アストルティアめぐり旅 (25) ヴェリナード城下町

スポンサーリンク(広告)
このページは約2分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
このページは 全6ページ中 4ページ目です

最初から

前のページ

次のページ

Astoltia Side (DQ10)アストルティアめぐり旅
 
スポンサーリンク(広告)

酒場は「アストルティア防衛軍」の拠点

ヴェリナード城下町の酒場へ向かうと、ここだけ他の町の酒場と音楽が異なり怪しい人々がたくさんいます。音楽はドラクエ4で使用されていた「馬車のマーチ」で、ここは8人パーティで挑戦するコンテンツ、アストルティア防衛軍の拠点となっています。

総帥Mさんは、どことなく「あの人」に似てる?w

総帥Mさんは、どことなく「あの人」に似てる?w

この「アストルティア防衛軍」というコンテンツで遊ぶには、次の条件を満たす必要があります。

  • 追加パッケージ Ver.4「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」の導入
  • 銀のキーエンブレムの入手
  • Lv90以上の職業
  • アタマ、からだ上、からだ下、ウデ、足に防具を装備
  • さいだいHPが規定値以上(各職業のスキル「全職業でさいだいHP+○○」を全て満たせる程度以上)

アストルティア防衛軍は、8人パーティ(オートマッチング、またはあらかじめ組んでパーティ同盟も可)の構成で、敵から「結界」を守るというバトルです。襲撃してくるモンスター(兵団)にはいくつかの種類があり、そのスケジュールは「冒険者の広場」にある「つよさ予報」で確認することができます。

報酬として「防衛メダル」や、武器、盾を作るための素材をもらうことができます。これらを集めて「報酬交換員Y」さんに話しかけると、任意の武器や盾を作ってもらえます。ただし錬金効果はランダムなので、狙ったものを作ってもらえるかどうかはにかかっているのですが、狙った効果がつかなくても、バザーでは非常に高価な最新装備を作ってもらえるのは、とてもありがたい面もあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか!

ちなみに非バトル勢のわたし(ルナクル)は、いまだ防衛軍をやったことがありませんw(あかり姉では何度もやっていますけどねw)

   
Astoltia Side (DQ10)アストルティアめぐり旅

この記事へのコメント

コメント

  1. アバター画像 ガーゴイル より:

    元来の構想ではベリナード駅は大地の箱舟の線路の支線であってキーエンブレムを獲得しなくてもベリナード駅に行くと調査団に調査して欲しいと言われベリナード駅の支線の大地の箱舟用のルーラストーンをエリーゴからもらってベリナード駅の支線の大地の箱舟が利用できるようになるというものでゲームの製作者は元来の構想を実現したいと願っていてネットのアップデートでかなえたいようである。

タイトルとURLをコピーしました