No.074「ブデチョの依頼」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド盗賊転職・職業
 
No.074「ブデチョの依頼」

No.074「ブデチョの依頼」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 盗賊に転職している
No.073「形見を取り返せ!」をクリア済み
シリーズ名 盗賊王の誇り
依頼NPC 岳都ガタラ H5 酒場「ダルル」さん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 盗賊のチュニック上 / 盗賊のチュニック下
経験値の古文書・盗賊 4
スキルポイント 盗賊の各スキル 20
経験値: 6180 / 名声値: 103
クエスト実装日 2012年 8月 13日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

岳都ガタラ H5 酒場にいる「ダルル」さんより受注

  1. 岳都ガタラ G6 民家にいる「ブデチョ」さんと話す
  2. ダルル盗賊団からの話をヒントに、ある場所(後述)に行くとカットシーン(ムービー)
  3. ヴェリナード領南 にいる「ホタテワラビー」に「ぬすむ」を成功させ、「黄金ホタテ」を盗んでから、その戦闘に勝利する
  4. 2 で訪れた場所に再度行くとカットシーン
  5. 岳都ガタラ G6 民家にいる「ブデチョ」さんと話すとカットシーン
  6. 岳都ガタラ H5 酒場にいる「ダルル」さんと話すとクリア

ブデチョ」さんと話した後、岳都ガタラの酒場にいる「イスター」さんと話すと、行くべき場所の情報を話してくれます。話さなくても、その場所へ行けばクエストは進みます。

行くべき場所の答えはこちら(クリックして表示)
ガタラ原野G2 →「カルデア山道D8 →「カルデア洞穴C1 へ行きましょう。

今回の討伐対象モンスターは「海辺の交易所」近くで出現しますので、行ったことがあるならバシっ娘で「海辺の交易所」へ移動すると早いです。なお、「海辺の交易所」で受注できるクエストNo.223「真珠色の涙」(美容院ヘアカラー追加クエスト)は、討伐対象が同じモンスターなので、クリアしていなければ同時に進めておくといいでしょう。

ヴェリナード領南」へ行ったことがない場合、まず「ジュレットの町」の東から「ジュレー島上層」へ出て D1 から「キュララナ海岸」へ行きます。そして B3 で「渡し守ケーラン」さんに話すと、「海辺の交易所」に到着します。(時間があれば「黄金ホタテ」を盗んだ後で北上して、D2 で「渡し守ザイリー」さんに話して「ヴェリナード城下町」にも一度入っておくことをおすすめします)

討伐対象の「ホタテワラビー」は「ヴェリナード領南」の E6 から北東にいます。他の場所では「黄金ホタテ」を盗むことができません。

このクエストは、盗賊が「おたから」スキル8Pで習得する、盗賊専用の特技ぬすむ」が必要なため、バトルは盗賊で進める必要があります。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ホタテワラビーと戦うことになります。ホタテ投げでホタテを投げつける遠隔攻撃をしてきたり、やいばくだきでこちらの攻撃力を下げてきます。また、ピオリムですばやさを上げたりもしますが、それほど強い敵ではありませんので、Lv40程度のサポート仲間がいれば苦戦することはないでしょう。

今回のバトルでは「ぬすむ」を成功させて「黄金ホタテ」を入手する必要があります。サポート仲間は「わたしにまかせて」「おれにまかせろ」にしておいて、入手に成功したら作戦を変えて倒してもらいましょう。動画では1回目の「ぬすむ」で入手できました。「黄金ホタテ」を入手した上で戦闘に勝利するとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

盗賊職業クエスト盗賊王の誇り」第3話です。

前回取り返した「形見のオルゴール」の中身を取り返してほしいと、ブデチョさんからの依頼を受けることになります。その中身は、つむじ風の旅団のヘッドが持っているという情報を教えてくれます。

まんじゅうみたいな顔って…w

まんじゅうみたいな顔って…w

ただの一般市民だと思われていたブデチョさんが、なぜそんな情報を手に入れることができるのか。実は彼の正体こそが、かつて岳都ガタラで活躍した義賊「マスク・ド・ムーチョ」だったのです。

「つむじ風の旅団」を率いるのが息子ではないかと、察していた様子

「つむじ風の旅団」を率いるのが息子ではないかと、察していた様子

彼の息子・チャムールさんは、父が病身の母を見殺しにしたと、義賊そのものを強く憎むようになっていました。伝説の義賊とまで呼ばれる「マスク・ド・ムーチョ」が、理由もなく自らの妻を見殺しにするようなことはないと思われるので、どこかに誤解や行き違いがあるようですが…

このクエストのクリアで、盗賊の職業装備一式が揃います。ダルルさんが着ているものと同じです。

これが盗賊の職業装備です

これが盗賊の職業装備です

これもLv30装備なので、ステータスはたいしたことがありませんが、セットボーナスを含めて「きようさ」が37にもなるため、昔は「盗み金策」などで重宝されたことも多かったようですね。

今回のクエスト「ブデチョの依頼」のクリアは、職業クエストシリーズ「盗賊王の誇り」第4話「盗賊の心意気」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド盗賊転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました