ヴェリナード城下町のご紹介♪
「アストルティアめぐり旅」第25回「ヴェリナード城下町」です♪
ヴェリナード城下町にはじめて入った!
前回はヴェリナード領南をご紹介しました。そこから今回ご紹介するヴェリナード城下町へ移動しているのですが、ここはかなり広いマップで、下手をすると動画も1時間になるのではないかと心配でしたが、NPCの紹介などをある程度簡略化して、どうにか30分少々で収めることができました。
ということで、まずは動画をご覧ください♪
このヴェリナードに関しては、その建国にまつわるお話がVer.6.1のストーリーで描かれまして、それに関連する記事も最近掲載したばかりですので、個人的には非常にタイムリーです。その記事「ねじれたる愛の物語」は、Ver.6.1の重大なネタバレを含みますので、クリアされていない方はご注意ください。
さて、大国の紹介記事は今回が初となります。これまでの小国の紹介では、NPCをできるだけ多く紹介したりしていましたが、それと同じことをすると、記事がどんどん長くなりますので、ポイントを絞って特色を紹介する感じで進めていきます。動画の方では武器屋、防具屋なども含む、大半のNPCに話しかけています。
ヴェリナード城とその城下町は、湖に浮かぶ円形の島にあり、城下町の構造はドーナツ状になっています。城下町の北にはヴェリナード城の入り口があって、お城にあるシェルブリッジが城下町の空中へせり出すような、かなり特殊な構造ですね。城下町に入ってまっすぐ北を見ると、そのシェルブリッジがよく見えます。
城下町をぐるっと回って最北に行くと、ヴェリナード城の入口があります。
この城下町から他のエリアへ移動する際は、ウェナ諸島の他の地域と同様、渡し船を利用します。
大地の箱舟の線路は、おそらく築堤、または橋に敷設されていて、ジュレットの町、およびオーグリード大陸のガートラント城下町へ繋がっているのですが、そういう橋などの陸路による移動は大地の箱舟だけで、人々は渡し船で移動するようです。どこへ行くにも移動手段が渡し船というのは、なかなか不便だとは思うのですが、実際にはルーラストーンも使える世界ですし、島中に橋を架けよう、みたいな機運はなかなか起きないのかもしれませんねw
城下町に入ってすぐのところに旅の扉があり、そこから「駅の前」へ移動できますが、そこは実際は「駅の前」ではなく、駅に入るには階段を下りる必要があります。また、ヴェリナード城駅から箱舟を利用するには、銀のキーエンブレムの入手が条件となっています。
コメント
元来の構想ではベリナード駅は大地の箱舟の線路の支線であってキーエンブレムを獲得しなくてもベリナード駅に行くと調査団に調査して欲しいと言われベリナード駅の支線の大地の箱舟用のルーラストーンをエリーゴからもらってベリナード駅の支線の大地の箱舟が利用できるようになるというものでゲームの製作者は元来の構想を実現したいと願っていてネットのアップデートでかなえたいようである。