神話篇「ふたりの逃亡者」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド神話篇連続ストーリー
 
神話篇「ふたりの逃亡者」

神話篇「ふたりの逃亡者」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 神話篇「囚われの少女」をクリア済み
シリーズ名 神話篇
依頼NPC (落陽の草原)????「ロディア」さん
所要時間 10~15分程度
初回報酬 レッドオーブ: 1
経験値: 3900 / 名声値: 52
クエスト実装日 2013年 7月 25日 (Ver.1.5前期)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

落陽の草原 B7 にいる「コゼット」ちゃんと話して ???? に行き「ロディア」さんから受注

  1. ガートラント領 G4 にある 荒野の枯れ井戸 に入り、その奥にある 地下洞 に入ると ボス戦
  2. ボス戦後にカットシーン(ムービー)、その途中でクリア

荒野の枯れ井戸」は「ガートラント城下町」を出て、北東 G4 にあります。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

悪夢の追っ手たち

悪夢の追っ手たち

悪夢の追っ手 3体と戦うことになります。「ラリホーマ」でこちらを眠らせてきたり、「しんくう斬り」で風属性ダメージ、「かえん斬り」で炎属性ダメージを与えてきます。また「つうこんのいちげき」は300程度のダメージを受けるので、盾スキルの「会心ガード」などで対策しておきましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回はロディアさんの記憶の封印を解く流れとなります。

手がかりは、ロディアさんが世告げの姫として目覚めた際に「ガートラント領にある 荒野の枯れ井戸に ひとりで 立っていました。」という事実のみ。その枯れ井戸に行ってみると、いきなり悪夢の追っ手たちという魔物に襲撃され、これを倒します。そこにロディアさんが現れ、倒れる魔物の姿を見て何かを思い出します。

この魔物に襲われた過去があったのです

この魔物に襲われた過去があったのです

「神話篇」のクエストを受ける際、毎回コゼットちゃんという幼い姿に似つかわしくない口調の女の子に話しかけて、不思議な空間へ導かれますが、この子こそロディアさんの妹でした。

悪夢の追っ手たちに追われる姉妹は、その魔物から「故郷を滅ぼされ 悲しいか?」と言われています。枯れ井戸に逃げ込んだようですが、コゼットちゃんは襲撃されて命を落としてしまいます

目の前で妹が犠牲に…

目の前で妹が犠牲に…

ロディアさんは「あと少し…で あの…場所に たどり着け…たのに……。」と、悔しそうにつぶやきながら、意識を失いそうになりますが、そこに謎の少年が現れて、ほかの世告げの姫たちと同じように「ボクといっしょに 帰ってくれないかな。」とロディアさんにも頼んでくるのでした。

おねえちゃんの頼み どんなことでも きいてあげるから!」と言われたロディアさんは、「私の…願い……?」と言いながら妹の方を見ます。そこに先程の追っ手がやってきました。「すぐに 妹の後を追わせてやろう。」という魔物たち。ロディアさんは「私は 死ん…でもいい……。でも…もし かなう…の…なら…… コ コゼットを……。」と息も絶え絶えにつぶやきます。

すると謎の少年は、強烈な光を放って魔物たちを一瞬で消滅させます。続けざまにコゼットちゃんを蘇生させると「これで ボクといっしょに帰ってくれるよね?」と言うのでした。

ロディアさんは「……思い出しました。私を 世告げの姫として動かしていた者……。彼の者の思惑も すべて……。」と言います。それは謎の少年を指しているのだと思いますが、それ以上、多くを語らずにロディアさんは落陽の草原へ帰って行くのでした。

生き返ったコゼットちゃんには何らかの呪縛が…?

生き返ったコゼットちゃんには何らかの呪縛が…?

今回のクエストは、世告げの姫たちの記憶の封印を解く4話のラストではありますが、記憶の封印は解かれても、ロディアさんは何も語らないまま終わります。彼女たち姉妹は何者に追われていたのか、「滅ぼされた故郷」とは一体どこなのか? 謎に包まれたまま、次回「神話篇」はクライマックスを迎えます。

今回のクエスト「ふたりの逃亡者」のクリアは、「神話篇」のクエスト「最後の神話の戦い」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド神話篇連続ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました