No.193「永遠の誓い」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドスタンプカード対象ツスクルの村メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー
 
No.193「永遠の誓い」

No.193「永遠の誓い」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.192「秘められた想い」をクリア済み
シリーズ名 遠い約束
依頼NPC ツスクルの村 G4 巫女の館「巫女ヒメア」様
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 グリーンオーブ: 1
経験値: 47500 / 名声値: 137
クエスト実装日 2013年 4月 15日 (Ver.1.3 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ツスクルの村 G4 で「ヨンジャ」さんと話すとカットシーン(ムービー)、その途中で「巫女ヒメア」様より受注

  1. ツスクル平野 H3 にある 久遠の森 へ行き、その E3 にある 世界樹の丘 に入るとカットシーン(ムービー)、その後ボス戦
  2. ボス戦後のカットシーンを観る
  3. ツスクルの村 G4 で「ヨンジャ」さんと話すとカットシーン、その途中でクリア

受注後、「今すぐ ツスクル平野にある 久遠の森の入り口まで 行きますか?」と確認されます。「久遠の森」の入口から「世界樹の丘」へ向かうと、少し距離があるため、バシっ娘で「久遠の森・世界樹の丘前」へ移動すると早いです。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

呪縛の魔獣と戦うことになります。「ダブルクロー」で2回攻撃をしたり、「アサシンアタック」で即死させてくることがあります。さらに「やみのブレス」で前方に範囲攻撃をしてきたり、「もうどくのきり」でもうどく状態にされたり、「やけつくいき」でマヒ状態にしてくることもあります。

即死が決まってしまう確率はそれほど高くはありませんので、僧侶の「キアリー」「キアリク」、あるいは状態異常を回避する「キラキラポーン」などがあれば安心です。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ツスクルの外伝クエスト遠い約束」第5話です。

巫女ヒメア様コハクさんは、300年前に、誓いの盃を世界樹の丘で交わす約束をしていました。コハクさんは獣になり果ててしまいましたが、誓いの盃を奪っていった理由が「約束」を覚えていたからだとすれば、彼は世界樹の丘へ向かった可能性があり、ヒメア様はそこへ行くといいます。

ふたりの行く末を見届けるよう頼まれた主人公たちも追いかけますが、やはりコハクさんは世界樹の丘にいました。ヒメア様は世界樹が花をつけるのを見届ける役割があり、それを果たせば自身の命も尽きるといいます。コハクさんに「ともに逝こう。」と短刀を向けますが、そこを邪魔するのがハジカさん。「その獣を殺されては 困りますよ ヒメア様。私の貴重な 研究材料でしてね。」と、どこまでも自分本位なのでした。

永遠の命は 生きとし生ける者の 共通の夢でしょう? いかなるリスクがあろうと 手を出す価値は……」などとのたまっていると、背後に回っていたコハクさんに斬りつけられ倒れます。そのリスクの結果を目の前にしながら、油断して攻撃されるとか、危機管理の師には向いてませんねw

コハクさんは、すっかり呪縛の魔獣と化して主人公たちに向かってきますが、あっさり返り討ちに遭います。そして倒れた彼が発した言葉は「ヒ…………… メ…ア……。」でした。やはりヒメア様の名前、そして誓いの盃を交わす約束については覚えているようですが、「私が わかるのか? コハク……。」と近づくヒメア様をツメで攻撃してしまうので、断片的な記憶を除き、心まで魔獣になってしまっているのでしょう……

300年前のことを今も感謝し続けるヒメア様

300年前のことを今も感謝し続けるヒメア様

ヒメア様の「代わりに 私は そなたに なにを与えられただろう? すべてを奪い 300年 鎖につなぎ……。」という言葉に、コハクさんを救うことのできなかった後悔がにじみ出ています。「長い間 苦しめて すまなかった。せめて今 我が手で 黄泉へと送ろう。」と、コハクさんにトドメをさして、約束していた婚礼の儀を執り行います。清めの酒をコハクさんの身体に振りまくと、コハクさんは静かに消滅していくのでした……

すべてが終わった後、ヒメア様は「ともに生きることが かなわぬのなら せめて ともに この世を去ろう。」と、あろうことかその場で自死を選択しようとします

思い余ったのか、学びの庭の生徒が見守る前で…

思い余ったのか、学びの庭の生徒が見守る前で…

そこにシシノタくんたちが登場。ブーメランで見事に短刀を吹き飛ばし、アカシちゃんともども説得した結果、ヒメア様は思いとどまります。そしてヒメア様の言葉から、彼らが勉学に励む「学びの庭」は、まさに生前のコハクさんの提案で作られたものであることが判明するのでした。

この男も負け惜しみを言いながら退場w

この男も負け惜しみを言いながら退場w

さて、この物語には続きがあります。Ver.3.0のメインストーリー「いにしえの竜の伝承のおはなし」と、Ver.5.5のメインストーリー「闇の根源のおはなし」で、それぞれ描かれることになります。

そのこともあって、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は、一旦「みなしクリア」でも進行できるものの、その後Ver.5.5のメインストーリー「闇の根源のおはなし」を開始するまでにクリアが必須となるため、早めにクリアしておくことをお勧めいたします。

   
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドスタンプカード対象ツスクルの村メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました