No.194「雪山の捜索」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須ランガーオ村光るスタンプ外伝ストーリー
No.194「雪山の捜索」

No.194「雪山の捜索」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 ランガーオ村へ行けること
「賢者ホーロー」さんと会ったことがある
シリーズ名 ランガーオ村の王者
依頼NPC ランガーオ村 F4 村王の家「ギュラン」さん
所要時間 5~10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ぎんのこうせき: 6
経験値: 29936 / 名声値: 69
クエスト実装日 2013年 4月 22日 (Ver.1.3 追加配信)
シリーズ「ランガーオ村の王者」
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ランガーオ村 F4 村王の家 に入り「ズンゴス」さんが立っている隣の扉を調べるとカットシーン(ムービー)、その途中で「ギュラン」さんより受注して「ヌーク草」を受け取る

  1. ランガーオ山地 G3 にある ラギ雪原 に入るとカットシーン、「ヌーク草」を渡す
  2. ランガーオ村 F4 村王の家 に入り「ズンゴス」さんが立っている隣の扉を調べるとカットシーン、その途中でクリア
ランガーオ村へのアクセス(クリックで表示)
ランガーオ村」は、オーガで冒険を始めた場合の「初期村」です。

他種族で、まだ「ランガーオ村」へ行ったことがなければ、「グレン城下町」を東から出て「グレン領東」へ行き、ずっと北上して F1 から「獅子門」を北へ通り抜けて D1 から「ランガーオ山地」へ行き、さらに北上して D1 から「ランガーオ村」へ行きましょう。

受注後、「今すぐ ランガーオ山地にある ラギ雪原の入り口まで 行きますか?」と確認されます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回からスタートするクエストシリーズ「ランガーオ村の王者」は、オーガの初期村「ランガーオ村」の外伝クエストです。「賢者ホーローさんと会ったことがある」ことが、第1話「雪山の捜索」の受注条件となっています。2013年 4月 22日~5月 6日にかけて全5話が配信されました。

種族をオーガでスタートしたキャラクターは、ランガーオ村が冒険開始地点(いわゆる初期村)になります。ドラクエ10におけるオーガは、非常に屈強そうな見た目をしているためか、ドラクエ10のサービス開始当初はとても人気のある種族でした。当時は種族差(ステータス差)もあり、ゲームを有利に進めるためという意味でも人気がありました。(その後、種族差は撤廃されています)

オーガには「チカラの強い者こそ上に立つべき」というような思想が根付いていて、グレンでもガートラントでも、そのような傾向は見られます。ランガーオ村を治めるクリフゲーンさんも、村長ではなく「村王」であり、村の武闘大会で何度もチャンピオンになった結果、村人の敬意を集め、現在の地位を得たようです。

なお、主人公がオーガの場合に身体を借りることになる人物は、修行のため、ランガーオ山地にある「ロンダの氷穴」に行き、なんと凍死するという悲惨な最期を遂げています。

今回のクエストでは、村王クリフゲーンさんが、帰りの遅い村人を捜索するため、ラギ雪原へ行ったまま帰ってこないと聞かされ、主人公は救出に行くことになります。村人の大半は肌の露出が多い姿をしていますが、ランガーオ村周辺は雪国であり、寒くはないのかなと心配になります。そして、ラギ雪原へ行った村人のクーガさんも、彼を探しに行った村王も、あまりにも涼しそうな姿で遭難しているのですが……w

ヌーク草があれば平気なのかもしれませんが、持っていくのを忘れてるしw

ヌーク草があれば平気なのかもしれませんが、持っていくのを忘れてるしw

ちなみにこの「ヌーク草」は、元はドラクエ8に登場したアイテムで、主人公たちが「雪山地方」へ行った際に、これを薬湯にして飲ませてもらうという描写があります。

今回のクエスト「雪山の捜索」のクリアは、ランガーオ外伝クエストシリーズ「ランガーオ村の王者」第2話「村の聖地」の受注条件となります。

また、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は「みなしクリア」でも進行できますが、今後、クリアが必須となるメインストーリーが実装される可能性もあるため、なるべくクリアしておくことをお勧めいたします。

Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須ランガーオ村光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました