No.329「かばん職人の道」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド所持品枠拡張
No.329「かばん職人の道」

No.329「かばん職人の道」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル70以上
No.237「父と息子」をクリア済み
シリーズ名 ウワサのどうぐかばん工房
依頼NPC ジュレットの町 G3 井戸の中「トート」くん
所要時間 20~25分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 どうぐかばんに つかうものを 70種類 入れられるようになる
経験値: 24500 / 名声値: 72
クエスト実装日 2014年 7月 24日 (Ver.2.2後期)
シリーズ「ウワサのどうぐかばん工房」
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ジュレットの町 G3 井戸の中にいる「トート」くんより受注

  1. ガートラント城下町 G5 酒場の地下にあるモンスター酒場で「ガニッポ」さんと話す
  2. ジュレットの町 G3 井戸の中にいる「トート」くんと話す
  3. チョッピ荒野 などにいる「サウルスロード」を倒して「アダマスレザー」を入手
  4. ジュレットの町 G3 井戸の中にいる「トート」くんに「アダマスレザー」を渡して、「ガニッポのかばん」を受け取る
  5. ガートラント城下町 G5 酒場の地下にあるモンスター酒場で「ガニッポ」さんに「ガニッポのかばん」を渡す
  6. グレン城下町 D1 酒場の地下にあるモンスター酒場で「モモヨ」さんと話す
  7. ジュレットの町 G3 井戸の中にいる「トート」くんと話す
  8. ケラコーナ原生林 などにいる「れんごくちょう」を倒して「れんごくの羽毛」を入手
  9. ジュレットの町 G3 井戸の中にいる「トート」くんに「れんごくの羽毛」を渡して、「モモヨのかばん」を受け取る
  10. グレン城下町 D1 酒場の地下にあるモンスター酒場で「モモヨ」さんに「モモヨのかばん」を渡す
  11. ジュレットの町 G3 井戸の中にいる「トート」くんと話すとクリア

サウルスロード」は「チョッピ荒野」西半分のほか、5大陸では「ガートラント領E4 付近、「ヴェリナード領南G4 付近に出現します。動画では「ガートラント城下町」から「ガートラント領」に出て、少し北へ進んで柵を越えたところで倒しました。

れんごくちょう」は「ケラコーナ原生林」の広範囲のほか、5大陸では昼間のみ「風車の丘」の西半分、「ベコン渓谷」東部に出現します。動画では「ケラコーナ原生林」に入ってすぐの場所で倒しました。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

サウルスロードれんごくちょうと戦うことになります。

サウルスロードは、前回戦ったトリカトラプスの下位種なので、トリカトラプスを倒せるパーティであれば全く問題ありません。「やけつくいき」でマヒ状態にしてくることがあるため、マヒ耐性があると安心です。「やいばのぼうぎょ」を使うとダメージが反射されますが「おたけび」が有効です。このタイプのモンスターは共通して光属性ダメージが弱点のため、魔法使いや賢者のイオ系じゅもんや、光属性の武器を使うと早く倒せます。

アダマスレザー」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、3回目の戦闘(3匹目)で入手できました。

れんごくちょうは、「ドルマドン」で闇属性ダメージ、「しゃくねつ」で炎属性の範囲ダメージ、「ひかりのブレス」で光属性の範囲ダメージと、多種多様な属性ダメージを与えてきますが、HPはそれほど高くもなく、このクエストを受注可能なLv70程度のパーティなら難なく倒せるでしょう。

れんごくの羽毛」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回目の戦闘(1~2匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

どうぐかばんの拡張クエストです。このクエストをクリアすると、「つかうもの」が70枠まで持てるようになりますが、Lv70までは受注することができません。当初は名声レベル40以上という条件もありましたが、Ver.3.3前期で35以上に引き下げられ、Ver.5.0では名声レベルの条件自体が撤廃されました。

約10か月ぶりに実装された、待望のどうぐかばん拡張クエスト。ついにトートくんのかばんの評判はモンスターにまで伝わったようで、2匹のモンスターから、彼らがかばんを扱う上での欠点を補うようなものを依頼されるというお話です。

ところが、ガニッポさんの依頼を終えると、グレン城下町へ行かされ、モモヨさんの希望を聞いて、またトートくんのところへ戻って……と、行ったり来たりが多すぎるという、クリアが非常に面倒なクエストになってしまっていました。いっぺんに言ってくれ!という冒険者の叫びが聞こえてきそうなクエストですw

この上、24時間待ちなどがあれば暴動が起きかねないためか、今回は3分待ちすらなく、すみやかにかばんを作ってくれるトートくんなのでしたw

このクエストのクリアは、Lv75以上で受注できるクエストNo.466「むずかしい注文」(80枠への拡張)の受注条件となっています。なお、Ver.1のプレイ権利のみ、あるいは無料体験版で受注/クリアが可能なクエストは今回が最後となり、80枠への拡張はVer.490枠への拡張はVer.6のプレイ権利が必要です。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド所持品枠拡張

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました