アストルティアめぐり旅 (5) レーナム緑野

スポンサーリンク(広告)
このページは約6分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)アストルティアめぐり旅
 
アストルティアめぐり旅 (5) レーナム緑野

アストルティアめぐり旅 (5) レーナム緑野

アストルティアめぐり旅 記事一覧

※この連載記事は、ドラクエ10のネタバレを含むことがあります。今後の冒険開始を予定していて、ネタバレを回避したい方はご注意ください。(基本的にVer.1範囲ですが、冥王ネルゲルを倒す前にVer.2以降に実装されたクエストなどをやっている場合は、その範囲も含みます)
スポンサーリンク(広告)

レーナム緑野のご紹介♪

「アストルティアめぐり旅」第5回「レーナム緑野」です♪

2014/02/08
レーナム緑野にはじめて入った!
ウェナ諸島

ウェナ諸島

レーナム緑野

レーナム緑野

マップ

マップ

今回はエルフのスピカちゃんと一緒に来ました♪

今回はエルフのスピカちゃんと一緒に来ました♪

なんでこんなパズーみたいな服装なのかと言いますと、DQXショップで新発売になった「整備士セット」を、リポちゃんが30分だけ貸してくれる「おきがえリポちゃん」というイベントがありまして、その2018年10月分がこれだったというわけですw

参考リンク: おきがえリポちゃん (冒険者の広場) ※すでに終了しています
スポンサーリンク(広告)

最初の目的地

さて、今回のレーナム緑野には、序盤のストーリー中は祈りの宿に向かうために訪れます。冒頭の写真はその建物の前で撮影しました♪

祈りの宿の場所

祈りの宿の場所

コルット地方から来た場合は少し北、地底湖の洞くつから来た場合は少し西へ進むとあります。

ここから地底湖の洞くつに出入りできます

ここは初期村であるレーンの村から、拠点となるジュレットの町へ向かう際の中間ポイントです。モンスターの強さも手頃なので、Lv15あたりを目指す際はちょうどいいレベリングポイントになるでしょう。

次回でご紹介するジュレー島下層が、初心者には鬼ポイントで、ここで力を蓄えておいた方が…

…よかったんです昔は

今は最初から(序盤にしては強めの)サポート仲間を貸してくれますし、ソロでも難なく次のジュレットへ行けると思います。

昔はここに出るアルミラージレアドロップが「うさぎのおまもり」で、その当時「その他のアクセ」枠のアイテムが極端に少なかったのと、売れば1500Gになることもあり、よく狩られていました。

今では…本当に人気(ひとけ)が少ない緑野になってしまいましたねww

スポンサーリンク(広告)

渡し守のみなさん♪

ここはイケメンの渡し守が3人いますw

渡し守ヤンディーさん

渡し守ヤンディーさん

祈りの宿の西から北西方面へ運んでくれます。北側にいるのはこちら。

渡し守ディレークさん

渡し守ディレークさん

この2人はまあ似たタイプですねw

わりとよくお世話になるのは、ジュレー島下層へ向けた渡し船を出してくれるこの人。

渡し守ソマークさん

渡し守ソマークさん

こんな風に、ドラクエ10ってNPC1人1人にちゃんと名前がついてます。
もちろん覚えなくてもテストには出ません!
(たまに開催される知の祝祭とかには出るかもですがw)

知の祝祭=2016年まで実施されていたクイズイベントですが、2年くらい開催されていません。完全に忘れられてるのかひっそり終了したのかw イメージ的には各駅から参加できる「冒険ゼミナール」を大人数でやるような感じです。

※2022/6/15追記
この記事を掲載後、2019年8月に「ドラゴンクエストX 7周年 知の祝祭」が開催されました。また、2022年のVer.6.3期間中に「ドラゴンクエストX オンライン10周年記念 知の祝祭」の開催が本日発表されました。
参考リンク: ドラゴンクエストX オンライン10周年記念 『知の祝祭』問題大募集!(冒険者の広場)

祈りの宿から北へ行くと「シエラ巡礼地」へ進む道がありますが、初心者がここにうっかり入ると、間違いなく教会へ吹っ飛ばされるので注意しましょう!w

この先にはLv60以上の敵がうじゃうじゃいますw

この先にはLv60以上の敵がうじゃうじゃいますw

スポンサーリンク(広告)

レーナム緑野の強敵エリア

このレーナム緑野も南の方に行くと、なんだか嫌な予感のする柵がありますw

向こうに見える「きりさきピエロ」は格下Lv47ですw

向こうに見える「きりさきピエロ」は格下Lv47ですw

ゴーレムなんかも寝ています

ゴーレムなんかも寝ています

ちょっと余談ですが、Lv20になると転職するためのクエストを受けられます。その時に倒す対象はグレン領西にいるゴーレムですが、わざわざ場所を指定されていることからもおわかりのように、グレン領西にいるゴーレムは弱めです。(とはいってもLv20にしてはかなり強いですが)

ゴーレム?ああレーナム緑野で寝てたねー!とか思って、ここのゴーレムにケンカを吹っ掛けると、クエストの対象になる、ならない以前に、格下Lv64のパンチで瞬殺されますので、ご注意くださいw

ということで、今回のレーナム緑野はここまでです。
なんか地底湖の洞くつに比べれば、モンスター紹介なんかも少なかったと思いますが、以前の記事でも少し触れたように、実は間違えてレーナム緑野を先に撮影してしまいましたw

地底湖の洞くつを撮影しているときに、この記事の方向性というか、そういうものが漠然と固まってきたので、ここを撮影した時は、まだあんまり考えてなかったというわけです。だから少し内容が薄くなっちゃたんですが、美少女2人に免じてお許しを♪

たまにはこうやって2人で撮影も楽しいです♪

たまにはこうやって2人で撮影も楽しいです♪

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

もしよかったら、下にあるハートマークや、ブログ村アイコンをポチっとしてくれるとうれしいです♪

コメントなどもお気軽にどうぞ♪

次回はいよいよこの島を出て、ジュレー島下層へ向かいます。

それではまた次回♪

それではまた次回♪

スポンサーリンク(広告)

次回記事はこちら♪

アストルティアめぐり旅 (6) ジュレー島下層
ドラクエ10の冒険世界「アストルティア」の各地を、ルナクルの冒険日誌を見ながら「訪れた順」にご紹介していく企画「アストルティアめぐり旅」。第6回はジュレー島下層をご紹介いたします。
   
Astoltia Side (DQ10)アストルティアめぐり旅

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました