No.748「三闘士の誓い」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
DQ10Ver.6.5「天に煌めく星のごとく」クエストガイドストーリークエスト
No.748「三闘士の誓い」

No.748「三闘士の誓い」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.6
このクエストの受注には製品版 Ver.6 のプレイ権利が必要です
受注/クリア条件Ver.6.5前期メインストーリー
「天に煌めく星のごとくのおはなし」進行途中
(「光炉のカギ」使用後)
依頼NPC神都フォーリオン・中央区画 C2 回生堂 カブさん
所要時間20分程度
初回報酬地竜のツメ : 2
経験値: 125300 / 名声値: 80
クエスト実装日2023年 6月 14日 (Ver.6.5前期)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

このクエストは「ストーリークエスト」です。

  • メインストーリーをある程度まで進めた段階で紹介され、このクエストをクリアしないと、それ以降のメインストーリーを進行することができません。
  • このクエストはリプレイができません
  • ストーリークエスト」の解説や動画は、通常のクエストよりもネタバレ要素が強いため、未プレイの方は、特にご注意ください。

神都フォーリオン・中央区画 C2 回生堂 にいる「カブ」さんより受注

  1. ドルワーム水晶宮 1階にある神カラクリで 創造の炉 へ行き、G5 にある炉を調べるとカットシーン(ムービー)
  2. 輝きの草原などにいるプラチナサウルスを倒して「ソリッドギア」を入手
  3. ドルワーム水晶宮 1階にある神カラクリで 創造の炉 へ行き、G5 にある炉を調べるとカットシーン、「ドルタム」さんに「ソリッドギア」を渡す
  4. アクロニア鉱山 A8 戒めの地 に行くとカットシーン
  5. 神都フォーリオン・中央区画 C2 回生堂 にいる「カブ」さんと話すとクリア

プラチナサウルスは、魂の燭台で「黄金の試練場」→「祈願の神殿」で「輝きの草原」に行くと、G6 などにいます。

戒めの地」は「アグラニの町」へ行き、入り口付近の旅の扉で直行できます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

プラチナサウルスと戦うことになります。Ver.4から登場しているモンスターなので、ストーリーをここまで進めている冒険者であれば、まず苦戦することはありません。

ソリッドギア」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回目の戦闘(1~2匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

Ver.6.5のメインストーリー「天に煌めく星のごとくのおはなし」の進行中、「光炉のカギ」を使用するところまで進めると紹介される「ストーリークエスト」です。

ネタバレ要素が強いため、クリックすると表示します
フォステイルさんの神化を待つ間、英雄たちの頼みごとを聞いていくクエストが3話紹介され、その中のひとつです。今回は大地の三闘士からの依頼。

カブさんカルサドラ火山ナンナさん岳都ガタラへ訪れることを希望しますが、ドルタムさんドルワーム水晶宮へ行きたいと言うと、ふたりともあっさり引き下がり、ドルタムさんの希望を叶えることに。

ドルタムさんが見たかったのは創造の炉でした。これはVer.6.1のメインストーリー「暴かれし相貌」で訪れたことがありますが、あらゆる鉱石を加工して、どんなものでも作り出すことができるという炉で、残念ながらドワーフたちはこれで兵器をも生み出してしまい、そのことを悔やんだドルタムさん自身が封印していた炉です。「暴かれし相貌」では主人公たちの活躍で「希望のクワ」という新たな神器を作りました。

その創造の炉を見たいという希望により、大地の三闘士を連れて行くのですが、少し傷んでいる部分があり、主人公はその修理を手伝うことになります。修理が終わると、カブさんの希望で山神イプチャル様の元へ。カブさんは意外とシャイなので、もじもじしてなかなか言い出しませんが、主人公と義兄弟きょうだいの誓いを結び、大地の四闘士としたいという希望があったのです。主人公としては拒む理由もないので、晴れて彼らと義兄弟になりました。

その後、ドルタムさんが主人公(女性)に向かって「姉ちゃん」と呼んできますが、いや、どう見ても年上はアナタでしょうが! なーんて言っちゃヤボですね、てへぺろ

もっとも、主人公は約5000年前にエテーネ王国で生まれていて、ドルタムさんたちは約4000年前の人物なので、生活年齢はともかく、生まれたのはこっちが先ではありますがw

今回のクエスト「三闘士の誓い」と、No.749「時の王者の名残」、No.750「歌姫の贈り物」、No.751「魂の形」の合計4クエストをクリアすると、メインストーリー「天に煌めく星のごとくのおはなし」の続きを進行できるようになります。

     
DQ10Ver.6.5「天に煌めく星のごとく」クエストガイドストーリークエスト

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました