No.246「ポーリアと彼氏の事情」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドしぐさをもらえるツボ錬金職人
No.246「ポーリアと彼氏の事情」

No.246「ポーリアと彼氏の事情」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

体験版不可 職人レベルをLv10以上にできないため、受注条件を満たせず、紹介もされません
受注/クリア条件 ツボ錬金職人Lv34
シリーズ名 愛しのツボ錬金職人
依頼NPC 港町レンドア北 ツボ錬金ギルド A5「マスター・ポーリア」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 Lv36以上ツボ錬金職人になれる
しぐさ「がっくり」
経験値: 0 / 名声値: 69
クエスト実装日 2013年 5月 16日 (Ver.1.4)
シリーズ「愛しのツボ錬金職人」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

港町レンドア北 ツボ錬金ギルド A5マスター・ポーリア」さんより受注して、まだ覚えていなければ「かいしん率 +1.0%」のレシピを覚える

  1. できのよさ★★以上の「はがねのオノ」を入手し、「かいしん率 +1.0%」の錬金をふたつつけて、港町レンドア北 ツボ錬金ギルド A5マスター・ポーリア」さんに渡した後、「はがねのオノ」を受け取る
  2. チョッピ荒野 D6 荒野の休息所 にいる「トルバン」さんに「はがねのオノ」を渡すとカットシーン(ムービー)
  3. 港町レンドア北 ツボ錬金ギルド A5マスター・ポーリア」さんと話すとクリア

かいしん率 +1.0%」のレシピは、ギルド内でレシピ屋レズリーさんが30Gで販売している「初級・きようさ錬金の本」で覚えることができますが、覚えていなくても受注時に覚えられます。ただし、このレシピ本では「きようさ +5」も覚えるため、そちらも必要であればレシピ本を買いましょう。

素材、★★以上の「はがねのオノ」、錬金ツボを自分で用意する必要があります。★★以上で錬金効果なしの「はがねのオノ」は、2024年1月31日時点で29990G~程度でした。結構高くなっているので、サブキャラなどに武器鍛冶職人がいれば、作ってもらうと良いでしょう。また、動画収録時はプラチナ錬金ツボ★を使用しました。

必要な素材は「するどいキバ」2個、「ようせいの粉」1個です。錬金は2回つける必要があるので、これらの素材を2回ぶん必要です。素材はすべて、ツボ錬金ギルド内の素材屋で販売しています。

ツボ錬金ギルド内の素材屋で買えるもの

  • するどいキバ(120G)
  • ようせいの粉(100G)
スポンサーリンク(広告)

職人作業の解説

できのよさ★★以上の「はがねのオノ」に、「かいしん率 +1.0%」の錬金をふたつつける必要があります。

錬金に関しては、成功確率を上げる方法はあっても、必ず成功させられる攻略法はありません。「超・結果予知」でしぼりこんだ2エリアに「失敗」エリアがなければ、失敗することはありませんが、その中に「パルプンテ」エリアがあって、そこに止まると望まない効果がついてしまうこともあります。

動画では、プラチナ錬金ツボを使って開始したところ、1回目はツボが白くかがやいたので、失敗ゾーンに止まっても素材も装備も失わない効果がつきました。そのため「成功確率プラス」のみ使って成功エリアを増やしました。2回目はその効果は発生しませんでした。

動画収録中の手順は以下の通りです。(2回とも同じ)

  1. 超・結果予知
  2. 成功確率プラス
  3. 成功確率プラス
  4. 成功確率プラス
  5. 成功確率プラス
  6. 成功確率プラス
  7. 成功確率プラス

動画ではこの手順で1回目が大成功、2回目も成功できましたが、錬金は運が全てです。同じやり方をしても失敗するリスクは必ずありますので、失敗してもめげずに再チャレンジしましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストをクリアすることで、ツボ錬金職人のレベル上限が40となります。

今回のクエストからは、錬金効果をつけて渡すだけではなく、指定された装備を所定のNPCに届ける必要があります。この依頼では、チョッピ荒野荒野の休息所にいるトルバンさんに届けるように頼まれます。

トルバンさんは、マスター・ポーリアさんの彼氏さんで、なんと先代のギルドマスターだそうです。頼まれたはがねのオノを届けると、ポーリアさん自身もその場へやってきますが、トルバンさんは「……オレたちは もう会わないほうがいい。すぐに ツボ錬金ギルドへ帰れ。」とつれない態度です。彼によれば「オレをよろこばせることが あいつの ツボ錬金を続ける理由に なっている……。」ということで、それではギルドマスターとしてふさわしくないと、そのことを危惧しているようですが……

すべての職人に共通して、Lv40解放クエストをクリアすると、しぐさ「がっくり」を覚えます。種族・性別によってポーズは異なりますが、なぜここで覚えるしぐさが「がっくり」なのかわかりませんがw

ドワーフ女子の場合はこちら

ドワーフ女子の場合はこちら

今回のクエスト「ポーリアと彼氏の事情」のクリアは、ツボ錬金職人Lv39になると受けられる、職人レベル上限Lv45解放クエスト「ポーリアからの贈り物」の前提条件となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイドしぐさをもらえるツボ錬金職人

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました