No.072「トレジャーハント!」

このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド盗賊転職・職業
 
No.072「トレジャーハント!」

No.072「トレジャーハント!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 盗賊に転職し、Lv30以上になっている
シリーズ名 盗賊王の誇り
依頼NPC 岳都ガタラ H5 酒場「ダルル」さん
所要時間 10~15分程度
初回報酬 盗賊のブーツ、200G
経験値の古文書・盗賊 2
スキルポイント 盗賊の各スキル 20
経験値: 2550 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

岳都ガタラ H5 酒場にいる「ダルル」さんより受注

  1. ウルベア地下遺跡 地下1階 G4 亡都の広間 に入るとカットシーン(ムービー)後、ボス戦
  2. ボス戦後、カットシーンの続きを観る
  3. 岳都ガタラ H5 酒場にいる「ダルル」さんと話すとクリア

ウルベア地下遺跡」は、「岳都ガタラ」から「ガタラ原野」へ出て、A2 にあります。「ウルベア地下遺跡」に入ったら、北にある階段を下りずに東へ進み、G4 から「亡都の広間」へ行けます。

このクエストは、盗賊で受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

あらくれチャッピーほねコウモリ2匹と戦うことになります。フィールドにいる同名のモンスターよりは強化されていますが、クエストを受注できるLv30程度のパーティでも、特に問題なく勝てます。ほねコウモリは、ぶきみなひかりのろいなどを使うものの、それほどの脅威でもありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

盗賊職業クエスト盗賊王の誇り」第1話です。

ドラクエ10での盗賊は、一風変わった職業です。特徴的なのは「ぬすむ」という特技を使って、モンスターからアイテムやゴールドを盗み出すことができる点です。初期の頃は、レアドロップを狙った金策などで活躍する一方、バトルでは少し使いづらいイメージもありましたが、何度も強化が行われて、現在では設置系の特技、敵をスタンさせる特技などを駆使して、他にはない戦い方ができる職業になっています。

今回のクエストで、義賊の集まりである「ダルル盗賊団」に参加することになり、手始めにウルベア地下遺跡で「ムーンダイヤモンド」を探し出す任務を与えられます。「ムーンダイヤモンド」を見つけると、そこに現れたのが「つむじ風の旅団」。彼らは強盗をなりわいにしている悪党で、義賊である「ダルル盗賊団」とは相容れない関係にあるようです。というか「つむじ風の旅団」の連中って明らかにモンスターですしw

なお、Ver.4より前に実装されていた職業職業クエストをクリアすると「経験値の古文書・職業名」をもらえます。クエストのクリア報酬としての経験値は少ないものの、「経験値の古文書・職業名」は1個使うと経験値が25000も手に入ります。

さらに、各職業クエスト全5話をクリアすると、その職業の各スキルに合計100Pずつ割り振られることになります。現在では、その職業を強化していくために、職業クエストは欠かせないものとなっていますので、忘れずにクリアしておきましょう。

今回のクエスト「トレジャーハント!」のクリアは、職業クエストシリーズ「盗賊王の誇り」第2話「形見を取り返せ!」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド盗賊転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました