No.131「シオンの花言葉」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドサブストーリーしぐさをもらえるスタンプカード対象
 
No.131「シオンの花言葉」

No.131「シオンの花言葉」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル44以上
依頼NPC ヴェリナード城 1階 D3「ルブーチ」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 パープルアイ: 4
経験値: 8160 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年12月26日 (Ver.1.2)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ヴェリナード城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ヴェリナード城下町」へ行ったことがなければ、「ジュレットの町」の東 H5 から「ジュレー島上層」へ出て、D1 から「キュララナ海岸」へ行き、B3 で「渡し守ケーラン」さんに話しかけて「ヴェリナード領南」へ行き、ずっと北上して D2 で「渡し守ザイリー」さんに話しかけて「ヴェリナード城下町」へ行きましょう。

ヴェリナード城 1階 D3 にいる「ルブーチ」さんより受注

  1. ヴェリナード領西で「みずたまドラゴン」を倒して「シオンの花」を入手
  2. ヴェリナード城 1階 D3 にいる「ルブーチ」さんと話すと、しぐさ「ひざまずく」を覚える
  3. ヴェリナード領南 あかつきの海岸 G2 で、しぐさ「ひざまずく」をする
  4. ヴェリナード城 1階 D3 にいる「ルブーチ」さんと話すとクリア

ヴェリナード領西」には、「ヴェリナード城下町」で「南の渡し守ハーリ」さんに話して、一旦「ヴェリナード領南」へ行き、C3 にいる「渡し守ヤービィ」さんに話しかければ「ヴェリナード領西」へ行くことができます。一度でも「ヴェリナード領西」に行ったことがあれば、バシっ娘でも移動できます。

みずたまドラゴン」は「ヴェリナード領西」のほぼ全域で出現します。「みずたまドラゴン」は別の場所にも出現しますが、「ヴェリナード領西」以外で倒しても、クエストは進行しません。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

みずたまドラゴンと戦うことになります。「やけつくいき」でこちらをマヒ状態にしてきたり、「ひかりのブレス」で範囲攻撃もしてきます。怒ると「しっぽアタック」されることもあり、これは単体ながら、レベルや守備力が低いと大ダメージを受けるため、危険です。

このクエストはLv44以上で受注できますが、そのレベル帯では苦戦する可能性が高いので、安定して戦うにはLv80~のサポート仲間がおすすめです。数回戦わないと「シオンの花」を落とさないことがあるため、ヴェリナード領西を探して戦いましょう。

シオンの花」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回目の戦闘(1~2匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

シオンは現実世界にも存在する植物で、その花言葉も実際に「追想」「追憶」です。

ルブーチさんは、かつて衛士団長命を救われたことがあるといいます。その衛士団長は、彼を守ろうとして命を落としてしまった…。衛士団長は「強く 誇り高く 美しい女性」でした。そんな彼女が好きだったのがシオンの花。それを、あかつきの海岸で海に捧げてほしいと…。非常に切ないお話です。

もっとも、赤の他人に頼まず自分で行けよ!と突っ込みたくなる方もいるかもしれませんが、おそらくそのとき受けたと考えられる「ケガで戦えなく」なったのと、「城内の警備」の任務から離れられないという事情もあるのでしょう。さらにケガで戦えない状態の衛士にとって、みずたまドラゴンをはじめ、ヴェリナード領西の強敵を相手にするのは、なかなか酷な話でもあります。

このクエストを受けると、途中でしぐさ「ひざまずく」を覚えることができます。クエスト報酬自体はパープルアイ4個と非常にショボいのですが、しぐさのためにクリアしておくのも良いでしょうw

余談ですが、Ver.3.0のメインストーリーを進めると「シオン」という名の青年(重要人物)が登場します。おそらくシオンの花とは関係はないでしょう。偽名ですし←

なお、このクエストは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

   
Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドサブストーリーしぐさをもらえるスタンプカード対象

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました