「ドラクエ10 クエストガイド」開始1週間!

スポンサーリンク(広告)
このページは約7分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)アストルティア雑記クエストガイド
 
「ドラクエ10 クエストガイド」開始1週間!

「ドラクエ10 クエストガイド」開始1週間!

先週から、まさに突然始まった企画「ドラクエ10 クエストガイド」ですが、現時点で20記事と、ほぼ予定通りのペースで掲載できています。まだ1週間なので、これを1年間維持できるかどうかはわかりませんが、全部で700クエストと仮定すれば、週20記事を掲載できれば35週で完成することになります。

なお、ナンバリングされているクエストは、2023年2月24日現在での最新が No.745「リンカの挑戦」ですが、職人関連クエストなど一部は除外する予定なので、概ね700クエスト程度と見積もっています。実際はもう少し多かったり、職人関連クエストにも対応する可能性もあります。

1年で完成を目指すというのは、週に10~20記事程度を掲載する想定ですが、週によって記事を追加できなかったり、記事数が少なくなったりする可能性も考慮して、少し余裕を見て計算していますので、順調に進めば1年を待たずに完成しますし、どこかで息切れしたら2年かかるかもしれませんw

今回は、この「ドラクエ10 クエストガイド」について、企画に至ったいきさつ今後の展望などについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク(広告)

この企画を思いついたきっかけ

わかりやすい話ですが、わたし(ルナクル)自身が、これまで放置していたクエストを、今年に入って一気に進めていき、2月までにVer.5途中までのクエストをほぼ終わらせたのが、直接のきっかけです。

ご存じの方もいるかもしれませんが、わたしはもともとサブキャラとして誕生し、その後メインキャラのひとりに昇格して、今ではこうしてブログなんかも書いていたりもします。

もうひとりのメインキャラは「どわこ☆くらぶ」をやってる、あかり姉です。一応、各アカウントの筆頭キャラがメインという位置付けなのですが、別の2アカウントは、ほぼ休止中のキッズタイマーということもあり、実質サブに追いやられていますw

けれども、サブキャラ時代の名残りといいますか。メインストーリーだけは進めているものの、必須ではないクエストは放置気味の状態が何年も続いていました。

5月頃と想定されるVer.6.5前期が来るまでに、Ver.6.4のメインストーリーも終わらせる予定ですが(あかり姉は完了済み)、Ver.6.4開始条件となっているクエストが結構あるんですよね。

「冒険者の広場」より

「冒険者の広場」より

これらを終わらせる必要があったのですが、どうせなら放置クエストも一気に洗い出して片付けてしまおうと思い立ち、実際にかなりの数のクエストをずーっとやっていたのです。これがなかなか面白かったといいますか。大変ではあるものの、あかり姉でプレイしたときには、うっかりスルーしていた細かい内容に気付いたり、ほとんど内容を忘れているものも多く、ちょうどいい復習になったという気持ちでした。

そして、放置していたクエストを片付けながら、これを動画として残しておけば、内容を忘れたときに観て振り返ることもできるし、動画に解説や感想、ときには考察なんかもくっつけて記事にすると、攻略サイトとは別のアプローチで楽しんでもらえるのではないかな、と考えたわけです。

そして、思い付きから1週間程度で、いきなり公開に至りましたw

スポンサーリンク(広告)

「攻略サイト」ではありません

ドラクエ10のクエスト名などで検索すると、たくさんのクエスト攻略サイトが出てきます。極限さんなど、わたし自身も2キャラ目以降のクエストを進める際には、長年お世話になっています。(1キャラ目は、よっぽど詰まない限り自力でやりますが、2キャラ目以降は攻略を見ながらが楽なのでw)

わたしの「ドラクエ10 クエストガイド」でも、一応は攻略チャート的なものも載せてはいます。クエストを進めるための手順と、戦闘の攻略ですね。クエストをクリアするまでの流れを知りたいのであれば、うちのサイトを見ても進められるようにしてはいます。

とはいえ、攻略はこのサイトでは記事のメイン部分とはせず、あくまでクエストを攻略している動画解説(ストーリーの雑感、思い出、トリビア、ツッコミなどw)を主軸に据えています。

戦闘に関しては、今はまだ序盤のクエストが中心なので、ほとんどの場合「強いサポート仲間を連れて行けば問題ありません!」で済ませていますが、バージョンが進むと結構な強敵も出てきます。

そのボスキャラクターのHP、使用するとくぎじゅもん、どういうパーティ構成がいいか、耐性はどうすればいいかなど、詳細のデータについては、他の攻略サイトさんが綿密に調査して載せてくれているので、そうした内容が必要であれば、そちらを参照して頂ければと思っています。

このサイトでも、クエストを実際に攻略している動画を載せる以上、ボス戦は「強い」モード固定でがんばりますが、決してバトルが上手なわけではないので、普通に床を舐めますw 耐性やサポート仲間の構成なども一通り書きますが、あくまでわたしが勝てた方法として掲載しますので、それが必ずしも最適解ではないという点はご理解ください。(強敵にはほとんど天地雷鳴士しか出しませんw)

ムービー(カットシーン)なら「おもいで映写機」でも観ることができますが、NPCに話しかけたときのセリフなどは、別キャラでプレイするか、そのクエストをリプレイしないと読むことができません。そういう場合にクエストを進行中の動画があれば、たとえば「トートくんは最初なんて言ってたかな?」と疑問を持った際などに、参考にしてもらえるかなと考えました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画に登場するキャラクターについて

わたし自身がクエストを進める前に、この企画を思いついていれば、わたし自身がクエストを進める様子も収録できたのですが、思いついたのは主なクエストをほぼ終わらせてからだったので、大半はうちのサブキャラを主人公として進めています。

リプレイすればいいのですが、初回報酬の経験値や名声を、実際に動画で確認しながら最新情報で掲載していきたいためです。(バージョンアップで変更になっていることもあるため)

主に、Ver.1など序盤のクエストは、体験版キャラの「ルナックル」(プクリポ)、キッズタイマーの「ポリー」さん(ウェディ)、わたしのサブ「かぐや」ちゃん(エルフ)、Ver.2以降を含むクエストは、キッズタイマーの「うずら」ちゃん&「えまり」ちゃん(どわこ)、Ver.3以降は、あかり姉のサブ「スピカ」ちゃん(エルフ)、Ver.4以降は、わたしのサブ「いろは」ちゃん(どわこ)が担当します。Ver.5以降のクエストは、わたし(ルナクル)が担当することもあります。

どわこの「えまり」ちゃんは戦士クエストなど収録済みです

どわこの「えまり」ちゃんは戦士クエストなど収録済みです

キャラは多いですが、全員中身はわたしと同じですw

サブキャラを含め17キャラも生み出しておきながら、メインストーリーすら進まず放置状態になることが多い彼女たちも、この企画でクエストを進めつつ、ストーリーの方も少しずつ進めたいという思惑もあります。現状、メインキャラ昇格に最も近い位置にいるのは「いろは」ちゃんですが、この企画を進めている間に天星郷に突入して、メインのひとりになっているかもしれませんw

スポンサーリンク(広告)

ルナックルの冒険、アストルティアめぐり旅について

体験版キャラで、ドラクエ10のストーリーを進める様子を記事にする「ルナックルの冒険」と、アストルティアの各地をめぐり、動画とともに紹介する「アストルティアめぐり旅」という企画がありますが、これらも終了したわけではありません。ただ「クエストガイド」が最新バージョンにたどり着くまでは、そちらに注力していきたいので、更新ペースはかなり遅くなると思います。

実際のところ、これらの企画は、記事を書くのに相当な時間を要するのです。紹介する内容があまりにも多いため、平気で1万字を超えてしまいますw

これらも少し簡略化できないかと検討していますので、再開までしばらくお待ちください。

クエストガイド」は、このふたつの企画が記事更新に時間がかかりすぎるということへの反省もあって、文字数はできる限りコンパクトにまとめ、その分、更新頻度を上げる試みをしています。動画も最低限の編集で、それぞれの時間も短いため、平日でも1日1~2本は編集できています。

スポンサーリンク(広告)

気長にお付き合いください!

ドラクエ10 クエストガイド」は、まだ掲載開始から1週間なので、記事は全然ありませんが、少しずつ追加して、最終的には「ドラクエ10のクエストのお話を知りたいならココ!」と言われるくらいになれればと、そんな野心を秘めつつ、がんばっていきたいと思っています。

1年がかりの企画にはなりますが、必ず完成させたいと考えていますので、気長にお付き合い頂ければうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします♪

5000年の時を超えつつがんばりますw

5000年の時を超えつつがんばりますw

   
Astoltia Side (DQ10)アストルティア雑記クエストガイド

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました