神話篇「記憶のつめあと」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド神話篇連続ストーリー
 
神話篇「記憶のつめあと」

神話篇「記憶のつめあと」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 神話篇「偽りの星詠み」をクリア済み
シリーズ名 神話篇
依頼NPC (落陽の草原)????「マレン」さん
所要時間 15分程度
初回報酬 パープルオーブ: 1
経験値: 3900 / 名声値: 52
クエスト実装日 2013年 7月 25日 (Ver.1.5前期)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

落陽の草原 B7 にいる「コゼット」ちゃんと話して ???? に行き「マレン」さんから受注し、「キズついた盾」を受け取る

  1. ドルワーム水晶宮 2階 D2 にいる「ネイネ」さんと話して「キズついた盾」を見せる
  2. 落陽の草原 B7 にいる「コゼット」ちゃんと話して ???? に行き「マレン」さんと話して「キズついた盾」を返す
  3. モリナラ大森林 C4 にある 緑の聖域 に入るとボス戦
  4. ボス戦後にカットシーン、その途中でクリア

上記手順「1」の後、「世告げの姫 マレンに会うため 今すぐ 落陽の草原にいる コゼットの所へ 行きますか?」と確認されます。

モリナラ大森林」の「緑の聖域」へ行くには、「アズラン地方」側から入る必要があります。バシっ娘の場合は「モリナラ大森林」に移動しましょう。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

デモンシーサー

デモンシーサー

デモンシーサーと戦うことになります。「超ちからため」で一気にテンションを上げてくるので、その状態で「あばれまわり」によるランダムダメージや、「たつまき」による風属性の範囲ダメージを受けると、非常に危険です。「ロストアタック」や賢者の「零の洗礼」などでテンションを消して戦いましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

前回に続き、今回はマレンさんの記憶の封印を解くことになります。手がかりは、マレンさんがずっと「肌身離さず 持ち歩いていました。」という「キズついた盾」のみ。そこには「大きな 魔物のつめあと」がついていて、これをドルワーム王国の研究室にいるネイネさんに見せると、「ヘルシーサーの 変異種と言われている デモンシーサーによるものと思われます。」と教えてくれます。

デモンシーサーの居場所はネイネさんにもわからないということで、マレンさんのところに戻ると、彼女はそのモンスターの名前を聞いただけで「この身が こごえるような気がします。」とおびえる様子を見せ、そのモンスターに襲われた場所は、モリナラ大森林緑の聖域だろうと、少し思い出したようです。

緑の聖域に行くと、デモンシーサーが姿を現しました。このモンスターを倒すと、そこには「ラッカラン島の島主 ゴーレック氏に仕える 兵士である証」の紋章がついた盾がありました。それは、彼女がずっと持っていた「キズついた盾」と同じ作りだったのです。

そして、マレンさんは記憶を取り戻します。

マレンさんはゴーレック氏に仕えるラッカランの女兵士だったといいます。同僚のランディさん婚約を交わしたばかりだったそうですが、ふたりが任務でモリナラ大森林を訪れた際、デモンシーサーに襲われ、それによってランディさんは命を落としてしまうのです。

失意のマレンさんはランディさんの後を追うことを決意しますが、そこに謎の少年が現れます。

この少年は前回も……

この少年は前回も……

彼は、サテラさんの時と同じように「ボクといっしょに 帰ってくれないかな。」と頼んできます。それと引き換えに「おねえちゃんの頼み どんなことでも きいてあげる」と言うのですが、マレンさんが「……残念だけど 少し 遅かったみたいね。」と状況を話すと、ランディさんを助けてほしいのが願いだと察した少年は、謎の光を放ち、ランディさんは息を吹き返すのでした。

謎の少年には死者をも生き返すチカラがあります。サテラさんも、マレンさんも、そうして少年に願いをかなえてもらった結果、世告げの姫になったわけですが、この少年は一体何者なのでしょう……?

今回のクエスト「記憶のつめあと」のクリアは、「神話篇」のクエスト「囚われの少女」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド神話篇連続ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました