No.028「雨上がりの都絵図」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド便せんクエスト
 
No.028「雨上がりの都絵図」

No.028「雨上がりの都絵図」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 王都カミハルムイへ行けること
依頼NPC 王都カミハルムイ南 郵便局 D6「便せん屋タマズサ」さん
所要時間 5~10分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 王都の便せんが購入可能になる
王都の便せん
経験値: 936 / 名声値: 26
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

王都カミハルムイへのアクセス(クリックで表示)
まだ「王都カミハルムイ」へ行ったことがなければ、「風の町アズラン」から「アズラン地方」へ出て、C8 から「イナミノ街道」へ行き、ずっと南下して B6 から「カミハルムイ領南」へ行き、西へ進んで D4 から「王都カミハルムイ南」へ行きましょう。

王都カミハルムイ南 郵便局 D6 にいる「便せん屋タマズサ」さんより受注

  1. カミハルムイ領南 E7 にある「時雨の泉」を調べて「時雨のしずく」を入手する
  2. 王都カミハルムイ南 郵便局 D6 にいる「便せん屋タマズサ」さんに「時雨のしずく」を渡すとクリア

王都カミハルムイ南」の郵便局は、入口の目の前にある宿屋に入り、突き当たりの扉を出て右折すると、早く行けます。

正面の宿屋に入って

正面の宿屋に入って

奥の扉から出て

奥の扉から出て

右に曲がると郵便局です

右に曲がると郵便局です

 

時雨の泉」の前には「からくりだいみょう」が2匹、まるで門番のように立っていますが、Lv40程度のサポート仲間がいれば、倒すことに問題はありません。ただ、こちらのレベルが低すぎると襲いかかってきますので、ご注意ください。(Lv45程度あれば素通りできます)

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

各町には郵便局がありますが、初期村などの一部を除き「便せん屋」というエルフのNPC便せんを販売しています。各地の「便せん屋」のうち、住宅村などの一部を除くNPCに話しかけると「突然のお願い」をしてくることがあり、それを「便せんクエスト」と当サイトでは分類しています。

王都カミハルムイ南では、タマズサさんからの依頼で「王都の便せん」を作るお手伝いをすることになりますが、大国の便せんクエストの中で最も簡単です。港町レンドアの「青の港町から」よりも明らかに簡単なのですが、こちらの方がもらえる経験値が少し多いのは謎ですねw

このクエストで訪れる「時雨の泉」は、何百年もの雨をたくわえてきたそうで、その水を使って紙をすきたいとのご希望です。カミハルムイでは、雨期の終わりの月いちばんキレイとのことで、それをモチーフに描かれ、なかなか優雅で風流な便せんが出来上がりました。

桜の名所なのに桜が関係ないのは、風の町アズランのクエスト「新商品は桜の香り」とかぶってしまうからでしょう、と思ってデザインをよく見てみると、ちゃんと花びらが舞っていましたw

王都の便せん

王都の便せん

クエスト報酬として「王都の便せん」をもらえますが、この便せんを使わない方は、その場で売ってしまっても問題はありません(売価2G)。必要になれば10Gで購入できます。また、各地の「便せんクエスト」については、スタンプカード対象でも、特定のストーリーの開始条件などでもありませんので、必ずしもクリアする必要はありません。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド便せんクエスト

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました