おすすめ!5キャラコース

このページは約7分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)アストルティア雑記
おすすめ!5キャラコース

おすすめ!5キャラコース

ドラクエ10は、2012年8月2日のサービス開始からずっと、3キャラコースは「月額1,000円」を維持し続けてきましたが、ついに昨今の物価高の影響を受けてしまったようで、Ver.7「未来への扉とまどろみの少女」が発売される 2024年3月21日以降、3キャラコースが「月額1,200円」に改定されることになりました。

サービス開始以来、2014年に8%、2019年に10%と、2度も消費税改定があったにもかかわらず、税込み1,000円のまま据え置きだったのですが、さすがに企業努力では賄えなくなってきたのでしょう。値上げ幅は月200円と大きく、4キャラコースも月額1,300円→1,400円と、月100円アップとなります。

ところが、5キャラコースのみ月額1,500円のまま据え置きと発表されています。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

5キャラコースの特典

3キャラコース、4キャラコースには、特典らしいものは何もありませんが、5キャラコースには、これがあるとないとでは大違いともいえる、すばらしい特典があります。

  • 5キャラ倉庫
    アイテムを50枠まで預けられる倉庫が追加
  • 思い出アルバムへの保存枚数追加
    写真を保存できる枚数が100枚追加

ドラクエ10をプレイしていると、ほとんどの方が見舞われる「にもパン」問題(所持品、装備品いっぱい問題)がありますが、キャラ数を増やせるということは、たとえその新キャラクターを育成しなくても、増やすキャラのぶんだけ、アイテムを保管する枠も増やせるということです。預かり所追加倉庫タンス(収納家具)で、1キャラあたり合計160枠も増えるのは大きいでしょう。

そして5キャラコースなら、倉庫がさらに50枠ぶんも増える上に、写真の保存枠まで増えるのです。

たまに誤解している方がいますが、そのアカウントの全キャラに適用されます。5人キャラがいれば、5人それぞれに5キャラ倉庫+アルバム100枚がつきます!

写真の保存枠はそれほど必要ないと思われるかもしれませんが、冒険日誌フレンドさんへの手紙など、ゲーム内、おでかけ超便利ツール内で写真を使用している方であれば、わずか100枚しかない写真の保存枠では、仕方なく過去の写真を消さざるを得なくなってしまうこともあるでしょう。写真を消すと、冒険日誌からも、フレンドさんに送った手紙からも、その写真は消えてしまいます。100枚の枠が追加されると、消したくない写真をロックして残しても、それまでの2倍の余裕が生まれて気持ちが楽になります(経験談)。

倉庫の追加や、思い出アルバムの保存枚数の追加は、オプションプランでも月額各220円(合計440円)で利用できるのですが、2024年3月以降は月額1,200円→1,500円に変更するだけ、つまり月300円の追加で、両方の機能(+新規作成するキャラ数ぶんの預かり所、追加倉庫、収納家具)が使えることになります。

4キャラコースに至っては、5キャラコースとの差が月100円にまで縮むことになるため、あえて4キャラコースを利用し続ける意味がないほどです

なお、Switch版Windows版、かつ3キャラ/4キャラコースを利用しているプレイヤーにとっては値上げとなりますが、PS4版ブラウザ版は、最初から5キャラコースのみで、5キャラ特典もあり、月額料金の変更もありません。(ブラウザ版は「税別」1,500円です)

スポンサーリンク(広告)

ちょっとお得な活用方法

3キャラコースは従来より200円アップとなりますが、5キャラコースに切り替えると一気に500円アップとなるので、やはりそれは厳しいという方も、このご時世では少なくないかもしれません。物価は上昇しているのに収入が増えていないという方は(わたしも含めて)多いので、月額200円アップのみにとどめつつ、5キャラ特典のみ活用するという、夢のような方法をご紹介します。

ただし180日ごとに110円が必要です。

この金額でピンときた方もいるかもしれません。ブラウザ版の時間利用券を購入すると、ブラウザ版でゲームにログインした場合のみではなく、おでかけ超便利ツール限定で、時間利用券が有効な間(購入から180日間)、5キャラ倉庫を利用できます。そして時間利用券の有無とは関係なく、冒険の書4~5のキャラの預かり所や追加倉庫も使うことができます。

ただし、3キャラコースの契約をしている Switch版、Windows版でゲームにログインした際には、冒険の書4~5のキャラを選べませんし、5キャラ倉庫も使えません。これは、あくまでおでかけ超便利ツールでのみ荷物整理などを行うための方法です。

1度5キャラコースにして(あるいは時間利用券を使ってブラウザ版でゲームにログインして)、冒険の書4~5のキャラに家を用意し、収納家具に権限をつけておけば、その後に3キャラコースに戻しても、別キャラで冒険の書4~5のキャラの収納家具への出し入れが可能です

わたしは、従来のように4垢で毎日ログインする時間をとれないため、2垢ぶんは月額料金を課金せずに、キッズタイマー状態にしていますが、時間利用券のみ購入してあるので、5キャラ倉庫を常時使える状態になっています。キッズタイム以外で臨時にログインする必要があるとき(テンの日の夕方にプレゼントチケットを回収できなかった場合など)は、そのままスマホでログインできますし、そういう意味でも便利です。

スポンサーリンク(広告)

この機会に最初のストーリーを知らない種族も!

月額料金の値上げ自体はネガティブな話題ではあります。特にVer.6の評判が今ひとつな今は、値上げを契機として、ドラクエ10自体を引退してしまう人もいるかもしれません。値上げしても続けるかどうかは、その値上げに見合うだけ楽しめているかどうかという点に尽きるでしょうし、見合わないと判断された方が引退するというのであれば、それは致し方のないことです。

そこをあえてポジティブに考えてみますと、これまで1アカウント、3キャラコースで遊んできた方は、最大3種族でしかプレイしたことがないはずです。

この機会に5キャラコースに変更して、新たに2キャラ、これまで遊んだことのない種族でキャラメイクしてみるという楽しみ方もできます。初期村のストーリーはそれぞれ味わい深いですし、おまけに今まで悩まされていたはずの「にもパン問題までもが解消できるというわけです。

中でもどわこのかわいさは至高!←

中でもどわこのかわいさは至高!←

この度の値上げ問題については、プレイヤーのみなさま、それぞれ思うところはあるでしょうが、コンビニのお弁当ひとつ取ってみても、1~2年前と比べて大きく値上げしていたり、量が減っていたりするのを、実感として見てきているはずです。その状況にあれば、値上げはやむを得ないことです。

むしろ、5キャラコースの料金を据え置いてくれたのは英断だと思っています。わたしは早い段階から5キャラコースの特典に魅力を感じて、各アカウントにキャラが3人しかいない頃から、5キャラコースを使っていた程なので、今回の値上げでは全く影響を受けませんし、PS4版、ブラウザ版には5キャラコースしかない点を考えてみても、運営さんとしては5キャラコースを標準にしたいのだろうなとも思っています。

だって「目覚めし五つの種族」なんですから!w

Astoltia Side (DQ10)アストルティア雑記

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました