No.079「修行の果てに」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド旅芸人転職・職業
 
No.079「修行の果てに」

No.079「修行の果てに」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 旅芸人に転職している
No.078「消えた旅芸人」をクリア済み
シリーズ名 伝説の旅芸人への道
依頼NPC オルフェア地方西 洞くつ D4 ポルファンのけいこ場「ポルファン」さん
所要時間 10分程度
初回報酬 旅芸人の衣装上 / 旅芸人の衣装下
経験値の古文書・旅芸 4
スキルポイント 旅芸人の各スキル 20
経験値: 6180 / 名声値: 103
クエスト実装日 2012年 8月 13日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

オルフェア地方西 洞くつ D4 ポルファンのけいこ場にいる「ポルファン」さんより受注

  1. オルフェア地方東ビッグフェイス を 5匹倒すと カットシーン(ムービー)
  2. オルフェア地方西 洞くつ D4 ポルファンのけいこ場にいる「ポルファン」さんと話すとクリア

ビッグフェイスは「オルフェアの町」から「オルフェア地方東」へ出てすぐ左に曲がって北へ進み、柵を越えた先にある強敵地帯で出現します。

このクエストは、旅芸人で受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ビッグフェイスと戦うことになります。ダブルスマッシュという2回攻撃をしたり、大ぼうぎょで身を守り、盾ガードなどもしてきますが、それほど強くはないので、Lv35程度のサポート仲間がいれば問題ありません。倒す際の条件は特にないので、合計5匹を倒せばOKです。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

旅芸人職業クエスト伝説の旅芸人への道」第3話です。

ポルファンさんから「芸の神髄が見える修行」ということで提示されたのが、なぜかビッグフェイスを5匹倒すというものだったのですが、特に強い敵でもなく、どちらかというと楽な修行に思えます。それを「昔のゲイザーには 耐えられなかったぜえ。」とポルファンさんは言っています。

そのゲイザーさんは、ビッグフェイスを5匹倒したところに突然現れ、「この修行をこなした奴だけが 伝説の旅芸人に 近づけるんだぜ? オレも 修行を終えたところだ。」と言います。袂を分かった元師匠の提示した、こんな簡単な修行を、今の今までこなせなかったくせして「今 この時において オレと お前は 互角ということよ。」などとのたまいます。冗談は顔だけにしてほしいものです←

どこか屈折してるんですよね、この人…

どこか屈折してるんですよね、この人…

ゲイザーさんが屈折した原因は、ポルファンさんから今回のクエストクリア後に語られます。「闇芸人ルルルリーチ」という魔物とポルファンさんがかつて戦い、お互い大ケガの末に引き分けたということですが、戦っている間に、ゲイザーさんのお母さんの病気が悪化してしまったそうです。そのお母さんの前でポルファンさんは、いろんな芸をして見せたらしいのですが、結局助からなかったといいます。

それでゲイザーさんは「芸は 人を救うって言ったのに」「しょせん 芸なんて無力だ」と言って怒ったのだそうです。旅芸人といってもお医者さんではないのですから、病気そのものを治せるわけではないのです。「人を救う」の意味をはき違えた、筋違いな逆恨みに思えてならないのですが……

さて、このクエストのクリアで、旅芸人の職業装備一式が揃います。

これが旅芸人の職業装備です

これが旅芸人の職業装備です

例によってLv30装備のため、特筆すべき性能はありませんが、羽根飾りのついたヘアバンドなど、おしゃれ装備として愛用されている方は結構いるようです。

今回のクエスト「修行の果てに」のクリアは、職業クエストシリーズ「伝説の旅芸人への道」第4話「芸を忘れた男」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド旅芸人転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました