発売するオールインワンパッケージ(Ver.6までを含む)は、5,478円です。決して安くはないオフライン版の購入者で、引き続きオンライン版にも挑戦してみようと思ってくれたプレイヤーには、それくらい無料でプレゼントしてあげても良かったのではないでしょうか。もしオンライン版も本格的に遊んでみる気になって、その先1年、2年と月額課金を継続してくれるとすれば、安いものだと思うんですけどね。

機能制限のある「無料体験版」ではなく、「製品版を無料で試せる」というのは、かなりの効果があります。わたしのフレンドさんにも、ドラクエシリーズは好きだったけど、かつてオンラインに二の足を踏んでいる人がいました。ところが、2016年に2週間だけ実施された Wii U版の無料配信のときにゲームを始めて、それから現在に至るまで毎日インしてがっつりとハマっています。2016年から現在までの月額、アイテム課金などの累計を考えれば、Wii U版の無料配布は、結果的にスクエニにとって安い投資だったのではないでしょうか。

参考リンク: Wii U版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』期間限定で無料配信決定!(冒険者の広場)

※ただし、この時に無料配布されたのはVer.1のみで、当時すでに発売されていたVer.2~3の内容も遊びたい場合には、別途購入する必要がありましたが…

「ふっかつのじゅもん」にしても、実際に引き継がれるのがキャラの名前のみというのはちょっと…w

ドラクエらしい要素で「ふっかつのじゅもん」なんでしょうけど、せめてキャラの見た目も引き継いで、オンラインではさらに細かく輪郭なども設定できるので、その部分を微調整することができる、くらいはできないと、ほとんど引継ぎの意味がないように思えます。ストーリーなども、実際にはオフライン版から引き継げるのではなく、もともとオンライン版に存在する「バージョン○からはじめる」機能を使うだけのようです。

また、アイテムや装備、ゴールドの引継ぎは難しいにしても(オフラインとオンラインで性能や入手難度が異なるため)、クエストをクリア済みとか、各職業のレベルとか、そういうパラメーターやフラグを、スクエニアカウントでログインすることで、データをゲーム内部とサーバーでやり取りするなどの手法でオンライン版にもそのまま適用させるなど、そういう形での「引継ぎ」はできなかったものでしょうか。オフライン版でしっかり育てたキャラクターを、ほぼそのままオンラインに持っていけるというのは、オンライン版へ移行するモチベーションにも繋がったかもしれないと考えると、それができないのはちょっと残念です。

     
DQ10オフライン

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました