No.087「いにしえの皇子」

スポンサーリンク(広告)
このページは約6分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象ドワチャッカメインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー岳都ガタラ
 
No.087「いにしえの皇子」

No.087「いにしえの皇子」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 黄のキーエンブレムを持っている
(「ガタラのおはなし」をクリア済み)
シリーズ名 動き出した時間
依頼NPC 岳都ガタラ B4 ガラクタ城「ビャン・ダオ」さん(カットシーン内)
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 ウルベア銀貨: 3
経験値: 27344 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年 9月 17日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

岳都ガタラ B4 ガラクタ城 の扉を調べて、カットシーン(ムービー)内で「ビャン・ダオ」さんより受注

  1. ウルベア地下遺跡 地下3階 C3 亡都の霊堂 に入るとカットシーン、その途中でクリア

クエスト受注後に「ガラクタ城」を出ると、「今すぐ ガタラ原野の ウルベア地下遺跡の入口まで 行きますか?」と確認されます。

ウルベア地下遺跡」に入った後のルートがわかりづらいので、以下を参考に進んでください。

  1. 地下1階 E2 の階段を下ります
    地下1階

    地下1階

  2. 地下2階 D2 の階段を上ります
    地下2階

    地下2階

  3. 地下1階 A2 の階段を下ります
    地下1階

    地下1階

  4. 地下2階 A4 の階段を下ります
    地下2階

    地下2階

  5. 地下3階に下りて、まっすぐ進めば「亡都の霊堂」です
スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回からスタートするクエストシリーズ「動き出した時間」は、「ガタラのおはなし」をクリアして「黄のキーエンブレム」を持っていることが、第1話「いにしえの皇子」の受注条件となっています。つまり「ガタラのおはなし」の後日談で、2012年9月17日~10月1日にかけて全5話が配信されました。

ガタラのおはなし」では、ガラクタが命よりも大事という城主ダストンさんが登場しました。そのダストンさんが見せたいものがあるということで、このクエストが紹介されます。

ガラクタ城に入ると、「ガタラのおはなし」で戦ったウルベア魔神兵の残骸がありました。その中からキョンシーのような死体が現れた…と思いきや、その彼は突然目を覚まし、ガテリア皇国の第一皇子ビャン・ダオだと名乗ります。現在、ドワチャッカ大陸に存在する国はドルワーム王国のみで、「ガテリア皇国」という国は存在しませんが、「ガテリア」という名前は、いろんなところで目にしているはずです。たとえば、クエストNo.219「ドルボードチューニング!」には「ガテリア式技術大系」という本が登場します。

ガテリア皇国は、かつてドワチャッカ大陸に存在した国なのです。もうひとつ、ウルベア地下帝国という大国もあり、「ガタラのおはなし」などで、すでに訪れたことのあるウルベア地下遺跡は、その遺跡です。ふたつの国は、数千年前までは確かに存在していたのですが、両国の間で激しい戦争が起こり、現在までに、すでにどちらも滅亡してしまいました。

ビャン・ダオさんは「反重力飛行装置」の話をします。これはドルボードのことだとも受け取れるのですが、あれも確かに反重力を利用してはいるものの、「空を自由自在に飛び回る」というより、浮上はしつつも陸路用の乗り物ですので、小型飛行艇のようなものが数千年前に存在していたと考えられます。(もっとも、このクエスト実装当時のアストルティアには、ドルボードすら存在していませんでしたがw)

そのビャン・ダオさんの希望により、ウルベア地下遺跡へ連れて行くと、彼はここがかつて栄華を極めたウルベア地下帝国の遺跡であること、そして自身の過ごした時代から遥か未来であることを理解します。ビャン・ダオさんが言うには、ガテリア皇国ウルベア地下帝国も、それぞれの国民は平和に過ごしていたのですが、ウルベア地下帝国に「奸臣グルヤンラシュ」という人物が現れ、ふたつの国が争うように仕向けたことで、それまでの平和な状況が一変したといいます。

グルヤンラシュとは何者なのでしょうか。そして、ビャン・ダオさんは、どうして魔神兵の中で数千年の時を眠り続けて、現代に蘇ることができたのでしょうか。

そのカギを握るのは、彼が「リウ老師」と呼ぶ人物のようです。

今回のクエスト「いにしえの皇子」のクリアは、ガタラ外伝クエストシリーズ「動き出した時間」第2話「憎しみは時を超えて」の受注条件となります。

また、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は、一旦「みなしクリア」でも進行できるものの、その後Ver.4.3のメインストーリー「砂上の魔神帝国」を開始するまでにクリアが必須となるため、早めにクリアしておくことをお勧めいたします。

神話篇」クエスト「三闘士の導き」を進行するには、このクエストシリーズを第4話「終わりを告げる者」までクリアしておく必要があります。(上記「みなしクリア」状態でも進行できます)

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象ドワチャッカメインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー岳都ガタラ

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました