No.036「ガンコ職人の息子」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド所持品枠拡張
 
No.036「ガンコ職人の息子」

No.036「ガンコ職人の息子」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル26以上
「いまどんな?設定」の「初心者です」にチェックされていない
シリーズ名 ウワサのどうぐかばん工房
依頼NPC ジュレットの町 G3 井戸の中「トート」くん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 どうぐかばんに つかうものを 40種類 入れられるようになる
経験値: 4080 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
シリーズ「ウワサのどうぐかばん工房」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ジュレットの町 G3 井戸の中にいる「トート」くんより受注

  1. ミューズ海岸 にいる「ジャガーメイジ」を倒して「なめしエキス」を入手する
  2. ジュレー島上層 にいる「リザードマン」を倒して「大トカゲの皮」を入手する
  3. ジュレットの町 G3 井戸の中にいる「トート」くんに「なめしエキス」と「大トカゲの皮」を渡して、3分待つ
  4. 再度、ジュレットの町 G3 井戸の中にいる「トート」くんに話すとクリア

ミューズ海岸」は「ジュレットの町」のから外へ出たところです。「ジャガーメイジ」は「ミューズ海岸」のほぼ全域に出現します。

ジュレー島上層」は「ジュレットの町」のから外へ出たところです。「リザードマン」は町を出て北の「キュララナ海岸」や「ジュレリア地下廃坑」へ向かう方面で出現します。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ジャガーメイジおよびリザードマンと戦うことになります。

ジャガーメイジはそれほど強くありません。イオナズンを唱えることもありますが、MPが足りず必ず失敗します。リザードマンはやや強めですが、Lv30~程度のサポート仲間を連れていれば、楽に勝てる程度です。

なめしエキス」「大トカゲの皮」を落とすと、それぞれメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、どちらも3回目の戦闘(3匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

2023年2月現在、ドラクエ10の冒険を新たに始めると「つかうもの」は30枠まで持てるようになっています。これを10枠ずつ拡張できるのが、クエストシリーズ「ウワサのどうぐかばん工房」で、その第1話がこのクエスト「ガンコ職人の息子」です。

実はVer.5まで「つかうもの」枠は、初期状態で20枠しかありませんでした。Ver.5の発売と同時に、全冒険者の「つかうもの」枠が+10され、現在の30枠になったというわけです。いずれにしても、すぐに足りなくなりますので、このクエストシリーズは非常に重要です。

余談ですが、かつてこのクエストでのリアル待ち時間は、なんと24時間でした。Ver.2.4前期で30分に短縮され、その後Ver.3.5後期中のアップデートで、現在の3分に縮まりました。これは「ライドオン ドルボード!」などのクエストでも同じで、せっかく条件を満たしたのに、翌日にならないとその機能を使えないというのは、当時も非常に不評だったようです。大幅に短縮されたとはいえ、今となってはもう、待ち時間自体をなくしてもいい気もするのですが…w

このクエストのクリアは、Lv46以上で受注できるクエストNo.174「かばん工房の秘密」(50枠への拡張)の受注条件となっています。また、70枠までは、受注条件を満たしていれば誰でも拡張できますが、80枠への拡張はVer.490枠への拡張はVer.6100枠への拡張はVer.7の、それぞれプレイ権利が必要となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド所持品枠拡張

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました