No.218「占い師ミネアの依頼」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドサブストーリー
 
No.218「占い師ミネアの依頼」

No.218「占い師ミネアの依頼」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 魔法の迷宮に行けること
依頼NPC 魔法の迷宮 迷宮の主の間への道「占い師ミネア」さん
所要時間 3分程度(クリアまでに要する日数は運次第です)
初回報酬 ときのすいしょう: 2
経験値: 0 / 名声値: 44
クエスト実装日 2013年 7月 25日 (Ver.1.5前期)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

魔法の迷宮 迷宮の主の間への道 で「占い師ミネア」さんと話すと、「タロット占い」に続けてクエストを依頼されるので受注して「ミネアの手紙」を入手

  1. 各地にある郵便局の郵便局員に「ミネアの手紙」を渡す
  2. 魔法の迷宮 迷宮の主の間への道 で「占い師ミネア」さんと話すとクリア

魔法の迷宮には、低確率で「商人トルネコ」さん、「占い師ミネア」さん、「剣士テリー」さん、「カンダタ」さんが登場することがあります。このうち、クエストを依頼してくるNPCは「商人トルネコ」さんと「占い師ミネア」さんです。

登場するNPCはランダムのため、実際に誰と会えるかは運次第です。「みちびきの香水」(1時間)、「みちびきのプチ香水」(30分)、「みちびきのプチプチ香水」(10分)のいずれかを使用することで、いずれかのNPCが登場する確率を少しだけ上げることができます。

メタル迷宮招待券」などを使用していても彼らは登場しますが、「特急メタル招待券」を使用中は「迷宮の主の間への道」を通らないため、登場しません。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストは少し特殊で、魔法の迷宮へ行くと「迷宮の主の間への道」というフロアに、低確率でNPCが現れることがあり、その中の「占い師ミネア」さんと出会えた場合のみ、受注/クリアが可能となります。ただでさえ登場する確率が低いのに、受注時とクリア時の2回、会う必要があるため、受注できても、なかなかクリアができないこともあります。

なお、Ver.7.0から、占い師ミネアさんに会った際に話しかけるだけで「ふくびき券 3枚」をもらえる仕様に変更されました。クエストのリプレイを行うには、クエストをキャンセルする必要がありますが、報酬が「まほうの小ビン」に変更されたため、リプレイするメリットはほとんどありません

2024/3/27追記
Ver.7.0での仕様変更にあわせて記述を変更しました。

占い師ミネアさんは、話しかけるとタロット占いをしてくれます。その時に出たカードの絵柄によって、次のような効果がかかります。有効時間は、正位置は2時間逆位置は1時間です。

タロット占いの結果と効果

絵柄 効果
悪魔 敵がときどき「うまのふん」をドロップ
皇帝 戦闘で得られる経験値が+100%
死神 戦闘で仲間が死亡するとテンションが上がる
戦闘開始時に50%の確率でバイシオンがかかる
戦闘で得られるゴールドが2倍
夜間の戦闘開始時にテンションが上がる
太陽 昼間の戦闘開始時にテンションが上がる
審判 致死ダメージを受けた際、50%の確率でHP1で生存

また、タロット占いの後に「運命の輪のカード」を1枚もらえます。これは魔法の迷宮で捧げると、そのボスと戦うことができるカードで、ボスコインの有効期限付きバージョンとなっています。有効期限はカードを受け取ってから30日間(720時間)です。

運命の輪のカードの引き方

カードを引く際、次の3択から選ぶことができます。

  • 情熱をこめて引く
    実装されたのが新しい順に3種類のボスカードから1枚もらえます
  • おだやかな気持ちで引く
    上記以外のカードから1枚もらえます
  • 何も考えず引く
    全種類のカードから1枚もらえます

さて、ミネアさんは、元はドラクエ4の登場キャラクターで、第4章では姉の踊り子マーニャさんとともに、主人公として活躍する占い師です。お調子者の姉に対して、しっかり者の妹というタイプのキャラクターでした。ドラクエ4では回復呪文やバギ系呪文の使い手でしたが、ドラクエ10における職業「占い師」とは、全く性格が異なっています。ちなみに職業「占い師」の実装はVer.3.3後期のため、ミネアさんが初登場した時点では、職業としての「占い師」は存在していませんでした。

タロット占いで効果がつけられることよりも、多くのプレイヤーにとって印象的な特徴は、ボスカードがもらえることでしょう。最新のボスコインは高値で取り引きされているため、有効期限があるとはいえ、ボスカードをもらえる可能性があるミネアさんは大人気でした。

ただ、現在ではコインボスの種類もかなり増えていて、まだ冒険を始めたばかりの初心者が、たとえば「結界の守護者カード」を受け取っても倒しようがないという問題があり、「おだやかな気持ちで引く」という選択肢が設けられたのですが、初心者にとっては最新3種以外であっても凶悪なのですw

Ver.3.2後期で、魔法の迷宮に「剣士テリー」さんが登場するようになり、とても倒せないようなボスカードは、彼に渡すことで代わりに倒してもらえるようになりました。とはいえ、テリーさんと会えるかどうかも確率なので、出てほしいときに限って現れてくれないのですが……w

このクエストは、ストーリーの進行などには全く影響はありません。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドサブストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました