No.049「一人前になるっしょ?」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドランプ錬金職人
 
No.049「一人前になるっしょ?」

No.049「一人前になるっしょ?」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.1 体験版不可
このクエストの受注には製品版 Ver.1 のプレイ権利が必要です。無料体験版は職人レベルをLv10以上にできないため、受注条件を満たせず、紹介もされません
受注/クリア条件 ランプ錬金職人Lv10
シリーズ名 ランプ錬金職人の神
依頼NPC 娯楽島ラッカラン ランプ錬金ギルド E6「マスター・ヴェキオ」さん
所要時間 5分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 Lv11以上ランプ錬金職人になれる
鉄の錬金ランプ
経験値: 0 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
シリーズ「ランプ錬金職人の神」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

娯楽島ラッカラン ランプ錬金ギルド E6マスター・ヴェキオ」さんより受注して、まだ覚えていなければ「おしゃれさ +5」のレシピを覚える

  1. できのよさ★以上の「サフランブーツ」を入手し、「おしゃれさ +5」の錬金をつけて、娯楽島ラッカラン ランプ錬金ギルド E6マスター・ヴェキオ」さんに渡すとクリア

おしゃれさ +5」のレシピは、ランプ錬金ギルド内のレシピ屋で販売されている「初級・おしゃれ錬金の本」を使えば覚えることができますが、覚えていなくても受注時に覚えられます。

素材、★以上の「サブランブーツ」、錬金ランプを自分で用意する必要があります。必要な素材は「おうごんのかけら」と「ようせいの粉各1個です。

ようせいの粉」はランプ錬金ギルド内の素材屋で販売していますが、「おうごんのかけら」は店売りしていないので、持っていなければ旅人バザーなどで手に入れる必要があります。また、★以上の「サフランブーツ」は、クエスト動画を収録した2023年3月26日時点で390G~程度でした。

スポンサーリンク(広告)

職人作業の解説

できのよさ★以上の「サフランブーツ」に、おしゃれさ +5」の錬金をつける必要があります。

錬金に関しては、成功確率を上げる方法はあっても、必ず成功させられる攻略法はありません。しかも、Lv10では特技も集中力も非常に限られています。最後は運頼みということになります。

Lv10で覚えている特技はこれだけ…

Lv10で覚えている特技はこれだけ…

上のような形になると、「結果予知」で止まるエリアを絞り込んでも「失敗」エリアが残ります。それでも「成功」か「大成功」に止まればいいのですが、「パルプンテ」に止まると、どんな効果がつくのか予想できません。錬金をつける武器や防具も自前で用意しなければならないので、失敗するとそれらも台無しになる危険があります。ギャンブル性が高く、他の職人に比べてハイリスクではあります。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストをクリアすることで、ランプ錬金職人のレベル上限が30となり、同時に他の職人ギルドへの移籍が原則としてできなくなります。ちいさなメダル100枚で「ギルド移籍許可証」を入手できるため、それを持っていれば移籍はできますが、よほどの理由がない限り、このクエストをクリアすると、それは「ランプ錬金職人として生きていく」ということを意味します。

わたし(ルナクル)は、もともとランプ錬金をやっていて、伝説にもなっていましたが、このクエストガイドのために誕生した新キャラ・るなこランプ錬金を任せて、わたしは調理職人修行し直し真っ最中です。職人は、メタル迷宮のような一気にレベルを上げる手段がないため、日々のギルド納品などでコツコツと上げていくしかありません。このクエストガイドの完成は、職人モチベーション次第のところもあるので、がんばりますw

今回のクエスト「一人前になるっしょ?」のクリアは、ランプ錬金職人Lv29になると受けられる、職人レベル上限Lv35解放クエスト「さらに上を目指すっしょ?」の前提条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドランプ錬金職人

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました