No.075「盗賊の心意気」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド盗賊転職・職業
No.075「盗賊の心意気」

No.075「盗賊の心意気」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 盗賊に転職している
No.074「ブデチョの依頼」をクリア済み
シリーズ名 盗賊王の誇り
依頼NPC 岳都ガタラ H5 酒場「ダルル」さん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 盗賊の必殺技を覚える
経験値の古文書・盗賊 4
スキルポイント 盗賊の各スキル 20
経験値: 8220 / 名声値: 137
クエスト実装日 2012年 8月 16日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

岳都ガタラ H5 酒場にいる「ダルル」さんより受注

  1. 岳都ガタラ F4 民家にいる「ビッチョ」くん、F7 にいる「ピナッツ」さんと話す
  2. グルグ地下道 にいる「さんぞくウルフ」に「ぬすむ」を使って「大事なワッペン」を、「キラービー」に「ぬすむ」を使って「思い出のツボ」を、それぞれ入手した上で倒して、岳都ガタラ F4 民家にいる「ビッチョ」くんに「大事なワッペン」、F7 にいる「ピナッツ」さんに「思い出のツボ」を、それぞれ渡す
  3. 岳都ガタラ H5 酒場にいる「ダルル」さんと話す
  4. ゴブル砂漠東 G2流砂の隠れ家 に行き、カットシーン(ムービー)の後、ボス戦
  5. ボス戦に勝利後、続けて カットシーン を観る
  6. 岳都ガタラ H5 酒場にいる「ダルル」さんと話すとカットシーン、その後クリア

グルグ地下道」は、「岳都ガタラ」から「ガタラ原野」に出て、D5 にあります。入ってすぐのところにさんぞくウルフ、少し奥にキラービーがいます。

ゴブル砂漠東」は「ドルワーム王国」へ行く際に必ず通ります。「岳都ガタラ」を出て「ガタラ原野」に進み、G2 から「カルデア山道」に入って、D1 から出たところです。(時間があれば、クエスト後に西の方へ進み「ドルワーム王国」にも一度入っておくことをおすすめします)

流砂の隠れ家」は「ゴブル砂漠東G2 にあります。

このクエストは、盗賊が「おたから」スキル8Pで習得する、盗賊専用の特技ぬすむ」が必要なため、バトルは盗賊で進める必要があります。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

さんぞくウルフキラービーと戦うことになりますが、どちらもそれほど強いわけではありません。必ず「ぬすむ」を実行して、大事なワッペン」と思い出のツボ」を盗んでから倒しましょう。それぞれ入手した上で戦闘に勝利するとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。

ボス戦はこちら(ネタバレ注意・クリックして表示)
魔盗鬼チャムールと戦うことになります。いなずまで雷属性ダメージを与えてきたり、おおあばれで範囲ダメージを与えてきます。おたけびで行動不能にさせたり、ピオリムですばやさを上げたりしますが、Lv45程度で、装備やスキルの整ったサポート仲間がいれば、それほど苦戦はしないでしょう。
スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

盗賊職業クエスト盗賊王の誇り」第4話です。

このクエストは、まずは岳都ガタラに住んでいる「つむじ風の旅団」に大切なものを盗まれて困っているふたりに代わって、それらを取り返す間に、「ダルル盗賊団」の面々がチャムールさんの居場所を突き止めて、そこへ向かうという、2段階構成になっています。そのため地味に時間がかかるクエストですw

やはりチャムールさんはお父さんを誤解していました。「マスク・ド・ムーチョ」になると決めた時、奥さん、つまりチャムールさんのお母さんは、「いっさいの盗品を 自分たちのために 使わないと 約束」してほしいと、夫に願ったのです。つまり「盗んだものを 少しでも 自分たちのために 使ってしまえば それは義賊でなく ただのドロボーだ」ということでした。

妻の治療のため、町長から盗んだお金を置いて行こうとしたムーチョさんでしたが、奥さん自身がそれを拒み約束を守ることを願ったのです。そのお母さんの心、そしてお父さんの苦悩に気付いたチャムールさんの心からは、まるで憑き物が落ちたように、父への憎しみが消えていったのでした。

さて、このクエストをクリアすると覚えることのできる必殺技「お宝ハンター」は、使うとレアドロップ率が上昇し、それを使用した相手からアイテムを確実に盗みダメージを与えて、15秒間行動不能にさせる、という効果があります。盗み金策をしている盗賊にとっては必須の必殺技ですし、武闘家の「一喝」にも似たスタン(行動不能)効果があるので、ボスバトルでも有用な必殺技になっています。

クエストNo.722「導きの風に技閃きて」クリア後に習得する新必殺技
盗賊の新必殺技は「ファントムハック」です。 これは、対象を中心とした範囲内の敵に3000~4000程度のダメージ(きようさ依存)を与え、5秒間行動不能にします。チャージタイムはありません。

今回のクエスト「盗賊の心意気」のクリアは、職業クエストシリーズ「盗賊王の誇り」第5話「あこがれの盗賊王」の受注条件となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド盗賊転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました