アストルティアめぐり旅 (27) オルフェアの町

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
このページは 全5ページ中 5ページ目です

最初から

前のページ

Astoltia Side (DQ10)アストルティアめぐり旅
 
スポンサーリンク(広告)

町の西側

最後に町の西側ですが、ここにはオルフェア駅タンバリン調理ギルドがあります。

前回ご紹介したオルフェア駅

前回ご紹介したオルフェア駅

駅から線路はこうつながっています

駅から線路はこうつながっています

このタンバリンは、ビッグホルンで飛んでこないと乗れません

このタンバリンは、ビッグホルンで飛んでこないと乗れません

ツボ錬金設備もあります

ツボ錬金設備もあります

そして調理ギルド!

そして調理ギルド!

この調理ギルドはVer.1時代から存在していましたが、各地にあるオープンしていない職人ギルドと同様、閉鎖されていました。Ver.2.1で調理職人が実装され、このギルドもオープンとなりました。

そして、その調理職人は、ドラクエ10のサービス開始後に追加で実装された最初で最後の職人となり、現在に至っています。これまでの記事でも各地の未開放ギルドに触れてきましたが、10年にわたり門番さんが建物の前で突っ立ったままなので、早く何か別の用途で使うなど、してあげてほしいですね。

料理を食べると一時的にステータスアップ!

料理を食べると一時的にステータスアップ!

お店では一部の料理も売られています

お店では一部の料理も売られています

どういうメカニズムなんでしょうねw

どういうメカニズムなんでしょうねw

がんばったのはりっきーでしょう(メタw)

がんばったのはりっきーでしょう(メタw)

ギルドマスターはかわいいんですが

ギルドマスターはかわいいんですが

わたしって料理やおさいほうは苦手なランパーで←

わたしって料理やおさいほうは苦手なランパーで←

調理職人は、フライパンの上で食材を焼く形のパズルゲームのような内容です。焼きすぎると焦げてしまって失敗になりますし、集中力が切れて焼けないと生焼けで失敗します。そうならないように食材をどう動かすか、というミニゲームなんですが、これがなかなか難しいです。

うちの一家は2キャラずつ8種類の職人を全部やっていますので、どの職人もできなくはありませんが、調理は個人的には難しい部類に入ります。ただ、動画でも言っていますが、職人ゲームの得手不得手は本当に人によって様々ですし、その職人が得意、楽しいと感じる人がいるからこそ、アストルティアの経済は成り立っているわけです。たとえば、誰もが調理職人を難しいからと投げ出してしまえば、旅人バザーに料理が全くない事態になるはずですが、そうはなっていませんからね。

スポンサーリンク(広告)

次回はオルフェア地方西♪

ということで、今回はオルフェアの町をご紹介しました。ごく最近に「ルナックルの冒険」で訪れたばかりの町ということもあって、そちらでの説明に丸投げしてしまった部分もありましたがw

次回はオルフェア地方西をご紹介します。
ここも通り抜けるだけのマップではあるものの、なかなかな広さなんですよね…w

オルフェア地方西には手強い魔物が?

オルフェア地方西には手強い魔物が?

10月19日にはVer.6.3アップデートもありますし、オフラインも進めたいのに加えて、ちょっと平日は忙しかったりもするので、次回はいつ更新できるかわかりませんが、さすがに2ヶ月は空かないようにがんばりますw

それではまた次回♪

それではまた次回♪

   
Astoltia Side (DQ10)アストルティアめぐり旅

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました