No.011「目指せ!ステキなオネエ」

スポンサーリンク(広告)
このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドサブストーリー
 
No.011「目指せ!ステキなオネエ」

No.011「目指せ!ステキなオネエ」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 港町レンドアへ行けること
依頼NPC 港町レンドア南 船舶管理局 F5「ジャッカル局員」
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ガマのあぶら: 4
経験値: 3120 / 名声値: 26
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

港町レンドア南 船舶管理局 F5 にいる「ジャッカル局員」より受注

  1. ベコン渓谷 北西 の洞くつ内にいる「チャームバット」を倒して「ゆうわくエキス」を入手する
  2. 港町レンドア南 船舶管理局 F5 にいる「ジャッカル局員」に「ゆうわくエキス」を渡すとクリア

ベコン渓谷」へ初めて行く場合は「グレン城下町」の西から外へ出て、「グレン領西」をまっすぐ西へ道なりに進み、E2 で右折(北上)し、さらに進むと E1 に「ベコン渓谷」への入り口があります。

ベコン渓谷」に入ったらまっすぐ北へ進み、「いざないの石碑」(ルーラストーンの登録ポイント)のある場所から洞くつに入ると「チャームバット」が出現します。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

チャームバットと戦うことになります。「魅惑のまなざし」や「のろい」をかけてくることがあるので、とくに魅了には要注意ですが、2023年現在では、Lv30~のサポート仲間がいれば、とくに苦戦することはありません。「魅惑のまなざし」などを使われる前に倒してしまいましょう。数回戦わないと「ゆうわくエキス」を落とさないことがあるため、ベコン渓谷 北西の洞くつ内 を探して戦いましょう。

ゆうわくエキス」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、2回目の戦闘(3~4匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

クエスト自体は難易度も高くなく、よくあるタイプの「おつかいクエスト」なんですが、内容的に今では厳しいとされる表現を含んでいます。登場するジャッカル局員は、いわゆる「オネエ」と表現され、生物学的には男性ですが、恋愛対象も男性として描かれています。

かつて、ドラクエシリーズに限らず、日本ではこうした表現が「一般的なギャグ」として、テレビ番組や、子ども向けの漫画やアニメなどでも、わりと許容されてきた面がありますが、2023年現在では世界的に見て、非常にセンシティブなものとされています。

ドラクエ11に、シルビアさんというキャラクターが登場しますが、ジャッカル局員と同様、このクエストの表現を借りるなら、言動を「オネエ」として描かれています。しかしながら、コミカルな言動はあれども、シルビアさんをジェンダー的な意味で揶揄するような場面は(それまでのドラクエシリーズの傾向から考えれば不自然なほどに)全く描かれておらず、登場人物もシルビアさんを、ごく当たり前のように「女性」として扱っています。

こうした背景もあり、ドラクエ10オフラインでは、このクエストはタイトルが「目指せ! ステキなお姉さま」になり、討伐対象モンスターや入手アイテムは同じながら、内容やセリフが一部変更されています。オンラインの方でも今後、同様の変更が行われる可能性は考えられます。(2023年2月時点では従来通り)

なお、このクエストは、スタンプカード対象でも、特定のストーリーの開始条件などでもありませんので、必ずしもクリアする必要はありません。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドサブストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました