No.037「カギ師の小箱」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド重要アイテム入手
No.037「カギ師の小箱」

No.037「カギ師の小箱」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル40以上
メギストリス城へ行けること
シリーズ名 カギ師たちの挑戦状
依頼NPC メギストリス城 3階 宝物庫 D7「ネジロ」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 とうぞくのカギ
経験値: 8280 / 名声値: 69
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
シリーズ「カギ師たちの挑戦状」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

メギストリスの都へのアクセス(クリックで表示)
まだ「メギストリスの都」へ行ったことがなければ、「オルフェアの町」の西 A5 から「オルフェア地方西」へ出て、A6 から「風車の丘」へ行き、E7 から「メギストリス領」に出ます。さらに B4 から「メギストリスの都」へ行きましょう。

メギストリス城 3階 宝物庫 D7 にいる「ネジロ」さんより受注

  1. 討伐対象のモンスター(下記参照)を倒す
  2. メギストリス城 3階 宝物庫 D7 にいる「ネジロ」さんに報告するとクリア

メギストリス城の2階から、西にある階段をのぼって3階の「宝物庫」へ行きます。

階段の場所

階段の場所

このクエストには謎解きを含んでいます。クエスト受注後「ネジロ」さんから渡される「なぞの小箱」(だいじなもの)を使うと、ヒントが表示されます。

討伐対象モンスターを知りたい場合は、下記「戦闘の攻略」から「ネタバレを了承して討伐モンスターの情報を見る」をクリックしてください。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ネタバレを了承して討伐モンスターの情報を見る
なぞの小箱」の裏に刻まれた文字はこちらです。

うるわしき 女王の統べる 白亜の城の南
朽ちたる柵を越えゆけば 透きとおった肌の
姿なき 見えざる魔女が 手招きす。

このヒントから導き出される討伐対象モンスターは、ヴェリナート領南 F1 周辺(柵より東)にいる「クリスタルハンド」です。

  • うるわしき 女王の統べる 白亜の城
    ヴェリナード城(5大陸で唯一女王が治める国)
  • ~の南
    ヴェリナード領南
  • 見えざる魔女が 手招きす
    →この地域で、姿が見えず手招きするモンスターは「クリスタルハンド」のみ
ヴェリナード城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ヴェリナード城下町」へ行ったことがなければ、「ジュレットの町」の東 H5 から「ジュレー島上層」へ出て、D1 から「キュララナ海岸」へ行き、B3 で「渡し守ケーラン」さんに話しかけて「ヴェリナード領南」へ行き、ずっと北上して D2 で「渡し守ザイリー」さんに話しかけて「ヴェリナード城下町」へ行きましょう。
ヴェリナード領南の北東です

ヴェリナード領南の北東です

このクリスタルハンド地中に潜っていて姿が見えません。次のどちらかの方法で、姿が見えるようになってから挑戦した方がいいでしょう。(ただし倒す対象は1匹なので、F1 周辺をうろうろしていれば、一応エンカウントはできますが、動画撮影時は2~3分かかりました)

  • 娯楽島ラッカランで、島主ゴーレックさんに「ちいさなメダル」1枚と「地中ゴーグル」を交換し、装備しておく
ちいさなメダル」とアイテムを交換するには、事前にクエストNo.033「メダル・オーナーの悔恨」をクリアしておく必要があります
  • 職業「占い師」の「うらない」スキルに16Pを割り振り「全職業で隠れた敵が見える」のスキルを使えるようにしておく
占い師」に転職するには、Ver.3のプレイ権(レジストレーションコードなどの登録+インストール。ブラウザ版、3DS版は、利用券が有効であれば問題ありません)が必要です。さらに、クエストNo.034「ダーマの試練」と、クエストNo.431「急募! 見習い占い師」をクリアしておく必要があります。

呪い」攻撃をしたり、コープスフライを呼ぶことがありますが、2023年現在では、Lv40~程度のサポート仲間がいれば、とくに苦戦することはありません。1匹倒すだけでクエストが進行します。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回の解説には、ストーリーの詳しい内容、謎解きなどのネタバレを含む表現が含まれます。ネタバレを好まない方はご注意ください

ドラクエシリーズではおなじみ、いろんな扉のカギを開けることができる「とうぞくのカギ」は、ドラクエ10にも登場します。ただしドラクエ10では、扉よりも黒宝箱を開けることの方が多いです。

ネジロさんから「なぞの小箱」という、ズバリ謎めいた箱を受け取り、それを調べると討伐すべきモンスターの「ヒント」がわかるという、謎解き要素も含んだクエストになっています。

なお、現在は「クリスタルハンド」を単純に倒すだけでクエストが進行しますが、かつて「なぞの小箱」のメッセージはこうなっていました。

我を 開きたくば
呪いを その身に宿したまま
魔女にとどめをさし 勝利せよ。

つまり、呪われた状態のまま、とどめをさす必要があったのです。

状況をわかるメンバーでパーティを組んでいれば簡単ですが、サポート仲間でやろうとすると大変でした。「さくせん」を「わたしにまかせて / おれにまかせろ」にしていても、勝手に「おはらい」してしまうからです。「MPつかわないで / MPつかうな」にしていると、通常攻撃で倒してしまいます。

自キャラ1人だけの場合、呪われた状態だと身動きが取れないことも多々あり、やっとLv40になったくらいの状態では、ソロ討伐自体もそこそこ大変でした。当時はスキルポイントの仕様も現在とは全く異なるため、スキルを満足に振れていない可能性もあったためです。

そうした経緯もあり、Ver.3.0後期で緩和され、現在のように倒すだけで良くなりました。

このクエストは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、Lv75のレベル上限解放クエストNo.220「果てなき修練の末に」を受注する際「とうぞくのカギ」が必須となりますので、Lv75以下で「しばりプレイ」をしたいなどの特殊な希望がない限り、早めにクリアしておくことをお勧めします。

また、Ver.2.0のメインストーリー「グランゼドーラのおはなし」をクリア後に紹介されるクエストNo.279「開かずの小箱」は、このクエストのクリアが受注条件のひとつとなっています。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド重要アイテム入手

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました