No.027「潮騒を聴かせて」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド便せんクエスト
 
No.027「潮騒を聴かせて」

No.027「潮騒を聴かせて」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 ヴェリナード城下町へ行けること
依頼NPC ヴェリナード城下町 郵便局 E3「便せん屋レンカ」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 潮騒の便せんが購入可能になる
潮騒の便せん
経験値: 1560 / 名声値: 26
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ヴェリナード城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ヴェリナード城下町」へ行ったことがなければ、「ジュレットの町」の東 H5 から「ジュレー島上層」へ出て、D1 から「キュララナ海岸」へ行き、B3 で「渡し守ケーラン」さんに話しかけて「ヴェリナード領南」へ行き、ずっと北上して D2 で「渡し守ザイリー」さんに話しかけて「ヴェリナード城下町」へ行きましょう。

ヴェリナード城下町 郵便局 E3 にいる「便せん屋レンカ」さんより受注

  1. ヴェリナード領南 にいる「ネイルビースト」を倒して「白亜の貝がら」を入手する
  2. ヴェリナード城下町 郵便局 E3 にいる「便せん屋レンカ」さんに「白亜の貝がら」を渡すとクリア

ヴェリナード城下町」の郵便局は、入口近くにある旅の扉から「アクセサリー屋の前」に進み、(東)に少し進んだところにあります。

旅の扉で「アクセサリー屋の前」へ

旅の扉で「アクセサリー屋の前」へ

移動先の右に郵便局があります

移動先の右に郵便局があります

 

ヴェリナード城下町」で「南の渡し守ハーリ」さんに話して「ヴェリナード領南」へ行き、「海辺の交易所」との中間あたり G5 付近に「ネイルビースト」が出現します。

赤で囲んだあたりに出現します

赤で囲んだあたりに出現します

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ネイルビーストと戦うことになります。攻撃により「猛毒」や「マヒ」状態にしてくることがありますが、2023年現在では、Lv40~程度のサポート仲間がいれば、とくに苦戦することはありません。数回戦わないと「白亜の貝がら」を落とさないことがあるため、ヴェリナード領南G5 付近を探して戦いましょう。

白亜の貝がら」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、3回目の戦闘(3匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

各町には郵便局がありますが、初期村などの一部を除き「便せん屋」というエルフのNPC便せんを販売しています。各地の「便せん屋」のうち、住宅村などの一部を除くNPCに話しかけると「突然のお願い」をしてくることがあり、それを「便せんクエスト」と当サイトでは分類しています。

ヴェリナード城下町では、レンカさんからの依頼で「潮騒の便せん」を作るお手伝いをすることになります。今回も便せんの素材ではなく「創作の参考」にしたいとのことで、「白亜の貝がら」を調達するのですが、これを受け取ったレンカさんは、インスピレーションがわいて「潮騒の便せん」を作り上げます。

なんでもネイルビーストは、ツメを美しく見せるために、この貝がらを粉にしてまぶしているそうです。ツメを強化するためではなく、あくまで美容のためのようですがw

また、ヴェリナード城の屋根は、この貝がらをモチーフにデザインされているという話も聞くことができます。とても特徴的なデザインのお城で、長いシェルブリッジが伸びた先の、女王が「恵みの歌」を歌うステージ状の部分など、随所に貝がらをモチーフにしたと思われるオブジェがありますね。

潮騒の便せん

潮騒の便せん

クエスト報酬として「潮騒の便せん」をもらえますが、この便せんを使わない方は、その場で売ってしまっても問題はありません(売価2G)。必要になれば10Gで購入できます。また、各地の「便せんクエスト」については、スタンプカード対象でも、特定のストーリーの開始条件などでもありませんので、必ずしもクリアする必要はありません。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド便せんクエスト

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました