「鬼嫁への罪滅ぼし」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドサブストーリー神話篇連続ストーリー
 
「鬼嫁への罪滅ぼし」

「鬼嫁への罪滅ぼし」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 ドルワーム王国へ行けること
依頼NPC ドルワーム王国 C8 民家「ヘチャブ」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 経験値の古文書・中: 1
経験値: 8280 / 名声値: 69
クエスト実装日 2012年 12月 26日 (Ver.1.2)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ドルワーム王国 C8 民家で「ヘチャブ」さんから受注

  1. ダラズ採掘場 にいる「ヘルカッチャ」を倒して「キラキラの砂」を入手
  2. ドルワーム王国 C8 民家で「ヘチャブ」さんに「キラキラの砂」を渡すとクリア
ドルワーム王国へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ドルワーム王国」へ行ったことがなければ、「岳都ガタラ」から「ガタラ原野」へ出て、G2 から「カルデア山道」へ行き、ずっと北上して D1 から「ゴブル砂漠東」へ行き、西へ進んで A6 から「ドルワーム王国」へ行きましょう。

ダラズ採掘場」は、「ガタラ原野G2 から「カルデア山道」に入り、その E4 から行けます。このクエストを受注できる状態であれば、「ドルワーム王国」へ行く途中で「カルデア山道」を通っていますから、バシっ娘で「カルデア山道・採掘場前」へ移動すると便利です。

討伐対象の「ヘルカッチャ」は、「ダラズ採掘場」のあちこちにある、階段下の作業場のようなところで出現します。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ヘルカッチャと戦うことになります。「しゃくねつ」「かがやくいき」のブレス攻撃が非常に強力です。「ちからため」や「超ちからため」でテンションを上げた状態や、2匹出現してほぼ同時にブレス攻撃を受けてしまうと、一気に壊滅する危険があります。そのほか「ぼうぎょシールド」で被ダメージを軽減もしてきます。Lv80~90程度のサポート仲間を連れていった方が安全です。

ヘルカッチャを倒して「キラキラの砂」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回目の戦闘(1匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストにはナンバーも振られておらず「期間限定」の扱いとなっています。

ドルワーム王国に住むヘチャブさんが、奥さんのお茶碗を割ってしまったということで、それをこっそり修理するための材料を取って来てと頼まれるお話です。このクエストを受注するための前提条件もありませんし、ドルワーム王国に行けるようになれば、いつでも誰でも受注できます。

今でこそサポート仲間が強いので、さほど苦労しないクエストですが、Ver.1.2時点ではレベル上限が60で、まだパッシブも満足にとれる状況ではなかったため、対象のモンスターであるヘルカッチャを倒すのに相当苦労したと思われます。そのわりにクエスト報酬がしょぼいという…w

このクエストをクリアすることが前提となっているストーリーやクエストもありません。やってもやらなくてもいいクエストですので、時間があるときに経験値&名声稼ぎ程度でやればいいでしょう。

このクエスト、実は…?

このクエストは「神話篇」の予兆クエストとして、Ver.1.2で配信されたものです。

「巨大な何かが動いた」という表現が「神話篇」の「敵」を示唆

「巨大な何かが動いた」という表現が「神話篇」の「敵」を示唆

実装当初は、No.142が割り振られていたそうですが、「神話篇」自体が期間限定扱いとなった影響で、のちにクエスト番号が削除されました。その「神話篇」に関して「Ver.2.3までは継続してプレイできることを保証するが、その後は未定」という趣旨で、当初アナウンスされていたのですが、その後の運営方針変更により、2024年現在、「神話篇」は引き続きプレイできるようになっています

Ver.1.2~1.3にかけて配信された「神話篇」予兆クエストの大半は、そのバージョン限りの配信で、アップデートによりプレイできなくなりましたが、この「鬼嫁への罪滅ぼし」と「ププナ★お天気レポート」の2クエストのみ、継続してプレイできる状態で、2024年現在も残されています。

なお、「神話篇」本編の進行状況は、これらの「予兆クエスト」の受注やクリアには影響しませんので、いつでも受注できますし、いつでもクリアが可能です。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドサブストーリー神話篇連続ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました