No.174「かばん工房の秘密」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド所持品枠拡張
 
No.174「かばん工房の秘密」

No.174「かばん工房の秘密」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル46以上
No.036「ガンコ職人の息子」をクリア済み
シリーズ名 ウワサのどうぐかばん工房
依頼NPC ジュレットの町 G3 井戸の中「トート」くん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 どうぐかばんに つかうものを 50種類 入れられるようになる
経験値: 6240 / 名声値: 52
クエスト実装日 2013年 3月 5日 (Ver.1.3)
シリーズ「ウワサのどうぐかばん工房」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ジュレットの町 G3 井戸の中にいる「トート」くんより受注

  1. ラーディス王島 にいる「マッドルーパー」を倒して「マッドレザー」を 2個入手する
  2. ジュレットの町 G3 井戸の中にいる「トート」くんに「マッドレザー」を渡して、3分待つ
  3. 再度、ジュレットの町 G3 井戸の中にいる「トート」くんに話して「チャーロンへの荷物」を受け取る
  4. ヴェリナード領南 E8 海辺の交易所 にいる「道具屋チャーロン」さんに「チャーロンへの荷物」を渡す
  5. ジュレットの町 G3 井戸の中にいる「トート」くんに話すとクリア

ラーディス王島」へ初めて行く場合は「ジュレットの町」のから外へ出て「ミューズ海岸」へ進み、まっすぐ E8 の桟橋にいる渡し守バルークさんのところを目指します。G8 の桟橋にいる渡し守は「猫島」行きなので、間違えないようにしましょう。「マッドルーパー」は、「ラーディス王島E5天流輪の舞台」と F6地流輪の舞台」に出現します。

ヴェリナード領南」には「ヴェリナード城下町」で「南の渡し守ハーリ」さんに話すと行けますが、今回のクエストで訪れる「海辺の交易所」は「キュララナ海岸」に近い側です。

ヴェリナード領南」へ行ったことがない場合、まず「ジュレットの町」の東から「ジュレー島上層」へ出て D1 から「キュララナ海岸」へ行きます。そして B3 で「渡し守ケーラン」さんに話すと、「海辺の交易所」に到着します。(時間があれば、クエスト進行後に北上して、D2 で「渡し守ザイリー」さんに話して「ヴェリナード城下町」にも一度入っておくことをおすすめします)

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

マッドルーパーと戦うことになります。このモンスターは、クエストを受注できるLv46程度の場合、少し強敵です。「サンドブレス」や、吹っ飛ばされることもある「ボディプレス」といった範囲攻撃のほか、怒るとダメージを受けつつ混乱状態にされてしまうこともあります。できるだけLv60以上のサポート仲間を連れて行くようにしましょう。

マッドレザー」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。2個入手する必要がありますが、なかなか落としてくれないこともあります。動画を撮影した際は、4回目の戦闘(5~6匹目)6回目の戦闘(9~10匹目)でようやく入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

どうぐかばんの拡張クエストです。このクエストをクリアすると、「つかうもの」が50枠まで持てるようになりますが、Lv46までは受注することができません。当初は名声レベル15以上という条件もありましたが、Ver.3.3前期で10以上に引き下げられ、Ver.5.0では名声レベルの条件自体が撤廃されました。

今回は、ちょっと遠いラーディス王島まで、受注レベルから見れば少し強めのマッドルーパーを倒しに行かされ、素材を持ち帰ってもリアル3分待たされる上、最後はお使いまで頼まれることになります。

これまで、かばん作りの依頼があるたび「お父さんにお願いする」という趣旨のことを言っていたトートくんですが、実は自分で作っていたことが判明します。かばんの材料探しに出かけてしまったまま帰らないお父さんに代わって、かばん作りを一生懸命にがんばっていたトートくんですが、やはり見る人が見ればわかるようで、道具屋チャーロンさんには酷評されてしまいます。

クエストクリア後にトートくんに話しかけると、かばん工房の評判を落とさないよう一旦お休みにするとのことですが、Lv66以上になったら相談したいことがあるので、また来てほしいそうです。

このクエストのクリアは、Lv66以上で受注できるクエストNo.237「父と息子」(60枠への拡張)の受注条件となっています。また、70枠までは、受注条件を満たしていれば誰でも拡張できますが、80枠への拡張はVer.490枠への拡張はVer.6100枠への拡張はVer.7の、それぞれプレイ権利が必要となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド所持品枠拡張

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました