No.611「ファラザードへの関所」

スポンサーリンク(広告)
このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドストーリークエスト
 
No.611「ファラザードへの関所」

No.611「ファラザードへの関所」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.5
このクエストの受注には製品版 Ver.5 のプレイ権利が必要です
受注/クリア条件 Ver.5.0メインストーリー
「ゼクレス魔導国のおはなし」
「バルディスタ要塞のおはなし」
両方をクリア
依頼NPC ゲルヘナ幻野 E7「メラゼフ」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、戦闘速度などで早められます)
初回報酬 ファラザードへの関所を 通れるようになる
経験値: 85000 / 名声値: 310
クエスト実装日 2019年 10月 24日 (Ver.5.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

このクエストは「ストーリークエスト」です。

  • メインストーリーをある程度まで進めた段階で紹介され、このクエストをクリアしないと、それ以降のメインストーリーを進行することができません。
  • このクエストはリプレイができません
  • ストーリークエスト」の解説や動画は、通常のクエストよりもネタバレ要素が強いため、未プレイの方は、特にご注意ください。

ゲルヘナ幻野 E7 にいる「メラゼフ」さんより受注

  1. ゲルヘナ幻野 G3 にある ならず者のねぐら に入るとボス戦
  2. ボス戦の後、「兵士の荷物ぶくろ」を入手する
  3. ゲルヘナ幻野 E7 にいる「メラゼフ」さんに「兵士の荷物ぶくろ」を渡すとクリア

ならず者のねぐら」は、ゲルヘナ幻野の北東 G3 にあり、今後もクエストなどで数回訪れることになります。入口にアビスゲートがあるので、忘れずに登録しておきましょう。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

殺りくのグレボスと戦うことになります。攻撃力が高く、「バイキルト」で攻撃力をさらにアップさせる強敵です。「はげしく斬りつける」「ばくれつざん」といった範囲攻撃を行いますので、HPが低い後衛職はできる限り離れて戦いましょう。賢者の「零の洗礼」、魔剣士の「いてつくはどう」があると、「バイキルト」を消せるため、少し楽になります。「ばくれつざん」には守備力を低下させる効果もあるので要注意です。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

Ver.5.0のメインストーリー「ゼクレス魔導国のおはなし」「バルディスタ要塞のおはなし」の両方をクリアすると紹介される「ストーリークエスト」です。

このクエストで戦うことになる「殺りくのグレボス」は、Ver.5が発売される前、超DQXTVで「ボイスがつく」と発表された際に、その例として「しゃべるグレボス」が紹介されていました。その当時は「ドラクエにボイスなんて要らない!」という声も結構ありましたし、何を隠そうw、このわたしも、かつてはドラクエシリーズにボイスがつくことに、少し否定的な考えを持っていたものです。

ただ、Ver.5発売前には、FF14を結構長くやっていたものですから、ゲームにボイスがつくこと自体には慣れていました。だから、たぶんすぐに慣れるだろうなと思っていましたけれども、2023年現在では、慣れ切ったどころか、ボイスがないシーンに物足りなさすら感じる始末です。ちなみに、このクエストでのグレボスさんにはボイスはついていません。物足りない!←

今回のクエスト「ファラザードへの関所」をクリアすると、「砂の都ファラザード」へつながる「ジャリムバハ砂漠」への関所を通れるようになり、メインストーリー「砂の都ファラザードのおはなし」を進行できます。すでに魔界の2国で、それぞれの国の魔王に大審門へ来るよう説得を終えていますが、いよいよ3国目のファラザードを訪れることになります。さあ、どんな魔王が待ち受けているのでしょうか?

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドストーリークエスト

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました