「ププナ★お天気レポート」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドサブストーリー神話篇連続ストーリー
 
「ププナ★お天気レポート」

「ププナ★お天気レポート」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 キラキラ大風車塔へ行けること
依頼NPC キラキラ大風車塔 2階 F4「ププナ」さん
所要時間 5分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ウルベア銀貨: 1
経験値: 5160 / 名声値: 43
クエスト実装日 2012年 12月 26日 (Ver.1.2)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

キラキラ大風車塔 2階 F4 で「ププナ」さんから受注

  1. メギストリス領 にいる「ブルベリーノ」を倒して「晴天の目薬」を入手
  2. キラキラ大風車塔 2階 F4 で「ププナ」さんに「晴天の目薬」を渡すとクリア

キラキラ大風車塔」へ初めて行く場合、「オルフェアの町」を西から出て「オルフェア地方西」へ進み、いくつかある西へ抜ける地下トンネルを通り、マップ南西の「風車の丘」を目指します。「風車の丘」へ入ったら進行方向にある橋を渡って右折し、道なりに進むと「キラキラ大風車塔」に着きます。

そして、「風車の丘E7 から「メギストリス領」に行けます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ブルベリーノと戦うことになります。「マヌーサ」で幻惑状態にしてきたり、「さそうおどり」で踊らせてきたり、「投げキッス」で魅了してきたりします。また「仲間呼び」で仲間を増やしたり、自身が幻惑状態になった場合のみ「マヌーハ」で幻惑を解除することもあるようです。気を付ける必要があるのは「投げキッス」程度で、それほど強くもないため、素早く倒してしまいましょう。

ブルベリーノを倒して「晴天の目薬」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、4回目の戦闘(4匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストにはナンバーも振られておらず「期間限定」の扱いとなっています。

内容としては非常に他愛ないもので、お天気お姉さんププナさんから、目の調子が悪いので、ブルベリーノを倒して「晴天の目薬」を取ってきて、と頼まれるだけです。このクエストを受注するための前提条件もありませんし、キラキラ大風車塔に行けるようになれば、いつでも誰でも受注できます。

目薬をさしたププナさんが「……くぅ~っ! キターーーーーーッ!」と叫ぶのは、かつて織田裕二さんがCMで同じように叫んでいた目薬「サンテFX」のパロディだと思われますw

このクエストをクリアすることが前提となっているストーリーやクエストもありません。やってもやらなくてもいいクエストですので、時間があるときに経験値&名声稼ぎ程度でやればいいでしょう。

このクエスト、実は…?

このクエストは「神話篇」の予兆クエストとして、Ver.1.2で配信されたものです。

このセリフが「神話篇」に登場する「敵」を示唆しています

このセリフが「神話篇」に登場する「敵」を示唆しています

実装当初は、No.140が割り振られていたそうですが、「神話篇」自体が期間限定扱いとなった影響で、のちにクエスト番号が削除されました。その「神話篇」に関して「Ver.2.3までは継続してプレイできることを保証するが、その後は未定」という趣旨で、当初アナウンスされていたのですが、その後の運営方針変更により、2024年現在、「神話篇」は引き続きプレイできるようになっています

Ver.1.2~1.3にかけて配信された「神話篇」予兆クエストの大半は、そのバージョン限りの配信で、アップデートによりプレイできなくなりましたが、この「ププナ★お天気レポート」と「鬼嫁への罪滅ぼし」の2クエストのみ、継続してプレイできる状態で、2024年現在も残されています。

なお、「神話篇」本編の進行状況は、これらの「予兆クエスト」の受注やクリアには影響しませんので、いつでも受注できますし、いつでもクリアが可能です。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドサブストーリー神話篇連続ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました