【おわび】コメント欄が壊れてました

スポンサーリンク(広告)
このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Othersサイト運営上のお話
 
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(汗)

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(汗)

スポンサーリンク(広告)

コメントできない状態になっていました

このブログを開設して3ヶ月ほどになりますが、コメント欄を設置してからも、最初の頃にみる師匠がコメントしてくれたのみで、新たなコメントを頂くことがありませんでしたが、まあそんなもんなんだろうと思っていました。

ところがどっこい!

いまちょっと、こことは別のブログを立ち上げる準備をしていまして、そのためのテストをしているのですが、コメントしようとすると、

エラー:画像認証が間違っています

という謎のエラーが出て(画像認証を求める画面なんて表示されないにもかかわらず)、コメントすることができない現象が起きました。

ググってそれは解決したのですが、

まさか Lunacle Web でも同じことが……

冷や汗をたらたら流しながらコメントをテスト投稿してみたところ…

ビンゴでした!w

コメント来ないなぁー以前に、コメントしようとしてもできない状態数ヶ月続いていたことになります。

万一、コメントしようとしたけど送信できなかったという方がおられましたら、深くおわびいたします!たいへん申し訳ないことです(汗)

スポンサーリンク(広告)

コメントは承認制になっています

ちょっとわたしの設定ミスで、せっかくコメント欄を用意しながら、コメントを受付できない状態になってしまっていましたが、それは修正しましたので、よかったらコメントくださいっ♪

ただ、コメント欄が無法地帯みたいになるのはイヤなので、一定のルールだけ設けています。

  1. お名前とメールアドレスは「必須」です(メールアドレスは公開されません)
  2. Twitterなどにログインして、その名前でコメントすることもできます。(Facebookなど、本名で登録しているアカウントだと、本名が表示されてしまうのでご注意を!)
  3. コメントは承認制です。いただいてから(内容に問題なければ)24時間以内には掲載されます。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。」にチェックが入っていない場合、コメント送信後に「何も表示されません」が、それは正常な動作です。ここにチェックが入っていれば「あなたのコメントは承認待ちです」と表示されます。

スポンサーリンク(広告)

今回の問題の原因と対処方法について

原因は、アクセス分析など多目的のために入れている「Jetpack」と、セキュリティ対策のために入れていた「SiteGuard」というプラグインで、コメント機能が競合してしまっていたようです。

このふたつのプラグインを使用し、WordPressでブログを書かれていて、「最近コメント来ないなぁ」と思われている方は、ちょっと確認してみたほうがいいかもしれませんので、ついでなので対処方法を書いておきたいと思います。

Jetpackのコメント機能(Twitter認証など)を使いたい場合

  1. 「SiteGuard」→「画像認証」を開きます。
  2. 「コメントページ」を「無効」にチェックして「変更を保存」します。

デフォルトのコメント機能に戻して画像認証を使いたい場合

  1. 「Jetpack」→「設定」を開きます。
  2. 「ディスカッション」タブの「」のチェックを外します。
   
Othersサイト運営上のお話

この記事へのコメント

コメント

  1. うっかりさん(テストしてあげるよ!)

タイトルとURLをコピーしました