No.190「結成! 若葉の探検隊!」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドスタンプカード対象ツスクルの村メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー
 
No.190「結成! 若葉の探検隊!」

No.190「結成! 若葉の探検隊!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.189「求めるは仙者の霊薬」をクリア済み
シリーズ名 遠い約束
依頼NPC ツスクルの村 E3 食堂「シシノタ」くん
所要時間 5~10分程度
初回報酬 エルトナスイセン: 2
経験値: 28256 / 名声値: 86
クエスト実装日 2013年 4月 4日 (Ver.1.3 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ツスクルの村 E3 食堂で「シシノタ」くんと話すとカットシーン(ムービー)、その途中で受注

  1. ツスクルの村 E4 研究室に入るとカットシーン
  2. ドルワーム王国 D7 民家で「ドン・パパチョ」さんと話すとカットシーン
  3. ツスクルの村 E3 食堂に入るとカットシーン、その途中でクリア

上記「1」の手順後、「今すぐ ゴブル砂漠にある ドルワーム王国の入り口まで 行きますか?」と確認されます。

ドルワーム王国へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ドルワーム王国」へ行ったことがなければ、「岳都ガタラ」から「ガタラ原野」へ出て、G2 から「カルデア山道」へ行き、ずっと北上して D1 から「ゴブル砂漠東」へ行き、西へ進んで A6 から「ドルワーム王国」へ行きましょう。

ドルワーム王国」入り口の神カラクリでは「郵便局の前」に行くと、目的の民家に近いです。

目的の民家は郵便局の近くです

目的の民家は郵便局の近くです

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ツスクルの外伝クエスト遠い約束」第2話です。

前回発見されたラブレター、そして封印のかかった本、そのどちらにも登場した「神代の間」ですが、シシノタくんが調べたところ、村には詳細を知る人物はおろか、その記録すら残っていなかったそうで、今回はコノタくんアカシちゃんを加えた4人で「若葉の探検隊」を結成して、その調査をすることになります。

研究室で師ハジカさんに話を聞くと、封印のかかった本は約300年前の物だといいます。そしてそれは学びの庭が作られた時期とも一致するのでした。アカシちゃんはその話を聞き、授業で習ったとして、学びの庭の建築に携わった「建築家の一族」を思い出します。それがドルワーム王国にいる「ドン家」でした。

若葉の探検隊」一行がドルワーム王国へ行くと、一族の建築家ドン・パパチョさんがいて、残されていた学びの庭の設計図を見せてくれました。それによると、当時ツスクルの村の地下に迷宮が広がっていて、その奥に神代の間があったといいます。迷宮への入り口は、職員宿舎にある「桜の間」にあるようです。

その話を聞いたコノタくんは、突然震え上がります。その「桜の間」には、女の幽霊が出るというのです……

コノタくんは「桜の間」で幽霊を見たと言いますが…?

コノタくんは「桜の間」で幽霊を見たと言いますが…?

余談ですが、ドン・パパチョさんの奥さんはドン・ママチョさん、さらに息子さんと思しき人物が王都カミハルムイ南で建物を眺めていますが、その名前はドン・ムスチョさん安直すぎるネーミングw

今回のクエスト「結成! 若葉の探検隊!」のクリアは、ツスクル外伝クエストシリーズ「遠い約束」第3話「亡霊の声」の受注条件となります。

また、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は、一旦「みなしクリア」でも進行できるものの、その後Ver.5.5のメインストーリー「闇の根源のおはなし」を開始するまでにクリアが必須となるため、早めにクリアしておくことをお勧めいたします。

   
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドスタンプカード対象ツスクルの村メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました