土輪土輪さんにお邪魔してきました♪

スポンサーリンク(広告)
このページは約6分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)アストルティア雑記

土輪土輪にお邪魔しました♪

あかり姉は、今年の夏から「聖ドワ子学院」というチームでお世話になってます。

この記事執筆時点でメンバー244人全員どわこちゃんという、まるで天国のような、どわこちゃん専門チームのひとつです。

その学院のチーム集会所近くに、とっても雰囲気のいい居酒屋さんがあります。お店を運営してるのは学院関係者ですが、学院生以外のお客さんもちらほら来店して、毎週金曜の夜に盛り上がっています。

そのお店「土輪土輪」(どわどわ)さんに、姉と一緒に先週お邪魔してきました♪

スポンサーリンク(広告)

どわこちゃんはかわいい♪

わたしは行きがかり上、ウェディとかやってますけれども、どわこちゃんとララフェル三度のご飯より大好きです♪w

以前「どわこちゃんになってみました♪」という記事で「仮装メイク」について説明しました。いつか忘れましたが「仮装メイクおためし道具」というアイテムが「プレゼントのじゅもん」で配布されたことがあり、それが倉庫に眠っていました。このアイテムは2時間限定で種族変更できるというものです。

プレゼントのじゅもん=DQXTVやVジャンプ系雑誌への掲載、ネットカフェ特典などで配布される一種のアイテムコードです。通常のアイテムコードとは異なり、全プレイヤー共通の文字列なので、フレンドに教えたりすることも自由にできますが、1アカウントあたり1回しか使えないので、同じアイテムを同じアカウントのサブキャラにもあげたい時に困ってしまいます。わたしは、いろはちゃんと同じアカウントなので、しぐさなどが出ると毎回争奪戦になってしまいますw

これまでも、ハロウィン限定でどわこちゃんに変身して楽しんだりはしていましたが、こういう消費アイテムって使ったらおしまいなので、結構文字通りの「お蔵入り」しちゃうことが多いんですよね。さらにわたしのアカウントには、いろはちゃんというお花屋どわこちゃんがいます。いろはちゃんも姉と一緒に学院にいるので、わたしの存在はいわば裏番組みたいなものですw

だけど、いろはちゃんは最近モンスターバトルロードを開放して、ちょっと疲れて眠ってしまっていました(という設定)。仮装メイクいつ使うの?今でしょ!ということで、わたしが変身して行くことにしたのですw

メギストリスにいる「メイク術師マギダス」さんに渡すとこの通り♪

メギストリスにいる「メイク術師マギダス」さんに渡すとこの通り♪

スポンサーリンク(広告)

土輪土輪さんの営業時間は金曜22~24時

聖ドワ子学院は、毎週土曜の21時からチームイベントをやっています。あかり姉はチムイベにはほぼ参加していますが、金曜はちょっと疲れて寝てしまうことも多く、土輪土輪さんには毎回は行っていません。それで金曜21時からと勘違いしちゃってましたが、実際には22時からでしたw

店員のゆっっき~さんと、先客ピエコさん

店員のゆっっき~さんと、先客ピエコさん

しばらくこの4人で雑談などをしていると、22時ちょっと前に学院長のアピネさん登場です。コロシアムが大好きな戦うどわこちゃんですw

学院長兼居酒屋オーナーのアピネさん

学院長兼居酒屋オーナーのアピネさん

その後、店長というか女将さんアフロディテさんがやってきました。
なんと彼女はこの日がお誕生日とのことで、そのまま壇上へ。

なぜか泣いちゃうアフロディテさんw

なぜか泣いちゃうアフロディテさんw

アップの写真を撮り忘れちゃったんですが、アフロディテさんは通称「かまぼこ目」がかわいいどわこちゃんです♪ あかり姉とは「スタジオめらみ」という写真ルームの仲間でもあります。

すでに眠りこけてるのはセツコさん。このまま寝落ちで消えましたw

すでに眠りこけてるのはセツコさん。このまま寝落ちで消えましたw

この「土輪土輪」は、とくに何かをするというわけではない雑談系イベントです。いわばコンパクト版ドワ子集会みたいな雰囲気で、いろんな話で盛り上がります。

ドワ子集会=先日222回を超えてまだまだ続いている、老舗かつ巨大なプレイヤーイベントです。毎月3回、末尾が「2」の日の22時、サーバー22のガタラ展望台に、どわこちゃんが数百人規模で集結します。いつか取材して書きますw

この日は、お誕生日を迎えた女将アフロディテさんたっての希望により、1人ずつ壇上で「キャラクター名の由来」を話していくことになりましたw

名前由来発表会の様子♪

名前由来発表会の様子♪

みなさん本当にいろんな由来があるなぁと思いながら聞いていました。

ちなみにあかり姉は、お月さまが好きだから、そこからまず「つき」という名前のメインキャラがいて(過去記事で書いたエルフのつき兄のことです)、その妹として生まれたので「月あかり」からの連想です。わたしも月(luna)由来で「クル」は天啓のひらめきです、という話をしましたw

あかり姉の名前ですが、よく「ゆるゆり」というアニメからと誤解されて「アッカリーン」とか言われるんですが、実は「ゆるゆり」って作品を全く知りません。あかり姉のニックネームというか自称ですがw「あっかりん」というのが「アッカリーン」と似てるのも、全くの偶然だったりしますw

さすがにこれだけの人数がいたので、この名前由来発表会は、閉店時間0時ギリギリまでかかりましたw

最後にみんなで集合写真♪

最後にみんなで集合写真♪

スポンサーリンク(広告)

再度お店の中をじっくりと♪

閉店後に外へ出ましたが、2時間を過ぎているのにどわこちゃんのままでした。マップ移動で戻るのは知っていましたが、家の外へ出ただけでは判定されないみたいです。住宅村の外へ出るとウェディに戻ってましたw

ウェディに戻ってから、再度お店の中をゆっくり撮らせていただきました。

プラコンと撮ってたらゆっっき~さんに見られて恥ずかしいw

プラコンと撮ってたらゆっっき~さんに見られて恥ずかしいw

内装がとにかくすばらしいのです♪

内装がとにかくすばらしいのです♪

カウンター席もすてきな雰囲気

カウンター席もすてきな雰囲気

大きな水槽に囲炉裏

大きな水槽に囲炉裏

だれもいないステージで演奏w

だれもいないステージで演奏w

わたしは、ドレスアップは好きで結構いろいろ作っていますが、ハウジングは本当に苦手でww

頭の中でこうしたいというプランはあっても、なかなかそれを形にしていくのが難しく、結局家具庭具を乱雑に置いただけになりがちなのです。FF14の家も本当になんにも出来てませんw

だから、この「土輪土輪」店内のように見事なコンセプトのハウジングを見るとため息が出ますね~♪

仮装メイク道具もわずか100円ですし、プレゼントのじゅもんでもらった24時間有効のが、まだひとつあります。また変身して、いろはちゃんを寝かしつけてw、この土輪土輪さんにお邪魔したいと思っています♪

Astoltia Side (DQ10)アストルティア雑記

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました