No.089「カルサドラの赤き計略」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象ドワチャッカメインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー岳都ガタラ
 
No.089「カルサドラの赤き計略」

No.089「カルサドラの赤き計略」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.088「憎しみは時を超えて」をクリア済み
シリーズ名 動き出した時間
依頼NPC 岳都ガタラ B4 ガラクタ城「ビャン・ダオ」さん(カットシーン内)
所要時間 10分程度
初回報酬 プラチナこうせき: 5
経験値: 26560 / 名声値: 69
クエスト実装日 2012年 9月 24日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

岳都ガタラ B4 ガラクタ城 の扉を調べて、カットシーン(ムービー)内で「ビャン・ダオ」さんより受注

  1. モリナラ大森林げんじかぶと を倒して「古代の戦刃」を、グリーンシザー を倒して「魔導の歯車」を、それぞれ入手
  2. 岳都ガタラ B4 ガラクタ城 の扉を調べるとカットシーンとなり、その途中でクリア

クエスト受注後に「ガラクタ城」を出ると、「今すぐ キリカ草原の モリナラ大森林まで 行きますか?」と確認されます。自力で行く場合、「モリナラ大森林」の入口は「アズラン地方」と「キリカ草原」の両方にあります。今回の討伐対象は「キリカ草原」から入った先にいるので、ご注意ください。(旅の扉で移動は可能)

モリナラ大森林」には、「風の町アズラン」から「アズラン地方」へ出て北上し、「木かげの集落」を抜けて F1 から「キリカ草原」へ入り、「キリカ草原D1 から行けます。

げんじかぶと」は「キリカ草原」側から「モリナラ大森林」に入って、少し北へ進んだところにいます。「グリーンシザー」は、F3 の洞くつを抜けた先にいます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

げんじかぶとグリーンシザーと戦うことになりますが、「ガタラのおはなし」をクリアできる程度のレベル、パーティ構成であれば、どちらも特筆すべき強さではありません。

古代の戦刃」「魔導の歯車」を落とすと、それぞれメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、どちらも 1回目の戦闘(1~2匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ガタラの外伝クエスト動き出した時間」第3話です。

ガタラのおはなし」でも活躍した、ポイックリンことチリちゃんガラクタ城へやってきて、カルサドラ火山大変なことが起きているといいます。

カルサドラ火山で何かが起きようとしている…?

カルサドラ火山で何かが起きようとしている…?

その話を聞いたビャン・ダオさんは、ついにグルヤンラシュが動き出したと語気を強めます。カルサドラ火山の河口付近で、鳥っぽい魔物が集まって、あやしげな儀式をしているのを止めたいというのですが、河口付近には徒歩ではどうしても行くことができません。

ビャン・ダオさんによれば、ガテリア皇国神聖な儀式をするため、そこへ至る道をすべて封じて、代わりに転送装置を作ったとのこと。その転送装置を起動するために「三闘士のオノ」が必要というのですが、現代では失われてしまっていました。そのため、「三闘士のオノ」を現代に蘇らせようと、その材料を集めることになる、というのが今回のストーリーです。

材料は揃ったので、あとはビャン・ダオさんにがんばってもらいましょう

材料は揃ったので、あとはビャン・ダオさんにがんばってもらいましょう

今回のクエスト「カルサドラの赤き計略」のクリアは、ガタラ外伝クエストシリーズ「動き出した時間」第4話「終わりを告げる者」の受注条件となります。

また、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。こちらは一旦「みなしクリア」でも進行できるものの、その後Ver.4.3のメインストーリー「砂上の魔神帝国」を開始する際には、クリアが必須となるため、早めにクリアしておくことをお勧めいたします。

神話篇」クエスト「三闘士の導き」を進行するには、このクエストシリーズを第4話「終わりを告げる者」までクリアしておく必要があります。(上記「みなしクリア」状態でも進行できます)

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象ドワチャッカメインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー岳都ガタラ

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました