No.245「デカイ仕事受けるっしょ?」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドしぐさをもらえるランプ錬金職人
No.245「デカイ仕事受けるっしょ?」

No.245「デカイ仕事受けるっしょ?」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

体験版不可 職人レベルをLv10以上にできないため、受注条件を満たせず、紹介もされません
受注/クリア条件 ランプ錬金職人Lv34
シリーズ名 ランプ錬金職人の神
依頼NPC 娯楽島ラッカラン ランプ錬金ギルド E6「マスター・ヴェキオ」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 Lv36以上ランプ錬金職人になれる
しぐさ「がっくり」
経験値: 0 / 名声値: 69
クエスト実装日 2013年 5月 16日 (Ver.1.4)
シリーズ「ランプ錬金職人の神」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

娯楽島ラッカラン ランプ錬金ギルド E6マスター・ヴェキオ」さんより受注

  1. できのよさ★★以上の「まもりのローブ」を入手し、「かいふく魔力+5」の錬金をふたつつけて、娯楽島ラッカラン ランプ錬金ギルド E6マスター・ヴェキオ」さんに渡した後、「まもりのローブ」を受け取る
  2. 岳都ガタラ B7 教会にいる「チャタ」さんに「まもりのローブ」を渡す
  3. 娯楽島ラッカラン ランプ錬金ギルド E6マスター・ヴェキオ」さんと話すとクリア、その後カットシーン(ムービー)

かいふく魔力+5」のレシピは、クエストNo.048「ランプ錬金やるっしょ?」を受注する際、「初級・魔力錬金の本」を受け取り、すでに覚えているはずです。

素材、★★以上の「まもりのローブ」、錬金ランプを自分で用意する必要があります。★★以上で錬金効果なしの「まもりのローブ」は、2024年1月30日時点で4500G~程度でした。また、動画収録時は銀の錬金ランプ(★なし)を使用しました。

必要な素材は「ガマのあぶら」1個、「ようせいの粉」1個です。錬金は2回つける必要があるので、これらの素材を2回ぶん必要です。素材はすべて、ランプ錬金ギルド内の素材屋で販売しています。

ランプ錬金ギルド内、住宅村、各町の素材屋で買えるもの

  • ガマのあぶら(280G)
  • ようせいの粉(100G)
スポンサーリンク(広告)

職人作業の解説

できのよさ★★以上の「まもりのローブ」に、かいふく魔力+5」の錬金をふたつつける必要があります。

錬金に関しては、成功確率を上げる方法はあっても、必ず成功させられる攻略法はありません。「超・結果予知」でしぼりこんだ2エリアに「失敗」エリアがなければ、失敗することはありませんが、その中に「パルプンテ」エリアがあって、そこに止まると望まない効果がついてしまうこともあります。

動画収録中の手順は以下の通りです。(2回とも同じ)

  1. 超・結果予知
  2. パルプンチェンジ
  3. パルプンチェンジ
  4. パルプンチェンジ
  5. パルプンチェンジ

今回は、2回とも「超・結果予知」で絞られたゾーンに失敗エリアがなかったため「パルプンチェンジ」を使いました。それぞれ「超・結果予知」で絞り込んだ位置に止まるように回転させて「スタート」です。

動画ではこの手順で1回目が大成功、2回目も成功できましたが、錬金は運が全てです。同じやり方をしても失敗するリスクは必ずありますので、失敗してもめげずに再チャレンジしましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストをクリアすることで、ランプ錬金職人のレベル上限が40となります。

今回のクエストからは、錬金効果をつけて渡すだけではなく、その装備を所定のNPCに届ける必要があります。この依頼では、岳都ガタラの教会にいるチャタさんに届けるように頼まれます。

チャタさんによれば、全く同じものを「ヒゲのマルコ」と名乗る流しのランプ錬金職人に依頼したそうですが、「見た目がチョロっと変わっただけの 錬金効果のない まがいモノ」を納品した上に、姿をくらましたといいます。その話をマスター・ヴェキオさんに伝えると、いつもチャラい口調の彼が、突然マジモードになります。その詐欺行為をしている「ヒゲのマルコ」という人は、ヴェキオさんの師匠なのだそうです……

すべての職人に共通して、Lv40解放クエストをクリアすると、しぐさ「がっくり」を覚えます。種族・性別によってポーズは異なりますが、なぜここで覚えるしぐさが「がっくり」なのかわかりませんがw

ドワーフ女子の場合はこちら

ドワーフ女子の場合はこちら

今回のクエスト「デカイ仕事受けるっしょ?」のクリアは、ランプ錬金職人Lv39になると受けられる、職人レベル上限Lv45解放クエスト「必殺技ゲッチュっしょ?」の前提条件となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイドしぐさをもらえるランプ錬金職人

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました