No.026「幸福のモコモコ」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド便せんクエスト
 
No.026「幸福のモコモコ」

No.026「幸福のモコモコ」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 メギストリスの都へ行けること
依頼NPC メギストリスの都 郵便局 B6「便せん屋ヤマメ」さん
所要時間 10~15分程度
初回報酬 幸福の便せんが購入可能になる
幸福の便せん
経験値: 1560 / 名声値: 26
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

メギストリスの都へのアクセス(クリックで表示)
まだ「メギストリスの都」へ行ったことがなければ、「オルフェアの町」の西 A5 から「オルフェア地方西」へ出て、A6 から「風車の丘」へ行き、E7 から「メギストリス領」に出ます。さらに B4 から「メギストリスの都」へ行きましょう。

メギストリスの都 郵便局 B6 にいる「便せん屋ヤマメ」さんより受注

  1. エピステーサ丘陵 F6聖地パサラン団子山」周辺にいる「モコフル」を倒して「幸福のモコモコ」を入手する
  2. メギストリスの都 郵便局 B6 にいる「便せん屋ヤマメ」さんに「幸福のモコモコ」を渡すとクリア

メギストリスの都」の郵便局は、入口近くの花壇にある旅の扉から「西エリア」に進み、そのまま後ろを振り返ったところにあります。

旅の扉で「西エリア」へ

旅の扉で「西エリア」へ

振り返ると郵便局です

振り返ると郵便局です

 

エピステーサ丘陵」には「メギストリス領」の A4 から行けます。一度でも「エピステーサ丘陵」に行ったことがあれば、バシっ娘でも移動できます。「チョッピ荒野」ともつながっていますので、「エピステーサ丘陵」には行ったことがなくても「荒野の休息所」へ移動できるのであれば、「エピステーサ丘陵」の F6 にある「聖地パサラン団子山」への距離は「メギストリス領」から行くより近いです。

エピステーサ丘陵」については、討伐対象のモコフル自体は弱いのですが、オークキングライノスキングや、夜のみシルバーデビルワイトキングなど、少し強いモンスターが出現する地域もありますので、少し強めのサポート仲間(Lv60~程度)を連れて行く方が安全でしょう。

アストルティアの昼夜について(クリックで表示)
アストルティアの「1日」は、地球時間の「72分」にあたります。町やキャンプ地では昼夜でBGMが変わりますので、BGMが止まると昼夜切り替えが近いという目安になります。(王都カミハルムイ、港町レンドアなど、BGMが昼夜で切り替わらない場所もあります)

また、有名な攻略サイト「ドラクエ10攻略の虎」さんが「アストルティア時計」というものを作成されていますので、参考にしてください。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

モコフルと戦うことになります。「イオ」を使用することがありますが、2023年現在では、初期村から同行しているサポート仲間程度のレベルでも、とくに苦戦することはありません。むしろ、聖地パサラン団子山に着くまでに出現する、モコフル以外のモンスターの方が危険です。数回戦わないと「幸福のモコモコ」を落とさないことがあるため、聖地パサラン団子山周辺を探して戦いましょう。

幸福のモコモコ」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、2回目の戦闘(2~3匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

各町には郵便局がありますが、初期村などの一部を除き「便せん屋」というエルフのNPC便せんを販売しています。各地の「便せん屋」のうち、住宅村などの一部を除くNPCに話しかけると「突然のお願い」をしてくることがあり、それを「便せんクエスト」と当サイトでは分類しています。

メギストリスの都では、ヤマメさんからの依頼で「幸福の便せん」を作るお手伝いをすることになります。今回調達を依頼される「幸福のモコモコ」は、それにさわると「しわわせになれる」という「ウワサ」があるというもので、それ自体を便せんの素材するわけではなく、作った便せんを「ぽんぽんとたたく」ために使うそうです。そのため、便せんを作るときの効果音も、他の便せんとは異なっています。

この「幸福のモコモコ」にご利益があるのかわかりませんが、「この便せんで 5人に手紙を送ると超ハッピー♪」という宣伝文句を使うそうで、なんだか「不幸の手紙」の逆バージョン(5人に送らないと結局不幸になるw)や、チェーンメールを連想してしまった、世知辛い時代に生きるルナクルなのでした←

ところで、このヤマメさんは10年間、なぜかカウンターの外で突っ立ったままです。プクリポ用に作られたカウンターのサイズに合わないためだと思われますが、せめて専用のカウンターを隣に作るなど、してあげてほしいものですw

幸福の便せん

幸福の便せん

クエスト報酬として「幸福の便せん」をもらえますが、この便せんを使わない方は、その場で売ってしまっても問題はありません(売価2G)。必要になれば10Gで購入できます。また、各地の「便せんクエスト」については、スタンプカード対象でも、特定のストーリーの開始条件などでもありませんので、必ずしもクリアする必要はありません。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド便せんクエスト

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました