No.076「あこがれの盗賊王」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド盗賊転職・職業
No.076「あこがれの盗賊王」

No.076「あこがれの盗賊王」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 盗賊に転職している
No.075「盗賊の心意気」をクリア済み
シリーズ名 盗賊王の誇り
依頼NPC 岳都ガタラ G6 民家「ブデチョ」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 盗賊の証
経験値の古文書・盗賊 6
スキルポイント 盗賊の各スキル 20
経験値: 7900 / 名声値: 172
クエスト実装日 2012年 8月 20日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

岳都ガタラ G6 民家にいる「ブデチョ」さんより受注

  1. かいとうの仮面」を装備した状態で、ゴブル砂漠東 D5熱砂洞 へ行き、カットシーン(ムービー)の後、ボス戦。「ぬすむ」を使い「ギャスモンハート」を盗んだうえで勝利する
  2. ボス戦に勝利後、続けて カットシーン を観る
  3. 岳都ガタラ G6 民家にいる「ブデチョ」さんと話すとカットシーン、その後クリア

かいとうの仮面」は「岳都ガタラ」の「防具屋タアテェ」さんが1200Gで販売しています。

岳都ガタラの防具屋でしか入手できません

岳都ガタラの防具屋でしか入手できません

 

かいとうの仮面」を装備した状態で「熱砂洞」へ行かないと、ボス戦が始まりません。

このように言われて追い返されますw

このように言われて追い返されますw

 

熱砂洞」は「ゴブル砂漠東」の「オアシスの隊商宿」へバシっ娘などで移動して、そこから西へ進み、地図のマーク付近で南へ曲がると入口があります。

近くへ行けばすぐにわかると思います

近くへ行けばすぐにわかると思います

 

このクエストは、盗賊が「おたから」スキル8Pで習得する、盗賊専用の特技ぬすむ」が必要なため、バトルは盗賊で進める必要があります。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ギャスモンと戦うことになります。必ず「ぬすむ」を実行して「ギャスモンハート」を盗んでから倒しましょう。3匹に分裂しますが、どれに「ぬすむ」を使っても盗むことができます。

呪いのきり」で呪い状態、「やけつくいき」でマヒ状態にしたり、「ヘナトス」で攻撃力低下、「マヌーサ」で幻惑状態、「メダパニ」で混乱状態にしてきますが、それら状態異常にさえ気を付ければ、それほど強い敵ではありません。

条件を満たして倒すと、このように表示されます

条件を満たして倒すと、このように表示されます

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

盗賊職業クエスト盗賊王の誇り」第5話です。

今回は、前回のいきさつの後、すっかり改心したチャムールさんも協力してくれます。親子関係の問題は解決したのですが、ギャスモンは「人の欲望を操る魔物」で、「欲に おぼれた者を 魔の道に ひきずり込み その身体を 支配してしまう」という、恐ろしい魔物なのだそうです。

放置すると、チャムールさんのようになってしまう人が今後も現れかねないということで、ギャスモンから「ギャスモンハート」を盗んだうえで討伐してほしいというのが今回の依頼内容です。それはわかるのですが、「マスク・ド・ムーチョの格好をして」というのは、必要あったのでしょうか?w

このクエストでは「かいとうの仮面」を入手する必要があり、これが1200Gなかなかのお値段です。初期の頃は今よりずっとゴールドの価値も高かったので、このクエストが実装されたVer.1.0時代には、結構大変だったと思われます。「大地の箱舟」の運賃が当初は100Gで、高すぎるという意見が多く、すぐに現在の25Gに改定されたという、そんな時代の話ですからねw

さて、このクエストの報酬「盗賊の証」を装備すると「たまにアイテムをぬすむ」という効果があります。これは、特技の「ぬすむ」をしなくても、自動的にアイテムを盗んでいるというもので、発動すると「何かをぬすみとっていた」というメッセージが下に表示されます。「ぬすむ」や、必殺技「お宝ハンター」とは別枠のため、フィールド狩りなど、特に証以外をつけたい局面でない限り、装備しておいて損はありません。

2023年6月現在、この盗賊クエストのクリアを必須とするストーリー、クエスト、マスタークラスの職業などは存在していませんので、盗賊をしない方は、必ずしもクリアしておく必要はありませんが、それほど時間もかからず難易度も低いため、クリアしておいて損はないでしょう。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド盗賊転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました