No.013「オーマイドリーム!」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドサブストーリースタンプカード対象プクランド
No.013「オーマイドリーム!」

No.013「オーマイドリーム!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 メギストリスの都へ行けること
依頼NPC メギストリスの都 民家 B2 2階「ヒピペナ」さん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 緑の宝石: 2
経験値: 7488 / 名声値: 52
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

メギストリスの都へのアクセス(クリックで表示)
まだ「メギストリスの都」へ行ったことがなければ、「オルフェアの町」の西 A5 から「オルフェア地方西」へ出て、A6 から「風車の丘」へ行き、E7 から「メギストリス領」に出ます。さらに B4 から「メギストリスの都」へ行きましょう。

メギストリスの都 民家 B2 2階にいる「ヒピペナ」さんより受注

  1. 小さな民家の模型」を入手する(入手場所のヒントと答えは下記)
  2. メギストリス城 2階 D7 の会議室で「栄光のメギストリス」を調べ、「小さな民家の模型」を元の位置に戻す
  3. メギストリスの都 民家 B2 2階にいる「ヒピペナ」さんに報告するとクリア

このクエストは、ヒントなしで、まっすぐ「小さな民家の模型」を取りに行っても進めることができますが、入手場所のヒントと答えを、以下に記載しておきます。

ヒントを表示する
メギストリス城の2階 D7 で模型「栄光のメギストリス」を見ます。模型で欠けている家がありますので、実際にその場所にある家の2階へ行くと、「小さな民家の模型」を隠した子どもがいて、場所を聞くことができます。

欠けている家のある場所を探しましょう

欠けている家のある場所を探しましょう

答えを表示する
チョッピ荒野にあります。

メギストリス領を東へ進みます

メギストリス領を東へ

チョッピ荒野に行ったことがあれば、バシっ娘などでも移動できますが、初めて行く場合は、メギストリスの都を出て、メギストリス領まっすぐ東に進みます。東の方に少し強めの敵(Lv60~70台で格下となる、リューイーソーマジックアーマーシルバーデビル)が出るエリアがあるので注意しましょう。

チョッピ荒野に入ると、ここにもLv80台のモンスターがうろうろしていますので、弱いレベルの場合は追いかけられないよう、うまく回避しながら、D6 にある荒野の休息所まで向かいます。

小さな民家の模型は、荒野の休息所教会の横のタルの中に入っています。

あの子がどうやってこんな危険地帯へ来たのか謎ですがw

あの子がどうやってこんな危険地帯へ来たのか謎ですがw

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回の解説には、ストーリーの詳しい内容、謎解きなどのネタバレを含む表現が含まれます。ネタバレを好まない方はご注意ください

このクエストは、まずヒントがわかりづらいので、よっぽど注意深く「栄光のメギストリス」を見ないと、メギストリスの都 H2 にある家、それも2階にいるホポンパンくんが教えてくれるというところまで、たどり着けません。

ヒントを元に荒野の休息所まで行けたとしても、最近のストーリーやクエストでよくあるように、地面が光っているようなこともなく、単なるタルの中に隠されているので、これまた気が付きにくいのです。このクエストばかりは、攻略サイトや公式ガイドブックなどを見てクリアした人も多いのではないでしょうか。ハイ、わたしがそうでした

おまけに、このクエストの実装時期を考えれば、まだLv50上限時代のはずですが、リューイーソーマジックアーマーがうろついているメギストリス領の東側を通って、サウルスロードケツァルコアトルスヘルジュラシックダークポックルなど、結構強いモンスターがうろついているチョッピ荒野の中央まで行かなければならないのは、なかなかの鬼クエストだったと思われますw

余談ですが、ダークポックルは、かつてダークホビットという名前のモンスターでした。10年間その名前だったのですが、おそらく大人の事情により、Ver.6.1で突如改名させられました。

改名理由について、公式発表があったわけではないので推測にはなりますが、「ホビット」という名称は、「指輪物語」などで著名なイギリスの作家、J・R・R・トールキン氏(1892~1973)の造語だからと考えられています。

なお、このクエストは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイドサブストーリースタンプカード対象プクランド

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました