No.189「求めるは仙者の霊薬」

このページは約6分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドスタンプカード対象ツスクルの村メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー
 
No.189「求めるは仙者の霊薬」

No.189「求めるは仙者の霊薬」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 ツスクルの村へ行けること
「賢者ホーロー」さんと会ったことがある
シリーズ名 遠い約束
依頼NPC ツスクルの村 G4「ヨンジャ」さん
所要時間 15~20分程度
初回報酬 ウルベア銀貨: 2
経験値: 36560 / 名声値: 69
クエスト実装日 2013年 4月 1日 (Ver.1.3 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ツスクルの村 E3 食堂で「シシノタ」くん(または「コノタ」くん)と話すとカットシーン(ムービー)、その後、ツスクルの村 G4 で「ヨンジャ」さんより受注するとカットシーン

  1. ツスクル平野 B3 知恵の杜 に入るとカットシーン
  2. 知恵の杜 2階 B4 の本棚を調べるとカットシーン、「封印のかかった本」を入手
  3. キリカ草原などで リザードマン を倒して「おおみみずの化石」を入手
  4. ツスクルの村 C4 寄宿舎で「アカシ」ちゃんに「おおみみずの化石」を渡す
  5. ツスクルの村 G4 で「ヨンジャ」さんと話すとカットシーン
  6. ツスクルの村 C4 寄宿舎に入るとカットシーン、その途中でクリア
ツスクルの村へのアクセス(クリックで表示)
ツスクルの村」は、エルフで冒険を始めた場合の「初期村」です。

他種族で、まだ「ツスクルの村」へ行ったことがなければ、「風の町アズラン」から「アズラン地方」へ出て、F1 から「キリカ草原」へ行き、東に抜けて F4 から「ツスクル平野」へ行き、E5 から「ツスクルの村」へ行きましょう。

このクエストの依頼者はヨンジャさんですが、先に食堂にいるシシノタくんまたはコノタくんと話してからでないと受注できません。

エルフ以外の場合、門前払いされてしまいます

エルフ以外の場合、門前払いされてしまいます

種族がエルフの場合は、面識があるため台詞が異なります

種族がエルフの場合は、面識があるため台詞が異なります

 

受注後、「今すぐ ツスクル平野の 知恵の杜まで 行きますか?」と確認されます。また、「封印のかかった本」がある本棚には、はしごが立てかけられています。

この本棚です

この本棚です

 

討伐対象のリザードマンはどこで倒しても問題ありません。「ツスクル平野」から最も近い「キリカ草原」の場合、南部 E7 周辺の「怪鳥の森」にいます。その他「モリナラ大森林」「ジュレー島上層」「リンクル地方」「メギストリス領」「モガレの洞くつ」に出現します。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

リザードマンと戦うことになります。Lv40程度になっていれば難なく倒せる相手です。

おおみみずの化石」を落とすと、それぞれメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、4回目の戦闘(4匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回からスタートするクエストシリーズ「遠い約束」は、エルフの初期村「ツスクルの村」の外伝クエストです。「賢者ホーローさんと会ったことがある」ことが、第1話「求めるは仙者の霊薬」の受注条件となっています。2013年 4月 1日~4月 15日にかけて全5話が配信されました。

種族をエルフでスタートしたキャラクターは、ツスクルの村が冒険開始地点(いわゆる初期村)になります。ドラクエ10におけるエルフは、日本を含むアジアの雰囲気をもつ種族としてデザインされていて、NPC名や地名も、どこか日本語、アイヌ語、中国語、韓国語などの雰囲気を思わせるものが多く、「ツスクル」という地名も、アイヌ語巫女などの意味をもつ「トゥスクル」からと考えられます。

この村には「学びの庭」と呼ばれる学校があり、主人公がエルフの場合に身体を借りることになる人物も、この学校に在籍している学業優秀な生徒で、「若葉の試み」という卒業試験を目前に控えた状況にありましたが、あるアクシデントのため死亡することになります。

このクエストシリーズの主要キャラクターである、シシノタくんコノタくんアカシちゃんも、学びの庭の生徒です。また、このクエストには登場しませんが、メインストーリー「アズランのおはなし」などに登場する重要キャラクターのフウラちゃんも、もともとは学者志望で学びの庭に在籍していましたが、若葉の試みに不合格となって中退しています。(この経緯は種族でエルフを選んだ場合にのみ描かれます)

さて、シシノタくんたちは床下から古いラブレターを見つけます。

生涯をかけて 君を幸せにしたい。
神代の間にて 願いが 天に通じたなら
約束の あの丘へ向かおう。
そして 永遠を約束する 誓いの盃を
ふたりで 交わそう。

最初は、彼らが見つけたこのラブレターを、主人公に見せただけの話だったのですが、ヨンジャさんに頼まれて、巫女ヒメア様の病気を治すために「仙者の霊薬」を用意することになり、その製法が書かれた薬学の書を探しに知恵の杜に行った際、偶然それとは別の「封印のかかった本」を見つけます。

アカシちゃんがその封印を解くと、そこには次のように書かれていました。

エルトナの東端 ツスクルの村の地下には
大いなるチカラを秘めし 神代の間が存在する。
かの地では 古来より 大がかりな秘術が
行われてきた。あの部屋は エルフの歴史であり
大いなる財産なのだ。
その神代の間を……ざす……とは
あの方は ご乱心 なされ……ろうか。

ラブレターに書かれていた「神代の間」が、ツスクルの村の地下に存在するというのです。これは村の誰もが知らなかった、隠された事実だったのですが……

今回のクエスト「求めるは仙者の霊薬」のクリアは、ツスクル外伝クエストシリーズ「遠い約束」第2話「結成! 若葉の探検隊!」の受注条件となります。

また、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は、一旦「みなしクリア」でも進行できるものの、その後Ver.5.5のメインストーリー「闇の根源のおはなし」を開始するまでにクリアが必須となるため、早めにクリアしておくことをお勧めいたします。

   
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドスタンプカード対象ツスクルの村メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました