No.005「世話焼きオバサンの計画」

このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドしぐさをもらえるスタンプカード対象チュートリアルドワチャッカ
 
No.005「世話焼きオバサンの計画」

No.005「世話焼きオバサンの計画」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.1 体験版クリア不可
このクエストの受注には製品版 Ver.1 のプレイ権利が必要です。無料体験版でもこのクエストは紹介され、受注もできますが、「まわりにチャット」を使えないため、クリアできません
受注/クリア条件 アグラニの町へ行けること
種族がドワーフの場合のみ「いまどんな?設定」が「初心者です」になっている
依頼NPC アグラニの町 上層 D6「サホホ」さん
所要時間 5~10分程度
初回報酬 しぐさ「ドワーフのあいさつ」
経験値: 24 / 名声値: 9
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

アグラニの町へのアクセス(クリックで表示)
アグラニの町」は、ドワーフで冒険を始めた場合の「初期村」です。

他種族で、まだ「アグラニの町」へ行ったことがなければ、「岳都ガタラ」から「ガタラ原野」へ出て、H6 から「モガリム街道」へ行き、E5 から「ラニアッカ断層帯」へ行き、ずっと南下して G8 から「アグラニの町」へ行きましょう。

アグラニの町 上層の民家内 B5 にいる「サホホ」さんより受注

  1. サホホ」さんの前で、なんでもいいので「しぐさ」をする
  2. アグラニの町 下層の民家内 C7 にいる「ウウラ」さんの近くで「おめでとーん!」と「まわりにチャット」(白チャット)で発言する
  3. アグラニの町 上層の民家内 B5 にいる「サホホ」さんに報告するとクリア
スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

アグラニの町は、種族にドワーフを選んだ場合に物語がスタートする村(いわゆる初期村)で、各初期村では、同様に「まわりにチャット」(通称「白チャット」)のチュートリアル風クエストがあります。報酬の「ドワーフのあいさつ」は、おにぎりを作るようなポーズで、どわこちゃん同士で「おにぎり!」と言いながらあいさつするかわいい光景をよく見ますw

他の初期村と異なり、アグラニだけは「」で、そのためか上層と下層に分かれていて「神カラクリ」(エレベーター)で移動します。しぐさ&チャットのチュートリアル風クエストの中で、マップの切り替えを行うものは、このクエストが唯一です。

クエスト自体はとても簡単なのですが、ドラクエ10で初めてオンラインの世界へ来た場合、それまでのドラクエシリーズにはなかったチャットしぐさ、といったコミュニケーション手段に戸惑うことがあります。それをNPCが親切に解説してくれる、ドラクエ10ならではのクエストと言えるでしょう。

なお、このクエストは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドしぐさをもらえるスタンプカード対象チュートリアルドワチャッカ

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました