No.196「村王の決意」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須ランガーオ村光るスタンプ外伝ストーリー
No.196「村王の決意」

No.196「村王の決意」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.195「村の聖地」をクリア済み
シリーズ名 ランガーオ村の王者
依頼NPC ランガーオ村 F4 村王の家「ギュラン」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 プラチナこうせき: 6
経験値: 34832 / 名声値: 103
クエスト実装日 2013年 4月 29日 (Ver.1.3 追加配信)
シリーズ「ランガーオ村の王者」
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ランガーオ村 F4 村王の家 に入り「ズンゴス」さんが立っている隣の扉を調べるとカットシーン(ムービー)、その途中で「ギュラン」さんより受注

  1. ランガーオ村 E4 民家で「ジェラル」さんと話して「はい」と答える
  2. ランガーオ山地 E6 にある ダズの岩穴 に入り、その最奥 E1 にある ダズの岩穴・大空洞 に入るとカットシーン
  3. ランガーオ村 F4 村王の家 で「ギュラン」さんと話すとクリア

上記「1」の手順で「ジェラル」さんから「村王の居場所なら 武器屋の横の階段の先に住む コッシャばあさんが 知ってるだろうさ。」と言われます。

マップを見ると、D4 にいる「コッシャ」さんのところに黄色い○印がつきますが、「コッシャ」さんの話を聞かずに「ダズの岩穴」へ直行しても、クエストは問題なく進行します。なお、その場合「ダズの岩穴」に入っても、マップ上の「ダズの岩穴・大空洞」のところに黄色い○印はつきません。

ダズの岩穴にいるという情報はコッシャさんから聞けます

ダズの岩穴にいるという情報はコッシャさんから聞けます

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ランガーオの外伝クエストランガーオ村の王者」第3話です。

村王クリフゲーンさんが、まるでランガーオ村から出ていこうとしているかのように、次々と身の回りの整理を始めたことで、不安になった側近のギュランさんからの依頼で、クリフゲーンさんが何をしているのか調べることになります。村人に聞き込みをすると、どうやら彼はダズの岩穴へ行っているらしいとのこと。

クリフゲーンさんはダズの岩穴の最奥にいました。そこには謎のお墓があり、彼はそれに手を合わせています。主人公に気がつくと、それが「若い頃 互いに切磋琢磨した 兄貴分の墓」だと教えてくれます。

その兄貴分、ガガベスさんは、クリフゲーンさんよりも強く、「史上最強の チャンピオン」とまで呼ばれた、ランガーオ村の英雄だったそうですが、ある日の試合で、クリフゲーンさんの拳が、ガガベスさんのみぞおちを直撃してしまい、それが元でガガベスさんは武闘場で亡くなったといいます。

前回、クリフゲーンさん自身が話していたように、かつてのランガーオ村では、勝者はすべてを与えられ、敗者はすべてを奪われるという、極端な慣習が根付いていたのです。「英雄だったガガベスの地位は 死によって 一瞬にして 地に墜ちた。」のだそうです。

敗者は家族までしいたげられたという…

敗者は家族までしいたげられたという…

無理がたたってガガベスさんの奥さんは数年後に亡くなります。その息子のガガイさんは、当時まだ6歳だったそうですが、クリフゲーンさんに対して「いつか 必ず お前を殺す。そのために どんなことでもする」と言い残して、村を出て行ったといいます……

それまで英雄と崇めていた人物を、敗北するとその家族までをもしいたげる、まさに「手のひら返し」そのものの風習が、この村にはあったのです。それが20年前の話です。そのことで一念発起し、長年をかけて村に根付いた悪しき慣習を、村人の意識を変えてきた、クリフゲーンさんはとても立派な村王です。

現在のランガーオ村では、敗者にも敬意をもつという意識が根付いています。しかし、そのように意識が変わっておらず、しかも父のカタキであるクリフゲーンさんに敵意をもつ、かつての村人がいます。

そう、ガガイさんです。

おそらく26歳くらいになっている彼は、クリフゲーンさんに手紙を送ってきました。

そこには「お前を 殺しにいく……」とだけ書かれていたといいます……

今回のクエスト「村王の決意」のクリアは、ランガーオ外伝クエストシリーズ「ランガーオ村の王者」第4話「戦いの呪縛」の受注条件となります。

また、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は「みなしクリア」でも進行できますが、今後、クリアが必須となるメインストーリーが実装される可能性もあるため、なるべくクリアしておくことをお勧めいたします。

Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須ランガーオ村光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました