No.012「コックはいつも大忙し」

このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドサブストーリースタンプカード対象
No.012「コックはいつも大忙し」

No.012「コックはいつも大忙し」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 ガートラント城へ行けること
依頼NPC ガートラント城 2階 厨房 B4「デヤーサ」さん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 赤い宝石: 2
経験値: 12480 / 名声値: 52
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ガートラント城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ガートラント城下町」へ行ったことがなければ、「グレン城下町」の東 H6 から「グレン領東」へ出て、E8 から「ゲルト海峡」へ行き、C8 から「ランドンフット」に出ます。さらに A4 から「ザマ峠」へ行き、ずっと南下して F7 から「ガートラント領」へ出て、D5 から「ガートラント城下町」へ行きましょう。

ガートラント城 2階 厨房 B4 にいる「デヤーサ」さんより受注

厨房には、ガートラント城に入ってすぐに右折して西へ進み、大使室の前を通って、突きあたりにある階段で行くと早いです。
  1. ギルザッド地方 C4ギルザの入り江」周辺にいる「タコメット」を倒して「タコツキ貝」を入手する
  2. ガートラント城 2階 厨房 B4 にいる「デヤーサ」さんに「タコツキ貝」を渡すとクリア
ガートラント領

ガートラント領

ギルザッド地方」へ初めて行く場合は「ガートラント城下町」から外へ出て「ガートラント領」の円状の部分をぐるっと南へ回ると、E8 に「ギルザッド地方」への入り口があります。(少し遠回りになるものの「ギルザッド地方」への道は他にもあります) 一度でも「ギルザッド地方」に行ったことがあれば、バシっ娘で「入り江の集落」に直接移動できます。
ギルザッド地方

ギルザッド地方

ギルザッド地方」に入ったら B3 あたりを右折(南下)して「ギルザの入り江」まで行くと「タコメット」が出現します。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

タコメットと戦うことになります。「メガザルダンス」で仲間を蘇生することがありますが、2023年現在では、Lv30~のサポート仲間がいれば、とくに苦戦することはありません。「メガザルダンス」などを使われる前に倒してしまいましょう。数回戦わないと「タコツキ貝」を落とさないことがあるため、ギルザッド地方 C4ギルザの入り江」周辺を探して戦いましょう。

タコツキ貝」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回目の戦闘(1~2匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

よくあるタイプの「おつかいクエスト」で、難易度もそれほど高くはありません。ギルザッド地方に行ったことがなければ、移動には少し時間がかかりますが、行ったことがあれば、バシっ娘などを利用すれば簡単に移動できます。

このクエストで狩ることになるタコメットは、かつてレベル上げにものすごく狩られていました。今ではあまりフィールド狩りをしていないわたしですら、2014年当時は、たまにキュララナ海岸タコメットを狩っていたのは懐かしい思い出です。

とはいえ、わたし(ルナクル)を本格的に育成し始めた頃は、すでに試練の門など、他のレベル上げ手段も多かったため、それなりに狩っていたとはいえ、討伐数を調べるとわずか1160匹でしたがw

なお、このクエストは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドサブストーリースタンプカード対象

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました