No.081「笑いの極み」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド旅芸人転職・職業
 
No.081「笑いの極み」

No.081「笑いの極み」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 旅芸人に転職している
No.080「芸を忘れた男」をクリア済み
シリーズ名 伝説の旅芸人への道
依頼NPC オルフェア地方西 洞くつ D4 ポルファンのけいこ場「ポルファン」さん
所要時間 10分程度
初回報酬 旅芸人の証
経験値の古文書・旅芸 6
スキルポイント 旅芸人の各スキル 20
経験値: 7900 / 名声値: 172
クエスト実装日 2012年 8月 20日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

オルフェア地方西 洞くつ D4 ポルファンのけいこ場にいる「ポルファン」さんより受注

  1. メギストリス領 E5 メギラザの洞くつ に入り、最奥 H4 にある メギラザ地下洞 へ行くと、カットシーン(ムービー)の後、ボス戦
  2. ボス戦に勝利後、続けて カットシーン を観る
  3. オルフェア地方西 洞くつ D4 ポルファンのけいこ場にいる「ポルファン」さんと話すとクリア

メギラザの洞くつ」は「メギストリス領E5 にあります。

このクエストは、旅芸人で受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

闇芸人ルルルリーチ、およびラギームギーチギーグレムリン3匹と戦うことになります。

闇芸人ルルルリーチは、「ぶきみなひかり」でじゅもん耐性を下げたり、「あやしいひとみ」で眠らせてきたりします。眠り耐性や「キラキラポーン」で防げますが、眠ってしまっても「ツッコミ」「ザメハ」などの解除手段があれば問題ありません。攻撃はじゅもん中心で「ヒャダルコ」や「バギクロス」を使用します。また部下のグレムリンが倒された際は「せかいじゅの葉」も使用します。

グレムリン3匹は、「メラミ」「かえんのいき」「つめたいいき」に加えて、怒り状態では「メラゾーマ」も使用します。さらに「マホターン」でじゅもんを跳ね返したり、「ピオリム」ですばやさを上げたり、「マジックバリア」でじゅもん耐性を上げたり、「ラリホーマ」で眠らせてきたりと、多彩に仕掛けてきます。

相手の数が多いこともあり、基本6職の職業クエストのラスボスとしては強めですが、Lv50以上のメンバー構成であれば、それほど苦戦はしないでしょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

旅芸人職業クエスト伝説の旅芸人への道」第5話です。

前回のラストでポルファンさんが語っていましたが、闇芸人ルルルリーチは、ポルファンさんの兄弟子にあたる人物だったそうです。天性の才能の持ち主だったとポルファンさんは言っていますが、ある日を境に別人のようになってしまった挙句、共通の師匠を殺してしまい、さらにはこの世から旅芸人を抹殺しようという、極端な考えに陥ってしまったようです。

その「ある日」に一体何があったのか。彼は前回戦ったゲイザーさんのように、何かがあって人間から魔物になったというわけではなく、もともと魔物だったようなのです。他の旅芸人より才能があっても「魔物だから」という理由で全くウケないと。自分より才能のない旅芸人が成功していて、才能があるはずの自分がウケないことに絶望してしまったといいます。

現実の世界に置き換えるならば、人種差別のようなことを受けていたと、そう言えなくもありません。仮にそうだとしても、彼のとった行動は逆恨みのそしりを免れません。

自分には才能があるのに認められない」ことを理由に、極端な例でいえば殺人に走ってしまう人も、現実にいます。そして、その被害を受けるのは、たいてい犯人とは何の関係もない人ばかりです。何の関係もない旅芸人を片っ端から殺そうとした闇芸人ルルルリーチの行動は、許されるべきことではないのです。

ポルファンさんは、だからこそ兄弟子の誤った行動を止めるために行動し、大ケガを負って動けなくなった今、それを主人公に託したのでしょう。

さて、このクエストの報酬「旅芸人の証」を装備すると「戦闘で獲得するゴールドが増える」という効果があります。どのくらい増えるかというと+50%です。もっとも、モンスターが落とすゴールドはそれほど多くはありませんので、10Gが15Gに増えたところで、たいしたことがないと思うかもしれません。それでも、ないよりマシ程度とはいえ、確実にゴールドが増えるわけなので、装備して損することはありません。証枠に他のものを装備する必要がなければ、旅芸人のときは身に着けておきましょう。

2023年6月現在、この旅芸人クエストのクリアを必須とするストーリー、クエスト、マスタークラスの職業などは存在していませんので、旅芸人をしない方は、必ずしもクリアしておく必要はありませんが、それほど時間もかからず難易度も低いため、クリアしておいて損はないでしょう。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド旅芸人転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました