No.029「おひさまのぬくもり」

スポンサーリンク(広告)
このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド便せんクエスト
No.029「おひさまのぬくもり」

No.029「おひさまのぬくもり」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 ドルワーム王国へ行けること
依頼NPC ドルワーム王国 郵便局 E7「便せん屋ミズナ」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 太陽の便せんが購入可能になる
太陽の便せん
経験値: 1560 / 名声値: 26
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ドルワーム王国へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ドルワーム王国」へ行ったことがなければ、「岳都ガタラ」から「ガタラ原野」へ出て、G2 から「カルデア山道」へ行き、ずっと北上して D1 から「ゴブル砂漠東」へ行き、西へ進んで A6 から「ドルワーム王国」へ行きましょう。

ドルワーム王国 郵便局 E7 にいる「便せん屋ミズナ」さんより受注

  1. カルデア山道にいる「フレイム」を倒して「フレアパウダー」を入手する
  2. ドルワーム王国 郵便局 E7 にいる「便せん屋ミズナ」さんに「フレアパウダー」を渡すとクリア

ドルワーム王国」の郵便局は、入口近くにある旅の扉から「郵便局の前」に直行できます。

アクセスはとても便利

アクセスはとても便利

 

カルデア山道は、岳都ガタラからドルワーム王国に来る途中で必ず通っていますので、バシっ娘などで移動してもいいでしょう。フレイムは橋の上や、E2E4奥の方にいます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

フレイムと戦うことになります。「かえんのいき」などのブレス攻撃を使用することがありますが、2023年現在では、初期村から同行しているサポート仲間程度のレベルでも、とくに苦戦することはありません。数回戦わないと「フレアパウダー」を落とさないことがあるため、カルデア山道を探して戦いましょう。

フレアパウダー」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、4回目の戦闘(4匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

各町には郵便局がありますが、初期村などの一部を除き「便せん屋」というエルフのNPC便せんを販売しています。各地の「便せん屋」のうち、住宅村などの一部を除くNPCに話しかけると「突然のお願い」をしてくることがあり、それを「便せんクエスト」と当サイトでは分類しています。

ドルワーム王国では、ミズナさんからの依頼で「太陽の便せん」を作るお手伝いをすることになります。フレイムの落とす「フレアパウダー」は、さわると「ほんのり あたたかい」そうで、それを混ぜ込んだ便せんを作ってみたいとのご希望です。

ここドルワーム王国では、エネルギー源として「太陽の石」が使われていて、それをめぐる物語が、メインストーリー「ドルワームのおはなし」で描かれています。そういうこともあって、ミズナさんは「太陽っぽさ」のある便せんを作りたかったようです。ちなみにドラクエ1から「たいようのいし」が、重要アイテムとして登場しますが、そちらはエネルギー源というわけではありませんw

太陽の便せん

太陽の便せん

クエスト報酬として「太陽の便せん」をもらえますが、この便せんを使わない方は、その場で売ってしまっても問題はありません(売価2G)。必要になれば10Gで購入できます。また、各地の「便せんクエスト」については、スタンプカード対象でも、特定のストーリーの開始条件などでもありませんので、必ずしもクリアする必要はありません。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド便せんクエスト

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました